試食

親子丼にきのこが完全になじんでいた「3種きのこの親子丼」をなか卯で食べてきた


丼ものチェーン店「なか卯」で、2018年10月18日(木)から期間限定メニュー「3種きのこの親子丼」が登場しています。まいたけ、ぶなしめじ、エリンギの3種類のきのこを店内調理し「特有のうまみと風味を引き出した品」とはどのようなものなのか、食べに行ってきました。

~きのこの食感と風味が楽しい~ なか卯「3種きのこの親子丼」新発売! | お知らせ | 丼ぶりと京風うどんのなか卯
https://www.nakau.co.jp/jp/news/419

なか卯に到着


店頭に「3種きのこの親子丼」ののぼりが出ていました。


食券を購入して着席してからわずか2分ほどで運ばれてきた「3種きのこの親子丼」(並盛・税込590円)


ぱっと見では、卵の色に覆われて何がどれぐらい入っているのかよくわかりませんが……


このようにまいたけ、ぶなしめじ、エリンギの3種のきのこが入っています。


別添のペッパーガーリックをふりかけるとこんな感じ。親子丼にはなか卯の「秘伝のタレ」が使われていて、全体的に甘みのある味わいで統一されていて、3種のきのこもその中に違和感なく溶け込んでいます。食感の点でも、ちょっと歯にコリッと感じるものはありますが、際だって目立っているわけではなく、「なか卯の親子丼というのはこういうもの」と言われたら受け入れてしまいそう。それだけ調和しているということですが、エリンギをもうちょっと厚切りにするなどして、存在感をアピールしてもよかったかも。


なお、「3種きのこの親子丼」は12月上旬に販売終了予定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
柔らかでジューシーな牛肉に甘辛い醤油ダレが絡んだなか卯「黒毛和牛丼」を「ソードアート・オンライン」限定ラッピング店舗で食べてみた - GIGAZINE

漬けまぐろのねっとり赤身がごろごろ載ったなか卯の「漬けまぐろ鉄火丼」を食べてみました - GIGAZINE

看板メニューに初めてチーズを加えた「なか卯 4種チーズの親子丼」は糸を引く濃厚な仕上がり - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.