乗り物

アメリカで軍用装甲車が盗まれ市街地を爆走する事件が発生



泥棒が駐車場などに止められている自動車を盗んで逃げるというシーンはフィクションの世界でよくみかけるものですが、アメリカのバージニア州では、州兵の基地から軍用の装甲車が盗み出されるという事件が発生しており、市街地を警察車両とカーチェイスする様子がムービーに収められています。

Man arrested after taking joyride in tank-like military vehicle | US news | The Guardian
https://www.theguardian.com/us-news/2018/jun/06/tank-chase-video-police-arrest-man-joyride-virginia

Soldier in Stolen Armored Vehicle Was on Drugs, Police Say - NBC4 Washington
https://www.nbcwashington.com/news/local/Virginia-State-Police-Pursue-Stolen-Armored-Personnel-Carrier-484646731.html

今回バージニア州の基地から盗まれた装甲車はM113装甲兵員輸送車の派生形である戦闘指揮車両「M577」だとみられており、バージニア州ブラックストーンにあるフォートピケット基地に保管されていたとのこと。

装甲車を盗んだ犯人は29歳のバージニア州兵、ジョシュア・フィリップ・ヤバット氏であると報じられています。ヤバット氏は2018年6月5日の午後7時50分ごろ、訓練中に装甲車を運転したまま基地から逃走し、幹線道路や高速道路を最高時速約40マイル(約60キロ)ほどで爆走したと報じられています。

実際にヤバット氏が運転する装甲車が、町中を爆走するシーンをとらえたムービーがこれ。

Police chase stolen armoured vehicle in Virginias


青色灯を回転させながら走るパトカー。


その後ろに続いて走ってきたのは、ベージュっぽい色をした装甲車です。


今回盗まれた装甲車に武器等は搭載されていなかったようですが、しっかりと履帯を装着したまま走っていることがよくわかります。


結構なスピードで装甲車が走り去っていった後に……


警察の車両が続いて追いかけていき、少し低速なカーチェイスが繰り広げられています。装甲車の前後を警察車両が抑えており、装甲車の包囲は完了しているものの、強制的に停車させるまでには至っていません。


かなりの数の警察車両が装甲車を追跡したり、周囲の道路を封鎖したりしているため、非常に物騒な雰囲気になっていました。


他の目撃者が投稿したムービーからは、装甲車が盗まれた当初は周囲がまだ明るかったことがわかります。


林のそばを走り去る装甲車。


その後ろを何台もの警察車両が追跡し、まるで映画かドラマのワンシーンのようです。


州兵基地から装甲車が逃走したという報告はすぐにバージニア州警察に寄せられ、ヤバット氏と警察のカーチェイスが始まったとのこと。装甲車のスピードがそれほど速くなかったことも幸いし、警察による包囲はすぐに完了したそうで、走行ルートの周囲を封鎖したためカーチェイスによる死傷者は出なかった模様。

ヤバット氏はおよそ2時間にわたり60マイル(約100キロ)もの距離を逃走しましたが、午後9時40分ごろになってヤバット氏は装甲車を放棄して警察に投降しました。ヤバット氏は州兵として11年も務めてきた人物で、2008年から2009年にはアフガニスタンに派遣されていたこともあったそうです。ヤバット氏からは薬物が検出されたという報道もあり、警察による取り調べが続いています。

・関連記事
あのガルパン最終章にも登場する戦車に搭乗した気分を体験できる4K・360度VRムービーが公開中 - GIGAZINE

第二次世界大戦時の戦車を沼から拾い上げては完動状態にまでレストアする「東欧の戦車ハンター」とは? - GIGAZINE

人々から置き去りにされ、さび付き朽ち果てた戦車や戦闘機などの写真集 - GIGAZINE

トルコの軍事クーデターで一体何が起きていたのかがわかるムービー・写真まとめ、街中を走り回る戦車・人々を銃撃するヘリコプター・低空飛行する戦闘機など - GIGAZINE

戦車内や走行時の風景が360度ムービーで実感できる「Virtually Inside the Tanks: Leopard 1」 - GIGAZINE

in 乗り物,   動画, Posted by log1h_ik