メモ

「転職のためにFacebookの広告を使ってRedditのCEOを狙い撃ちした」という告白

by Amtec Staffing

「憧れの企業に転職したい」という意思があっても、その企業が求人情報を公開していなければいきなり履歴書を送りつけるわけにもいきません。そういった企業に対して転職活動をしようとしても、その企業に勤めているか仕事上の関係がある知人がいないと、面接にたどり着くことすら困難です。そんなゼロからの転職を実現させるため、「Facebookの広告で転職したい企業のCEOを狙い撃ちして面接にこぎ着けた」という体験談が、画像共有サイトTwicsyのブログに投稿されました。

Twicsy's Blog, How I targeted the Reddit CEO with Facebook ads to...
http://twicsy-blog.tumblr.com/post/174063770074/how-i-targeted-the-reddit-ceo-with-facebook-to

投稿者のクリス・セリーネ氏は、2016年にそれまで勤めていたスタートアップが失敗に終わり、会社を離れて転職活動を始めました。しかし、転職サイトに登録するような普通の求職はせず、「企業の方から自分に興味を持ってもらい『一緒に働こう』と声をかけてもらう」方法を取ることにしました。

セリーネ氏が転職先として選んだのはソーシャルブックマークサイト・Reddit。選んだ理由は「Redditは何か新しいことをしようとしていると感じたから」でした。

まず最初に、セリーネ氏は自分のブログにRedditの人間が興味を持ちそうなエントリを投稿し、偶然Redditの人間が記事を目にしたら連絡を取りたくなるように仕向けました。セリーネ氏はRedditのCEOであるスティーブ・ハフマン氏がエンジニアであることを知っていたため、自分の得意分野であるエンジニア的な側面からRedditに提案を行うブログエントリを投稿したと述べています。

そして、ハフマン氏が偶然ブログに目を通すことを待つのではなく、なんとかして直接ハフマン氏の目にブログが留まるよう、セリーネ氏はさまざまな方法を考えました。まず最初に思いついた方法は「電子メールでブログのURLを送る」というものでしたが、簡単で手間こそかからないもの非常に退屈だとセリーネ氏は感じたとのこと。

by James Thorpe

また、「ハフマン氏がおそらく目を通しているだろうと思われるニュースサイトHacker Newsのトップに掲載する」という策も考えましたが、セリーネ氏は自分の投稿がReddit関係者以外のHacker Newsユーザーにとってそれほど興味深くないものだと理解していたため、この作戦も断念。

そんな中、セリーネ氏はスタートアップを立ち上げた友人が顧客にアピールする手段として、面白い方法をとっていたことを思い出しました。その友人が実行したアピール方法とは、「Facebookの広告を顧客になり得るターゲット層に対して表示させ、スタートアップの名前を知ってもらう」というものだったそうです。まず顧客に無意識にでもスタートアップの名前を目にしてもらい、続いて直接電話やメールで営業をかけた時に「そういえばこの会社の名前、どこかで見たことがあるな」と思ってもらうことで、ユーザーの信頼感を得られるとのこと。

セリーネ氏は友人が使っていた方法を参考に、「ハフマン氏のFacebookに自分のブログエントリを広告として表示させる」手段をとることにしました。しかし、無差別に広告を出すにはあまりにも多額の資金が必要になるため、セリーネ氏は広告を出す範囲をできる限り小さく絞り込んだそうです。幸いにもハフマン氏は自らの詳細なプロフィールをFacebookに公開していたので、セリーネ氏はハフマン氏の住んでいる場所、興味のある物事を参考にして広告を表示させるユーザーを絞り込んでいきました。

by Hamza Butt

努力の甲斐あって、セリーネ氏は「Redditのスティーブ・ハフマンCEOにだけクリックしてもらいたい広告」を、わずか197人のFacebookページにだけ出すことに成功。広告をクリックしたのは4人で、その中にはターゲットであるハフマン氏も含まれていました。セリーネ氏が考えたとおり、ブログに目を通したハフマン氏は人事部を通してセリーネ氏に接触してきて、セリーネ氏はRedditへ転職するという目的を達成することができました。

これだけの方法を思い付き実践できる人なのであれば、むしろ声をかけなかったほうの目が節穴と言われてしまいそうです。

by Amtec Staffing

・関連記事
新人レベルの仕事に就くだけでも3年以上の勤務経験が必要と専門家が指摘 - GIGAZINE

シリコンバレーで働く技術者が見たスイスの就労環境の素晴らしさとは? - GIGAZINE

就職や転職を考える上で参考になる「将来的に機械により自動化する可能性のある職業」をまとめた圧巻のデータ - GIGAZINE

Airbnbに転職した元ポーカープレイヤーが語る求人の交渉で役立つテクニック - GIGAZINE

FacebookはAIでユーザーの未来の行動を予測して広告商品の提供に活用していることが社外秘文書から判明 - GIGAZINE

in ソフトウェア,   メモ, Posted by log1h_ik