試食

あっさりした甘さが特徴的な明星の「一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味・あんこ団子味」を食べてみた


インスタント焼そばで知られる「明星 一平ちゃん」シリーズに、2018年9月3日(月)から「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味」と「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん あんこ団子味」が加わりました。月見の季節なので2種類のお団子の味ということなのですが、焼きうどんを甘い団子の味つけにしたら一体どうなるのか、食べて確かめてみました。

明星 一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味 / あんこ団子味 2018年9月3日(月) 全国で新発売
https://cdn.nissin.com/gr-documents/attachments/news_posts/7200/1013589911784267/original/20180821-03.pdf

左が「一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味」、右が「一平ちゃん夜店の焼うどん あんこ団子味」のパッケージ。どちらのパッケージにもお月見をイメージしたウサギがデザインされていて、みたらし団子味は肌色、あんこ団子味は紫色と、団子の色に合わせたデザインとなっていました。


「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味」から見てみます。


調理時間は5分で、通常のカップうどんと同じ長さです。


原材料のソースの項目には、水あめ、砂糖、しょうゆを使用した「みたらしソース」が入っており、原材料を見ているだけでどんな味なのか興味が湧いてきます。


1食126gでカロリーは518kcal。


パッケージをはがして……


フタをめくり、紫色の液体ソースと赤色のみたらしソースの小袋を取り出します。


お湯を注いで5分待ちます。このとき、ソースの小袋をフタの上で温める必要はないとのこと。


5分経過したらお湯を捨て……


液体ソースとみたらしソースをかけます。みたらしソースはかける前によくもみほぐしておく必要があるそうです。


もみほぐした「みたらしソース」と「液体ソース」を加えて、混ぜ合わせたら完成です。できあがった後はしょうゆの香りが漂ってきました。


食べてみると、しょうゆの香りとわずかにみたらし団子独特の風味が感じられ、うどんはフワフワと柔らかい食感になっていました。他の編集部員にも食べてもらったところ、「しょうゆがすこし強いような気がする」といった意見が多く、みたらし団子とはほど遠いという感想が多くありました。また、「自分で買って食べたいと思うか?」という質問には「たぶん買わない」という意見で占められました。


次に「明星 一平ちゃん夜店の焼うどん あんこ団子味」を見てみます。


調理時間は5分で、みたらし団子味と違いはありません。


原材料のソースの項目には砂糖、こしあん、水あめ、寒天、食塩を使用した「あんこソース」が入っていて、かなり甘い味を想像してしまいます。


1食111gで487kcal。みたらし団子味よりはカロリーは少なめでした。


パッケージをはがして……


フタをめくり、中から紫色のあんこソース、水色の液体ソース、ふりかけの3つの小袋を取り出します。


「みたらし団子味」と同じように、熱湯を注いで5分で湯切りしたあと、「あんこソース」「液体ソース」「ふりかけ」を加えて、混ぜ合わせたら完成です。できあがった後は、あんこと砂糖の香りが強く漂ってきます。


口に運んでみると、最初にしょうゆの香り、続いてあんこの風味を少し感じられるのですが、先ほど感じた強い香りから想像できないほど甘くなく、あっさりとしていました。また、麺は「みたらし団子味」と同じく、コシが少なめの柔らかくフワフワした食感。他の編集部員にも食べてもらったところ、「みたらし団子味の方が甘く、あずき感がない」という感想が多くあり、あんこ団子味についても「もう一度買うことはないかな」という意見で占められました。


「一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味」と「一平ちゃん夜店の焼うどん あんこ団子味」は(税別)180円で2018年9月3日(月)から全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケットで販売されています。

なお、Amazon.co.jpでは12個セットが2333円(税込)で購入可能です。

Amazon | 明星 一平ちゃん夜店の焼うどん あんこ団子味 111g×12個 | 明星 | 焼きそば 通販


Amazon | 明星 一平ちゃん夜店の焼うどん みたらし団子味 126g×12個 | 明星 | 焼きそば 通販

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スパイシーで濃厚な味がクセになるエースコック「スーパーカップ1.5倍」超やみつきシリーズ全3種を食べてみた - GIGAZINE

1日100杯限定の人気ラーメン店「ぜんや」の黄金色スープを再現したエースコックのカップ麺を食べてみた - GIGAZINE

中華山椒でシビれる辛さの「スーパーカップ1.5倍バーミヤン監修刺激のコク旨麻婆麺」を一足早く味わってみた - GIGAZINE

日本の定番「わかめラーメン」とフジッコ「純とろ」がコラボした「わかめうどん フジッコ 純とろ仕立て」を食べてみた - GIGAZINE

「特製ホットチリペースト」でピリッと仕上げる「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 ジャンバラヤ味」を一足早く食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.