試食

白桃が花のように咲く巨大パフェ「パブロパフェ‐白桃とアールグレイのサマーティータイム」を味わってみた


焼きたてのチーズタルトで有名なパブロで、白桃を花びらのようにトッピングした「パブロパフェ‐白桃とアールグレイのサマーティータイム」が2018年8月1日(水)から期間限定で登場しています。同日に登場したミニチーズタルトと一緒に白桃とアールグレイのパフェを味わってみました。

8月1日(水)より『パブロパフェ‐白桃とアールグレイのサマーティータイム‐』が登場します。|チーズケーキ革命!焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)
https://www.pablo3.com/news/detail/?seq=694

中・四国の店舗で人気の”瀬戸内レモン”のパブロミニを全店舗で期間限定販売いたします!
https://www.pablo3.com/news/detail/?seq=695

2018年8月より数量限定『PABLO mini-つぶつぶルビーグレ―プフルーツとオレンジ』が登場します。〈パブロミニ専門店・カジュアルカフェ〉
https://www.pablo3.com/news/detail/?seq=691

パブロに到着。今回訪れたお店はイートインコーナーのカフェを併設している店舗となっていました。


お店の前には「パブロパフェ‐白桃とアールグレイのサマーティータイム」の登場を知らせるポスターがあります。今回はこのパフェと……


同日に登場した手のひらサイズのチーズタルト「PABLO mini-瀬戸内レモン」と「PABLO mini-つぶつぶルビーグレ―プフルーツとオレンジ」を注文します。


注文してから約10分で「パブロパフェ‐白桃とアールグレイのサマーティータイム」と「PABLO mini-瀬戸内レモン」そして「PABLO mini-つぶつぶルビーグレ―プフルーツとオレンジ」が到着。


◆パブロパフェ‐白桃とアールグレイのサマーティータイム
「パブロパフェ‐白桃とアールグレイのサマーティータイム」(税別907円)は、白桃やアールグレイゼリー、カスタードクリームなどのスイーツを、クラリネットのような細長いパフェグラスにたっぷりと詰め込んだ巨大なパフェです。パフェグラスの左に並べた交通系ICカードの大きさと比べると巨大さがわかります。


パフェのトップには、白桃が花びらのように敷きつめられていて、ホワイトチョコレートソースがかけられています。鮮やかな色とテカりで、とても贅沢に感じます。


スプーンで少しすくおうとすると、白桃がたっぷりとトッピングされているので想像以上の量がのりました。


白桃はジューシーでやさしい甘さをしています。口に入れただけで果汁と華やかな香りがあふれて、幸せな気分になります。


白桃の下は、カスタードクリームとナッツが香るというクランチの層です。


カスタードクリームはクリーミーで滑らかな食感になっていて、桃と違いストレートな甘さです。クランチはナッツが香ばしくて、ザクザクとした食感はアクセントとなっていて、ガッツリとした仕上がりの層になっています。


カスタードクリーム食べ終えると、アイスクリームの層が登場。ひんやりと冷たくて、バニラが香ります。冷えているからか、カスタードクリームよりは甘さを抑えてあるように感じるので、甘ったるくなった口の中を小休止できます。


食べ進めるとホイップクリームの層に到達。そのすぐ下には、紅茶のアールグレイティーゼリーが砕かれて層になっているので、このゼリーと一緒に食べることになります。


アールグレイティーゼリー自体に甘味はなく、紅茶の香りと苦みを持っています。ホイップクリームは控えめな甘さと滑らかな舌触りを持っているので、ゼリーとホイップクリームを一緒に食べると、お互いが持ち合わせていない風味と食感を補完し合う絶妙なバランスです。


最後の層は、たっぷりと注がれた白桃ゼリーです。


ぷるぷるなゼリーは、みずみずしく甘酸っぱい味付けです。桃の華やかな香りと爽やかさで後味がすっきりとしているので、パフェの最後を爽やかに締めくくりました。


「パブロパフェ‐白桃とアールグレイのサマーティータイム」は、パブロのカジュアルカフェとプレミアムカフェで注文可能な、2018年8月31日(金)までの期間限定メニューとなっています。カフェ形態の店舗の場所などは以下のリンク先からチェックしてみてください。

SHOP INFO
https://www.pablo3.com/cafe/premium/

◆PABLO mini
次は、手のひらサイズのチーズタルのPABLO miniで、左側の黄色いものが「PABLO mini-瀬戸内レモン」、右側のオレンジ色のものが「PABLO mini-つぶつぶルビーグレ―プフルーツとオレンジ」(各税別278円)です。


PABLO miniは手の直径はこんな感じ。


「PABLO mini-瀬戸内レモン」(税別278円)は、瀬戸内レモンのジャムをのせたチーズタルトです。


タルト生地はプレーンのPABLO miniと同じく、ふんわりと甘いクッキー生地です。トップとボトムで食感が違い、トップはサクサクとしており、ボトムはしっとりと歯ごたえがあるスポンジ生地のような食感です。


サクサクのタルト生地の中には、プレーンのPABLO miniと同じく、チーズタルト生地がたっぷり含まれています。トッピングされている瀬戸内レモンのジャムはすっきりとした甘さの中に控えめな酸味があります。また、レモンピールのような爽やかな香りがあり、チーズタルト生地が持つ滑らかな食感とコクが、レモンの酸味の角を丸くしているように感じました。


最後は「PABLO mini-つぶつぶルビーグレ―プフルーツとオレンジ」(税別278円)です。ルビーグレープフルーツとオレンジのマーマレードをのせたPABLO miniとなっています。


マーマレードは柑橘類の甘酸っぱい味付けで、瀬戸内レモンよりも甘味と酸味が強く、酸味の主張がやや強めに感じます。チーズタルト生地は、瀬戸内レモンの方と違い、中央に白い「ヨーグルトクリーム」が含まれています。ヨーグルトクリームは口どけがよくて、レモンと柑橘類とも違いゆっくりと爽やかな酸味の後に、甘味を伝えてきます。PABLO mini共通のサクサクのタルト生地で食感もよく、オレンジとヨーグルトは両方とも甘酸っぱくも異なった爽やかさを持っていて、夏にピッタリな組み合わせに感じました。


「PABLOmini-瀬戸内レモン」はパブロ全店舗で購入可能ですが、テイクアウトの専門店などの一部の店舗では瀬戸内フェアセット(瀬戸内レモン×3+プレーン×3:税別1389円)のみ購入可能です。

「PABLO mini-つぶつぶルビーグレ―プフルーツとオレンジ」は、パブロミニ専門店・カジュアルカフェのみで購入可能となっています。両商品を取り扱っている店舗の詳しい情報は以下のリンク先をそれぞれチェックしてみてください。

中・四国の店舗で人気の”瀬戸内レモン”のパブロミニを全店舗で期間限定販売いたします!
https://www.pablo3.com/news/detail/?seq=695

2018年8月より数量限定『PABLO mini-つぶつぶルビーグレ―プフルーツとオレンジ』が登場します。〈パブロミニ専門店・カジュアルカフェ〉|チーズケーキ革命!焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)
https://www.pablo3.com/news/detail/?seq=691

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
トロピカルな「焼きたてミニチーズタルト マンゴー×ヨーグルト」や甘酸っぱい「パブロスムージー 真夏のグアバとココナッツ」などパブロの期間限定メニューを味わってみた - GIGAZINE

PABLOのふわとろチーズタルトが手のひらサイズで楽しめる「PABLO mini(パブロミニ)」を食べてみた - GIGAZINE

ざく切りの桃と爽やかな木苺のソースを使ったMcCafe by Barista「桃とフランボワーズのスムージー」を飲んでみた - GIGAZINE

チーズには麻薬並の中毒性があることが研究により判明 - GIGAZINE

ミミまでおいしいという高級食パン嵜本の「極美”ナチュラル”食パン」&「極生”ミルクバター”食パン」を食べてみた - GIGAZINE

チーズを担保とするローンがイタリアにはある - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.