試食

落ちゲーの定番「ぷよぷよ」が焼き菓子になった「ぷよぷよ焼き」を池袋で食べてきた


人気ゲーム「ぷよぷよ」の名を冠した「ぷよぷよ焼き」なる食べ物がセガのたい焼き 池袋店に期間限定で登場しています。ぷよぷよに登場する「カーバンクル」と「みどりぷよ」をモチーフにした焼き菓子になっており、曜日によって提供される味が変化するとのことで、一体どんな食べ物になっているのか、「そもそも『セガのたい焼き』って何だ?!」ということで実際に池袋へ行って食べてきました。

ぷよぷよ焼き2018
https://tempo.sega.jp/puyopuyoyaki/LP2018.html

JR 池袋駅の東口から10分ほど東に歩いたところに「セガのたい焼き 池袋店」があります。


期間限定で提供されるぷよぷよ焼きの看板が立っています。


「セガのたい焼き」は、たい焼き専門店の横浜くりこ庵が完全監修したたい焼きを提供しているとのことで期待が高まります。


ぷよぷよ焼きは通常メニューとして「抹茶白玉入り豆乳大納言」が提供されており、毎週土日限定で「激辛カレー」、さらに期間限定の入れ替わりメニューとして「リッチプリン」と「ブルーベリーチーズ」が交互に販売されます。店舗へ訪れた際は「抹茶白玉入り豆乳大納言」と「リッチプリン」が販売されていたので、まずはこれらを購入して食べてみます。


こちらがぷよぷよ焼き・抹茶白玉入り豆乳大納言です。


裏側には「かーばんくる」「ぷよぷよ」との焼き印が。


ぷよぷよ焼き・抹茶白玉入り豆乳大納言は、「『みどりぷよ』と『おじゃまぷよ』をイメージした」ものとのことで、中にはみどりぷよをイメージした抹茶白玉が入っていました。口に運ぶと皮の食感はもっちりとしており、たい焼きというよりは大判焼きに近い感じ。中には豆乳クリームとあずきが入っていますが、クリームは知らずに食べると豆乳と気づけないレベルで、豆乳っぽさはほとんど感じられませんでした。全体的にかなり甘く、おまけに中には抹茶白玉が入っているので喉の奥でもたれるような感覚を残すので、食べる際には必ず飲み物を用意しておきたいところ。


こちらはぷよぷよ焼き・リッチプリンです。iPhone Xと比較してみるとこんな感じ。


食べてみると、生地は抹茶白玉入り豆乳大納言と同じくもっちりとしたもので、中にはプリンとカラメルを混ぜたようなわかりやすい味わいのクリームが入っています。こちらもかなり甘めです。


並べてみるとこんな感じになりました。


期間限定で提供されているぷよぷよ焼きのほかに、「セガのたい焼き 池袋店」では通常メニューとして「小倉あん」を扱っているようです。


見た目はごく普通のたい焼きです。


食べてみると甘さの中にあずきがしっかりと感じられ、期間限定メニューとは全く別の次元の味わいです。生地はサックリした食感で、ぷよぷよ焼きよりもサクサク食感が楽しげ。尻尾の中まであんこが入っており、甘いだけでなくしっかりとあずきの風味を感じられる点がグッド。


また、8月8日(水)から9月30日(日)の期間限定メニューとして「セガロゴ焼き」も提供されています。


生地はぷよぷよ焼きよりもたい焼きに近く、サックリした軽めの食感。中のクリームは大判焼きなどに入っているようなオーソドックスな甘めのカスタードクリームですが、サックリした生地に包まれているのでぷよぷよ焼きよりは軽めに食べられる感じ。


店内と店外非常階段側に飾られた絵は、今回のぷよぷよ焼きのための特別描き下ろしだそうです。


セガのたい焼き 池袋店で提供される「ぷよぷよ焼き」は、税込300円で期間限定販売です。「抹茶白玉入り豆乳大納言」は期間中常に販売されていますが、「激辛カレー」は毎週土日限定、「リッチプリン」は2018年9月18日(月)から10月5日(金)までと、2018年10月24日(水)から11月11日(日)までの期間、「ブルーベリーチーズ」は2018年10月6日(土)から10月23日(火)までと、2018年11月12日(月)から11月30日(金)までの期間に提供されているので注意してください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スタバから安納芋の「食べる」フラペチーノ「クリスピー スイート ポテト フラペチーノ」が登場、さっそく味わってみました - GIGAZINE

芋の優しい甘さと黒糖入りクリームが相性抜群な「安納芋モンブラン」など秋を感じるケーキ3種をコメダ珈琲店で食べてきた - GIGAZINE

さつまいもの濃厚でやわらかなクリームがたっぷりつまったセブン-イレブン「なると金時のさつまいもこ」「宮崎紅のさつまいもこ」を食べてみた - GIGAZINE

森永ミルクキャラメルのとろける甘さをイメージした「森永ミルクキャラメルミニボン」をシナボンで食べてきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1k_iy

You can read the machine translated English article here.