試食

スタバでクリスマスケーキをフラペチーノ仕立てにした「クリスマス ストロベリー ケーキ フラペチーノ」など2種を飲んできた


2018年11月1日より、スターバックスでは「STARBUCKS THE Blend IS THE MAGIC」をテーマとしたホリデーシーズン2018がスタートし、同日にはその第1弾ドリンクとして「クリスマス ストロベリー ケーキ ミルク」と「クリスマス ストロベリー ケーキ フラペチーノ」の2品が登場しました。クリスマスケーキのワクワク感をドリンクにしたというメニューを味わってきました。

[新商品情報]クリスマス ストロベリー ケーキ ミルク/クリスマス ストロベリー ケーキ フラペチーノ®|スターバックス コーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/cafe/strawberrycake/index.html


スターバックスに到着。


店頭には、さっそく2品の新メニューの立て看板が置かれていました。


というわけで、さっそく2品を注文。クリスマス ストロベリー ケーキ フラペチーノ(左:税抜590円)はトールサイズだけの提供ですが、一方のクリスマス ストロベリー ケーキ ミルク(右:税抜490円)はトール以外にもショート(税抜450円)、グランデ(税抜530円、ベンティ(税抜570円)の合計4種類が用意されています。よく見れば、紙カップは今回のホリデーシーズンのために登場した「ホリデーカップ」のデザインになっています。


フラペチーノのトップには、真っ白なホイップクリームと真っ赤なイチゴソースがトッピングされ、雰囲気はまさにクリスマスに食べる「イチゴのショートケーキ」。


カップの横から見ると、フラペチーノの中にもイチゴソースがしっかりミックスされているのがわかります。また、見えづらいのですが、このフラペチーノの中にはケーキのスポンジ生地をイメージしたビスケットの小片も混ぜ込まれています。


フラペチーノを飲んでみると、キーンと冷たいフラペチーノの飲み心地にイチゴソースの甘~い風味がミックスされ、甘さがあるのにシャキッとした印象を与えてくれます。不思議と甘さはそれほど強く感じないので、それほど「デザート感」らしきものは感じられず、「普通においしいフラペチーノ」といった印象でした。


一方、「ザ・ケーキ」な印象をズバリ与えてくれたのがクリスマス ストロベリー ケーキ ミルクでした。温かいドリンクということもあり、ミルクの甘い香りがフワッと漂い、温かさのおかげでトップのホイップクリームも柔らかくトロンとしてる様子。ホイップクリームの上にはビスケットのかけらがトッピングされていました。


飲んでみると、温かいミルクの優しい味わいにイチゴの風味がプラスされ、さらにホイップクリームが合わさることでまるでデザートな味に仕上がっていました。スポンジ生地がないので食感的にはケーキとはいえませんが、いうなれば「ケーキは飲み物」的な雰囲気となっていて、ケーキの味のエッセンスは十分にドリンクで再現されているように感じました。


「クリスマス ストロベリー ケーキ ミルク」と「クリスマス ストロベリー ケーキ フラペチーノ」は一部店舗を除く全国のスターバックスで提供されていて、12月4日(火)までの期間限定販売となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
103年前のクリスマスにイギリス軍兵士に贈られたチョコレートがそのままの姿で残存、オークションに出品されることに - GIGAZINE

Amazonがクリスマスツリー用に高さ2メートルの本物の木を販売することが判明 - GIGAZINE

クリスマスやパーティーを彩る赤と白のアメでできた「キャンディケイン」が量産されていくメイキングムービー - GIGAZINE

夜空にちりばめられた宝石のような花火と音楽のコラボレーションで心温まるクリスマスイヴが楽しめる「ISOGAI花火劇場」を見てきました - GIGAZINE

「サンタ学校のハーバード」と呼ばれる名門Howard Santa Schoolでは何が行われているのか? - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.