×
アート

Microsoftの「ペイント」を使用した驚くべきアートの数々


Microsoft OSに付属するペイントツール「ペイント」はWindowsの標準ペイントソフトとして、1985年にリリースされた「Windows 1.0」から搭載され続け、長らく親しまれてきました。2017年秋の大型アップデート「Windows 10 Fall Creators Update」で削除・非推奨となる機能のリストに入り、Windows標準ソフトとしての役目を終えましたが、そんなペイントを使用した驚くべきアートがまとめられています。

The Most Incredible Art Ever Made With MS Paint - Geek.com
https://www.geek.com/tech/the-most-incredible-art-ever-made-with-ms-paint-1709402/

◆01:ハル・ラスコー
ハル・ラスコー氏は90歳を超える高齢でありながらも、ペイントを使用した絵画を多く描いたことで知られています。もともと普通の絵画を描いていたラスコー氏は、90歳ごろに目を悪くしてから本格的にペイントで絵画を描くようになりました。自身のウェブサイトで絵画を販売するなど、世界で最も有名な「ペイントアーティスト」の1人となったラスコー氏は2014年に98歳で亡くなったため、ペイントがWindowsから消え去る瞬間に立ち会うことはありませんでした。


◆02:ソノフジャイ
海外掲示板のRedditで活動するソノフジャイ氏は、ペイントのスプレー機能を使って多くの絵画を描いています。スプレー機能はわずか数色でも効果的に塗り重ねることにより、驚くほど深みのある画面を作り出すことが可能であり、ソノフジャイ氏はスター・ウォーズルーク・スカイウォーカーなどの絵画を発表しています。


◆03:ジム・マレー
Jim'll Paint Itというウェブサイトで活動しているジム・マレー氏は、世界で最もクオリティの高いペイントアートを描く1人として知られており、コミックを融合させたような奇妙な世界観の絵画を描いています。


◆04:ダイヤモンスター
芸術家のためのウェブサイトDeviantArtで活動するダイヤモンスター氏は、ペイントでは難しいと思われていた繊細な配色の絵画を描いています。ダイヤモンスター氏はヴェネチアの風景を描いた絵画について、どのように製作したのかというプロセスを文書化してペイントでの絵画製作がどれほど大変なものかを説明したとのこと。


◆05:カーンシュタント
Redditユーザーのカーンシュタント氏は、非常に大きなキャンパスサイズで遊び心にあふれた絵画をペイントで描くことで知られており、どこか見覚えのあるキャラクターをユーモラスに描いています。


◆06:ルーカス・ゴメス・デソウザ
ルーカス・ゴメス・デソウザ氏はカラーパレットときめ細やかなサイズのブラシを駆使し、映画「ダークナイト」の悪役ジョーカーをこの上なく魅力的に描いています。


◆07:タワーリングホライゾン
Redditユーザーのタワーリングホライゾン氏は、ペイントの機能を最大限に利用して光の反射や机に落ちる影、窓に当たる水滴といった繊細な表現を実現しています。


◆08:ダニエル・ジャクソン
フロリダ州のアニメーターであるダニエル・ジャクソン氏は、まだ個人PCを持っている人間すら限られていた1988年に、コミックの「ザ・マックス」のファンアートをペイントで製作しました。


◆09:クロノマティック
アーティストのクロノマティックはペイントを使い、パイロットの服のしわやヘルメットなど、非常に細かい部分まで気を配った作品を描きました。緑色のディスプレイ周りをわずかにぼかすためにPhotoshopを使用しており、100%ペイントで描かれたというわけではありませんが、間違いなくペイントで描かれた最高傑作の1つだとのこと。


◆10:パット・ハインズ
パット・ハインズ氏は膨大な時間をかけて精巧なイラストを製作するアーティストで、自身のイラスト集「Camp Redblood and The Essential Revenge」を発表しています。


以下の作品もパット・ハインズ氏によるもの。夜空をかける戦闘シーンは非常に印象的で、ペイントで描かれたということを抜きにしても見る人をひきつけるものを感じました。


◆11:コットンクリッター
ペイントは限られた色のみを使う絵画や同じようなパターンを繰り返す絵画の製作に向いており、コットンクリッター氏の描く絵画は最小限のカラーパレットと、有機的な模様の繰り返しで構成されています。


◆12:Shukei20
Syukei20氏は美しい肖像画をペイントを使用してグレースケールで描き、ペイントの限界に挑むかのような創作姿勢を見せているとのこと。


◆13:ビルジャン・エルドアン
トルコのペイントアーティストであるエルドアン氏は、車の画像をペイントで描き起こす類いまれな才能を持っており、20時間以上もの時間をかけて精細な車の絵画をペイントで描きます。


◆14:ウィザクザ
ウィザクザ氏はメタルギアシリーズの主人公の1人雷電の美麗なポートレートをペイントで描きました。ウィザクザ氏はペイントを使って肌の風合いやグラデーションを生み出すため、綿密なクロスハッチングなどの技法を駆使して肌の色合いを出しているとのこと。


ペイントは他のイラスト製作用ソフトに比べれば使い勝手に難があり、標準ソフトから消え去ってしまうのも仕方のないことかもしれませんが、技術のあるアーティストの手にかかれば驚くほど美しい絵画を製作できるようです。

・関連記事
ペイントが「Windows 10 Fall Creators Update」の削除・非推奨機能リスト入りでお別れイラスト続出 - GIGAZINE

Microsoftの「ペイント」だけでイラストを完成させるアーティストが作業の全工程を公開、「なぜペイントにこだわるのか?」も明らかに - GIGAZINE

超絶変態的なまでに細かいExcelお絵かきが海外で話題に - GIGAZINE

Windows付属の「ペイント」で500時間かけて作った風景画 - GIGAZINE

ブラウザ上でWindows懐かしの「ペイント」風お絵かきが可能な「JS Paint」 - GIGAZINE

in ソフトウェア,   アート, Posted by log1h_ik