×
動画

息を飲む美しさの短編アニメ「Fox And The Whale」が無料公開中、クジラを探し求めるキツネの幻想的な物語


絵本から飛び出した2Dっぽいキツネのキャラクターと、精密で美しく幻想的な背景との組み合わせで描かれた短編アニメーション「Fox And The Whale」がYouTubeで公開中です。アカデミー賞短編アニメーション賞の候補作品初期リストに入った作品で、息を飲むほど美しい世界観が味わえます。

Fox And The Whale - Animated Short Film - YouTube


てちてちてち、と星空の中を歩くキツネは、遠くから不思議な「声」が響いているのを耳にします。


淡い薄もやの向こうから響く「声」は一体……。


「fox and the whale」


霧が立ちこめる森の中。


シカの影や……


飛び跳ねるカエル


カモ


ぞろぞろ動くカニたち。


そんなカニたちを追いかけるのは、冒頭に登場したキツネ。


……が、うまく捕まえることはできず。逃げ切ったカニは、まるでキツネをあざ笑うかのようです。


季節が変わったのか、森の中が明るい光で満たされています。


川の中には大量の魚。


川上りの季節です。


川をぴちぴち上る魚を必死に手を伸ばして捕まえようとするキツネ。


今回はうまく捕まえることができた様子。


そして再び夜になり……


キツネはたいまつ片手に星空の中を歩きます。宇宙を歩いているように見えますが、どうやら星空が水面に映っているようです。


霧に包まれます。


テケテケとキツネの横を通り過ぎていくカニ。


海の向こう、不可思議な霧の中へと消えていくカニの姿をキツネは微動だにせず見つめるのでした……。


クジラの声や不思議な霧は気になりつつも、キツネは森の中を駆け回ります。


鳥の大群に目を奪われたり……


巨大なシカに遭遇して後ずさりしたり。


再び海に戻り……


巨大な岩の下に。


流木が流れ着いているのを目にします。


そして突然の雨。


雨を避けつつ岩の影で眠るキツネは……


空飛ぶ魚を目撃。


魚を追いかけキツネが走る霧の中には、やはり不思議な「声」が響いています。


そして……


霧の中、クジラが巨大な尾びれを持ちあげているのを目にします。これまでずっとキツネが聞いていたのは、このクジラの「声」だったわけです。


再び森。


うさぎを追いかけているキツネでしたが……


うさぎそっちのけで何かが気になる様子。


洞窟の中へ。


そこで目にしたのは……?


キツネは巨大なクジラの尾が気になって気になって仕方がないようです。


そして、決意。


浜辺を歩くキツネが手にしているのは……


浜辺に流れ着いてきた流木の1つ。


「巨大な尾を持つクジラ」を探すべく、うんせうんせと旅に出ます。


嵐の海を越え……


穏やかな場所にたどり着いたキツネ。


その先で、キツネはクジラに会うことができるのでしょうか……?物語の結末はムービーから。


Fox And The Whaleは2016年公開作品で、第90回アカデミー賞では、短編アニメーション賞のノミネート作品5本を選ぶための候補リストに入っていました。監督&プロデュースはロビン・ジョゼフ氏で、製作は自己資金で行われているとのことです。製作期間は約16カ月、ジョゼフ氏の恋人のキム・レウ氏がCGキャラクター・アニメーターを担当しています。

以下のページから製作プロセスを見ることができます。

fox and the whale — Patchoforange
https://www.patchoforange.com/foxandthewhale


なお、高画質でカットを見たいという人は以下から購入可能。購入価格は各自で決められるようになっています。

Fox And The Whale - Art Of Book Package
https://gumroad.com/l/Qfsxj

・関連記事
精神病の少女が見た圧倒的な世界とその破壊を描いた「Caldera」 - GIGAZINE

謎のクリーチャーと化した患者が看護師さんに襲いかかる全手描きのアニメーション「Cuushe - Airy Me」 - GIGAZINE

盲目の少女が見る世界を表現したムービー「Out of Sight(敲敲)」 - GIGAZINE

時計だらけの幻想的な水中世界を男と少女が冒険する「Contre temps」 - GIGAZINE

何もかも自分だけ天地が逆転している男の人生に待つ結末「Reverso」 - GIGAZINE

in 動画,   アニメ, Posted by logq_fa