生き物

カヤックにのっていた男性がオットセイに「タコ」で顔を思い切り殴られるシーンが激写される


海でカヤックをこぎながら自然を楽しんでいた男性が、突然現れたオットセイに「タコ」で顔を思い切り殴られるというハプニングが、偶然にもアクションカメラのGoProに撮影されて話題になっています。

Seal throws octopus at New Zealand kayaker in GoPro video
https://au.news.yahoo.com/extraordinary-moment-seal-throws-live-octopus-kayaker-031541803.html

Kayaker blessed by a seal, slapped in the face with an octopus - The Verge
https://www.theverge.com/2018/9/26/17906542/kayaker-slapped-seal-octopus-new-zealand

ニュージーランドのカイコウラという港町では、年間を通じてホエールウォッチングやイルカと泳ぐツアーなど、自然と触れ合える多くのエコツーリズムが行われています。そんなカイコウラの沿岸でカヤックを楽しみながら知人と話していたカイル・ミリンダーさんは、突然現れたオットセイにタコで顔を殴られてしまいました。

思わぬハプニングに見舞われてしまったミリンダーさんはGoProの公式クリエーターであり、周囲のカヤックに乗っていたメンバーもGoProのチームだったとのこと。そのため、カヤックに乗っている最中も、9月後半に発表されたばかりの最新機種「GoPro HERO7 Black」を近くのカヤックに乗っていた動画クリエイターの増田太陽 さんが回しており、ミリンダーさんがオットセイに殴られる決定的なシーンが撮影されました。衝撃的なシーンを収めたムービーは、以下のリンクで見ることができます。

GoPro: When seals share... #GoProHERO7

Meanwhile in New Zealand... Caption this for the opportunity to earn a #GoProHERO7 Black.

#GoProFamily member Bare Kiwi + Taiyo Masuda

GoProさんの投稿 2018年9月25日火曜日

©GoPro / TaiyoMasuda

GoProを身につけたメンバーが、「水の中?」と言ってカヤックのすぐそばの海面にカメラを向けます。どうやら、「すぐ下にオットセイがいる!」と話題になっていた模様。


「そう」とミリンダーさんらしき声が答えると、ザバッと海面下からオットセイが現れます。オットセイの口にはタコがしっかりとくわえられているのが確認できます。


海中から飛び出た勢いのまま、オットセイは体をひねり……


口にくわえたタコをミリンダーさんの顔に思い切りたたきつけます。オットセイの思わぬ行動に、ミリンダーさんは身を固くしている様子。


オットセイはタコを口から離し、そのまま海中へ潜っていきます。一方のタコはカヤックの前方に足を引っかけているのがわかります。


GoProを回していたメンバーが「ウオーーー!」と興奮した声を上げ……


ようやく何かに思い切り殴られたことを理解したミリンダーさんも、「アー!」とうめき声のような叫び声を上げました。


ミリンダーさんは殴られたときのオットセイの動きがあまりに速く、殴られた後で「今、何があったの?」とメンバーに尋ねたそうです。最新型のGoProは撮影中のメンバーが突然のことに驚き、カヤックが揺れてカメラもブレてしまったにも関わらず、きれいな映像を残しています。

ニュージーランド環境保全省の科学アドバイザーであるローラ・ボレン氏は、ムービーに映ったオットセイはニュージーランドオットセイだと述べました。ニュージーランドオットセイはニュージーランド付近に数多く生息しており、ムービーが撮影されたカイコウラ近海にも多数見られるとのこと。

タコが好きなニュージーランドオットセイは人前でも恥ずかしがらず、海中で捕まえたタコを海上で振り回し、食べやすい大きさに分解することがよくあるそうです。そのため、今回のオットセイもミリンダーさんを特別に攻撃してきたわけではなく、捕まえたタコを解体するために海上で振り回したところ、偶然海上にいたミリンダーさんの顔面にタコが当たってしまった模様。なお、カヤックにくっついたタコは幸運にもオットセイから逃れることができましたが、その後ミリンダーさんのカヤックにへばり付いてしまったとのこと。「インストラクターの手を借りて、ようやくカヤックからはがすことができた」とミリンダーさんは語りました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
カヤックで3回も大西洋を横断した驚異的な71歳、7mの高波に襲われても「海を恐れる気持ちはない」 - GIGAZINE

カヤックの常識の斜め上をいく「水に潜るサブマリンカヤック」 - GIGAZINE

プロのカヤック乗りが時速56キロの爆速で排水溝をすべり落ちるとこうなる - GIGAZINE

頭を2つ持つヘビが生きたまま捕獲される - GIGAZINE

学者の飼い猫がテレビのインタビューに乱入、完全に画面の主役を奪うムービーが話題に - GIGAZINE

in 生き物,   動画, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.