×
取材

アニメやゲームのキャラクターが夏の名古屋に飛び出す世界最大のコスプレイベント「世界コスプレサミット2018」に行ってきました


世界中からコスプレイヤーが愛知県名古屋市に集結する「世界コスプレサミット2018」が2018年7月28日から開催されていて、8月4日・5日でついにクライマックスを迎えます。8月5日には名古屋の大須商店街をコスプレイヤーたちが練り歩く大須パレードや、コスプレパフォーマンス世界一のワールドコスプレチャンピオンシップも行われるとのこと。日本を代表する都市の一つがまるごとコスプレ会場になる様子を実際にのぞいてきました。

【公式】世界コスプレサミット | WORLD COSPLAY SUMMIT
http://www.worldcosplaysummit.jp/


やってきたのは愛知県名古屋市の栄にあるオアシス21。


中央広場に組まれた大きなステージ


会場の一角にはホワイトボードが設置されていて、参加者が思い思いにイラストやメッセージを書き込んでいました。


この日は非常にいい天気で、気温は35度を超えるほど。名古屋市上下水道局が冷たい水道水を、コスプレイヤーやカメラマンなど参加者に無料で配っていました。


オアシス21の通路はコスプレイヤーやカメラマンであふれかえっています。


2階から1階を見下ろすと、コスプレイヤーやカメラマンで混雑している様子がよくわかります。


かき氷の屋台も出店していて、参加者や会場を訪れた人に大人気。


また、冷たいボディシートを配布しているドラゴンボールのフリーザ様を発見。フリーザものまね芸人で活躍中の「BAN BAN BAN」の山本正剛さんでした。


12時からオープニングイベント開始。


名古屋市の河村たかし市長があいさつしていました。


ガールズ&パンツァー」で聖グロリアーナ女学院の主将・ダージリンのコスプレをするのはゆーじさんです。


小雪さんがコスプレしているのは、バーチャルYouTuber界の親分・キズナアイです。


小雪さんは5日も、輝夜月のコスプレで参加する予定だそうです。


他にもバーチャルYouTuberのコスプレをしている人を発見。


べにさんがキズナアイ、てぃふぁにーさんが輝夜月のコスプレをしています。


日野さんはミライアカリさぼてぃさんはバーチャル彼女のヨメミのコスプレです。


EMAさんはDCコミックスに登場するヴィラン、ハーレイ・クインのコスプレ。


EMAさんが構えているのはハーレイ・クインモデルのバットです。


ポプテピピック」のピピ美とポプ子が小粋なポーズをとっているところ。


ピピ美のコスプレをするもなかさんと、ポプ子のコスプレをするうららさんの二人は、普段コスプレ喫茶でお仕事をしているそうです。


「えいえい、おこった?」「おこってないよ」


テレビ塔が見える地上へ出てみました。強い日差しが降り注ぐ中、「究極!!変態仮面 」の変態仮面が熱中症予防を呼びかけていました。


変態仮面のコスプレをしているのはちぼりさんです。


夏の太陽の下でおいなりさんをアピールしてくれました。


そのままふらりと歩いていると、どこかで見たような3人組を発見。


あの世界的アニメ監督として涼んでいるのは音二郎さん。


紅の豚」のポルコ・ロッソはジュゴンさんによるコスプレ。そして「風立ちぬ」の堀越二郎のコスプレをしているのはカリウスさんです。


「生きねば。」というコピーが見えてくるようなポーズをとってくれました。


デスゴリラさんがコスプレしているのは「はたらく細胞」の血小板です。


劇中と同じく笛を吹いて……


「通行止め」の案内をしてくれました。


さんとぴーすけさんによるフレディとジェイソンに遭遇。


お二人がコスプレしているのは映画のデザインではなく、「HORROR美少女」シリーズのものですが、フレディの爪やジェイソンのオノやマチェーテもちゃんと装備しています。


ソードアート・オンライン」のキリトとアスナが剣を構えているところ。


アスナのコスプレをしているのはまるさん。


キリトの衣装に身を包むのはみなとさん。関西からはるばる名古屋へ遠征にきたそうです。


Fate/Grand Order」に登場するセイバー・オルタとセイバー・リリィ。


セイバー・リリィのコスプレをしているのは深月さん。


セイバー・オルタの衣装を着ているのはなかやまことさんです。顔につけているマスクで視界は斜め下に限られてしまうとのことでした。


一方こちらは、「Fate」シリーズを手がけるTYPE-MOONの名作「月姫」のコスプレを発見。吸血鬼がそろい踏みです。


ネロ・カオスのコスプレは霞五郎丸さん、ロアのコスプレはあめだまさん、弓塚さつきのコスプレは柊花悠希さんです。


いたわささんが身を包むのは「アイドルマスター シンデレラガールズ」より高垣楓のコスチュームです。


実は、いたわささんはこのコスが2着目だったとのこと。


同じく「アイドルマスター シンデレラガールズ」より前川みくのコスプレをするのはゆにこさんです。


機動戦士ガンダム」に登場する、水陸両用モビルスーツのシャア専用ズゴックがジャブローではなく名古屋に上陸。


劇中でジムの腹を突き破った鋭いクロー


側にはホワイトベースとハロもいました。


週刊少年ジャンプのバスケットボール漫画「SLAM DUNK」より、りんごさんたちのコスプレによる湘北高校バスケットボール部が集結。


作中屈指の名ゼリフを掲げる安西先生のメガネは白く塗られていました。


人気RPG「ドラゴンクエスト(DQ)」シリーズの主人公が名古屋に集結。左からヤヒロさん(DQ3)・ふうこさん(DQ7)・かげちさん(DQ8)・レオさん(DQ6)・Rakatさん(DQ4)・Mkさん(DQ2)。


武器はすべて手作りとのこと。


Mkさんが持っていたロトの盾ももちろん自作とのことでした。


ドラゴンボールより、鶴仙人の弟子・桃白白と亀仙人が登場。


桃白白のコスプレをする真広さんに「んべっ」と舌を突き刺すシーンをお願いしたところ、「絶対いつか頼まれると思った!」と言いながらも快く再現してくれました。


一方、亀仙人のコスプレをするアガさんは、ティッシュで鼻血を抑えながらぱふぱふする様子を見事に演じてくれました。


こくとさんとさくやさんによる「パタリロ!」のバンコランとマライヒのコスプレ。


二人とも原作がとても好きで、マライヒの衣装はさくやさんお手製とのこと。こくとさんはバンコランのコスプレをするためにシャツを探したそうですが、ちょうどいい色合いのものがなかったため、なんと自ら染め上げてしまったとのことでした。


見事な肉体美を披露する艦娘を発見。


艦隊これくしょん」の夕立と時雨が鍛え上げた筋肉を見せつけ、まわりの人が「きれてるよ!」とかけ声をかけるシーンも。


「艦隊これくしょん」というよりも「漢体これくしょん」と呼びたくなるようなコスプレをしているのは、ふーたさんとある♂さんでした。

・関連記事
【コスプレ写真まとめ】力作すぎるマッドマックスや可憐な美少女で混沌とした世界最大のコスプレイベント「世界コスプレサミット」 - GIGAZINE

世界一のコスプレパフォーマンスを決める「コスプレチャンピオンシップ」はもはやコスプレの枠を逸脱していました - GIGAZINE

世界より選ばれしコスプレイヤーたちが集結した「世界コスプレサミット」の錦通りレッドカーペットはこんな感じ - GIGAZINE

現実と非現実が交錯して名古屋が2.5次元と化す「世界コスプレサミット」に行ってきたよレポート - GIGAZINE

【コスプレ写真まとめ】美少女が嵐の中で輝いて自慢の衣装に身を包むワンフェス2018[夏]のコスプレレポート - GIGAZINE

in 取材,   マンガ,   アニメ, Posted by log1i_yk