試食

いちごを使ったフワフワぷるぷるの「ストロベリー&ゼリーフラッペ」をファミマで飲んでみた


ファミリーマート店内で作りたてで提供されているフラッペシリーズに、いちごを使った「ストロベリー&ゼリーフラッペ」が2018年7月8日(日)から登場しています。プルプルとしたいちごゼリーをとかき氷の食感が一緒に堪能できるフラッペとなっているとのことなので味わってみました。

ストロベリー&ゼリーフラッペ |商品情報|ファミリーマート
http://www.family.co.jp/goods/cafe/0211895.html

ファミマのフラッペ史上初!ゼリーを使った新フレーバーが誕生「ストロベリー&ゼリーフラッペ」発売!~ゼリーとかき氷の食感が絶妙!特別仕様のハート型ストローで召し上がれ!~
(PDFファイル)http://www.fu-hd.com/company/news_release/fm/20180705_strawberry%26jellyfrappe.pdf

ファミリーマートに到着。


店内でできたてのコーヒーやドリンクを提供する「FAMIMA CAFÉ」のメニューには「ストロベリー&ゼリーフラッペ」の登場を告知するポスターが目立つところに貼られていました。


「ストロベリー&ゼリーフラッペ」は、他のフラッペと同様に冷凍ボックスに陳列されているカチンカチンに凍っている「ストロベリー&ゼリーフラッペ」カップをレジカウンターに持っていけばOK。


会計を済ませると、店員さんがカップのフタを外して渡してくれます。


「ストロベリー&ゼリーフラッペ」の容量は215ml。種類別は氷菓。原材料はいちごゼリー・いちご果汁・砂糖などが並んでいます。


1個あたりのエネルギーは214kcal。


はじめに「ストロベリー&ゼリーフラッペ」のカップ全体をもんで氷をつぶします。


次に店内にあるコーヒーマシンに持っていって、写真のように注ぎ口の真下にカップがくるようにセットします。


次に「フラッペ各種」と書かれているボタンの真下にある「ミルク」を1回押します。


ボタンを押すと、氷が入った「ストロベリー&ゼリーフラッペ」のカップにホットミルクが注がれていきます。


ホットミルクが注ぎ込まれたら……


ストローをさして混ぜたら「ストロベリー&ゼリーフラッペ」(税込290円)ができあがりました。なお、「ストロベリー&ゼリーフラッペ」には特別仕様の「ハート型ストロー」が数量限定で配布されますが、あいにく今回訪れた店舗では配布されていませんでした。


「ストロベリー&ゼリーフラッペ」のカップの高さは交通系ICカード(長辺85mm)よりやや高いぐらい。


中のフラッペは、注がれたホットミルクで泡立っています。


「ストロベリー&ゼリーフラッペ」はカマロッサ種のいちごを使用したいちごピューレ入りかき氷と……


いちごゼリーが含まれています。なお、ファミリーマートのフラッペシリーズにゼリーを混ぜ込むのは初めての試みだそうです。


飲んでみると冷たくてフワフワのイチゴ味。フラッペはいちごの甘い味と香りがして酸味は控えめ。氷はガリガリっとした食感をとどめていて、冷たくてトロッとしたフラッペは暑い日にピッタリに感じます。


いちごゼリーはいちごが香る甘い味付けで、太めのフラッペ用ストローをからチュルルンと飛び込んできます。トロッとしたフラッペに、かき氷のガリガリっとした食感と、ゼリーのぷよぷよとした食感も楽しめて、食感に富んだドリンクに仕上がっていました。


「ストロベリー&ゼリーフラッペ」は全国のファミリーマート・サークルK・サンクスにて数量限定での販売となっています。

・関連記事
フローズンなのにホットミルクで作るシャーベット状ドリンク「抹茶フラッぺ」と「マンゴー&オレンジフラッペ」 - GIGAZINE

宇宙と夢の国をイメージしたフラッペ「ギャラクティカグレープフラッペ」と「ファンタジーピーチフラッペ」をファミマで買って飲んでみた - GIGAZINE

ファミマのチキンをスナックタイプにした「ファミチップス(タコス味)」を食べてみた - GIGAZINE

山形のさくらんぼ佐藤錦の果汁を31%も含んだ「生の果物のような味わい」というローソン「ウチカフェ フルーツバー 佐藤錦」を食べてみた - GIGAZINE

スタバの滑らかな氷を使った「ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ & トマト/ハーバル レモネード」はトマトとレモンが爽やかなドリンク - GIGAZINE

in 試食, Posted by log1f_yi