ゲーム

Nintendo Switch版スマブラ「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の最新情報まとめ、タイトル&発売日もついに決定



2018年3月に発表されたNintendo Switch向けに新登場するスマブラシリーズ最新作「大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)」が「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」となることが決定しました。Nintendo Direct: E3 2018の中では、これまでのスマブラシリーズに登場した何十体ものキャラクターが全員参戦することや、新しく登場するかもしれないキャラクター、さらには発売日も明かされています。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL | Nintendo Switch | 任天堂
https://www.smashbros.com/ja_JP/


Nintendo Direct: E3 2018 - YouTube


「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズのディレクターを務める桜井政博さん


「大乱闘スマッシュブラザーズとは人気キャラクターを吹っ飛ばして遊ぶ愉快なアクションゲームです」


キャラクターはこれまでの「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズに登場したすべてのキャラクターが登場。




今回初参戦のインクリング


前作のWii U版・3DS版でDLCとして参戦していたキャラクターも最初から登場。


つまり、本当の意味で「全員登場」といえるわけです。


もちろん全員が参戦キャラクター。「あのキャラクターが好きだったのに今作では使えないのか……」ということはありません。


ただし、最初から使えるファイターは「NINTENDO64で発売された初代『大乱闘スマッシュブラザーズ』ぐらい」少なくなっているとのこと。


やりこむことで、さまざまなキャラクターをどんどん味方にできます。


最大8人同時対戦が可能。


キャラクターのコスチュームも切り替えが可能。例えばマリオは「スーパーマリオ オデッセイ」のウェディング姿や「スーパーマリオメーカー」のビルダー姿が使用可能。



リンクは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の英傑の服で登場します。


切り札は古代兵装の弓矢


またピカチュウは普段のピカチュウの他に……


「ポッ拳」のマスク・ド・ピカチュウのコスチュームに切り替えることもできます。


前作では有料DLCで使用可能だった「ストリートファイターII」のリュウ


1on1では常に相手向きとなり、原作さながらのプレイ感が得られるとのこと。


Wii版「大乱闘スマッシュブラザーズX」で参戦していた「メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス」のソリッド・スネークも再参戦。




セガの人気ゲーム「ソニック ザ・ヘッジホッグ」の主人公・ソニック


最後の切りふだは、スーパーソニックとなり、イメージ以上の速さに設定したそうで、「とにかく速い」


パックマンも……


ソニックに負けじとスピードアップ。ものすごい速さで画面内に登場するキャラクターを食べ尽くそうとします。


「ファイナルファンタジーVII」のクラウド。オリジナルの衣装だけではなく、「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」での衣装も使用可能。


また、リミットゲージが表示され、ゲージをマックスにすると特殊技が使える模様。ムービーでは凶斬りを放ちます。


「星のカービィ」のカービィは相手を吸い込んで能力をコピーすることができます。


キャラクターの数だけ、カービィの姿があります。



「ゼノブレイド」の主人公・シュルク


戦闘スタイルをダイレクトに切り替えることができます。


「ゼルダの伝説」シリーズの悪役・ガノンドロフ


NINTENDO64の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」での衣装が登場。


「ベヨネッタ」に登場する魔女ベヨネッタ。前作では有料DLCで使用可能となるキャラクターでした。


ベヨネッタのコスチュームは1と2で選べる模様。なお、衣装によって銃の発射音が少し変化します。


アシストフィギュアでロダンも登場。



NINTENDO64版の初代「大乱闘スマッシュブラザーズ」から参戦している「マザー2」のネス


一緒に旅をした仲間であるポーラとプーが登場します。


WiiFitトレーナーは顔が少し変化。左がSwitch版で右がWii U版です。


男性トレーナーも登場する模様。


ロックマンは……


Wii U版・3DS版のギミックが統一されているとのこと。


また、ロックマンのライバルキャラであるブルースとフォルテも登場。


今作で初めて参戦するインクリング



相手にペンキをかけるとダメージが増加するという特徴があります。


シューター以外にもさまざまなブキが使用可能。ショットガンのようにインクをまき散らすホットブラスターは対空技でしょうか。


スプラッシュボム


スプラローラー


必殺技はメガホンレーザーとなっています。


もちろん戦っているとインクが切れてしまうことも、そのときはシールド中にBボタンを押すことでインクを補充します。


もちろんガールだけではなくボーイも選択可能。


ガールやボーイがさまざまなギアを装着している様子。プレイヤーが好きに選べるのか気になるところ。


シオカラーズもゲーム中に登場します。


シオカラーズが登場するとライブが始まり、どんどんシオカラーズにカメラがズーム。画面が狭くなっていき……


やられやすくなってしまいます。


アシストフィギュア


ボンバーマンがアシストフィギュアとして参戦!


ボンバーマンはステージに爆弾を置いていきます。爆炎に巻き込まれるともちろん大ダメージ。


ファミリーコンピュータの格闘ゲーム「ジョイメカファイト」のスカポンもアシストフィギュアとして参戦します


キテルグマはリュウに昇龍拳を決めていました。


これまでの「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズで登場したステージで遊ぶことができます。





汽車は常に走り続けているので、汽車から落下するとあっという間にステージ外に流れてしまい、やられてしまいます。


「スプラトゥーン」からはタチウオパーキングがステージに。立体的な構造がゲームではどのようなギミックにつながるのかが気になるところ。


「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」に登場する「始まりの塔」もステージとして登場。



全てのステージが「戦場化」「終点化」が可能となります。


ムービーでは新しいテクニックも公開されました。連打はボタン長押しで可能になるとのこと。


ダッシュキャンセルスマッシュ


空中回避は便利ですが、使いすぎると隙が大きくなってしまうとのこと。



小ジャンプ攻撃


スマッシュ攻撃はAとBの同時押しで可能になるとのこと。


ジャストシールドのタイミングも変更


1on1だとダメージ量が増えるので、ちょっとした攻撃が命取りになります。


得点の高いファイターはたまに光るとのことで、多人数でプレイしているとどうしても狙われやすくなるかも。


ゲームキューブのコントローラがSwitchに対応して登場。中央に「大乱闘スマッシュブラザーズ」のロゴが刻まれています。「大乱闘スマッシュブラザーズDX」をやりこんだ人はぜひ使いたいアイテム。


Wii U版・3DS版で使用可能だったamiiboはSwitch版でも対応しています。


「最後に」という表示で、まだ何か発表がある模様。


真っ暗な場所を歩いているのは……


サムス・マリオ・ロックマン。


ものすごいスピードで飛んできた触手のようなものにやられてしまうロックマン


マリオもやられてしまいます


サムスがはっと振り返ります。


サムスのバイザーに映る姿には見覚えがあります。


ついに「メトロイド」シリーズでサムス・アランの行く手を幾度となく阻んできたボスキャラクター・リドリーが参戦!




リドリーと並んでいるのはサムスをコピーしたカービィ



Switch版のタイトルは「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」


「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の発売日は2018年12月7日に決定しました。



Nintendo Direct E3 2018で発表された「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」のムービーは以下から見ることができます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL [E3 2018] - YouTube

・関連記事
「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」「スーパーマリオパーティ」「フォートナイト」など2018年に登場する新作Nintendo Switchゲームが発表された「Nintendo Direct: E3 2018」まとめ - GIGAZINE

Nintendo Switch版「フォートナイト」が登場、配信は本日(13日)6時から - GIGAZINE

任天堂が「スーパーマリオ オデッセイ」「ゼルダ追加コンテンツ」「ポケモン新作」などNintendo Switch新作情報を続々発表した「Nintendo Spotlight: E3 2017」まとめ - GIGAZINE

E3 2017で最も注目されたゲームとは?YouTubeがランキングを発表 - GIGAZINE

激ムズマリオでカオス過ぎる展開の「任天堂ワールド・チャンピオンシップ2015」決勝戦 - GIGAZINE

任天堂がE3 2014で実施したインターネットプレゼンテーションの映像まとめ - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by logu_ii