動画

3カ月かけて作ったピタゴラ風装置で食後のデザートを用意してもらう様子が圧巻


食事の最中に動きだした複数のギミックが連鎖してつながり、最終的に「食後のデザート」が提供されるまでの様子がYouTubeで公開されています。ニューヨーク・タイムズに特集を組まれるマシン開発者が3カ月かけて作った「過去最高に複雑な装置」が動く様子は目が離せなくなるほどに圧巻です。

The Cake Server | Joseph's Most Complex Machine Ever - YouTube


ムービーは食事の風景からスタート。


ごくごくジュースを飲む男性。


男性がジュースをフライパン返しの上に置くと、お皿の上にあったグリーンピースがころころと転がり……


レールの先にある小さな容器の中に流れ込んでいきます。


容器が下に落ちた重さで、その上の装置にあった仕切りが外されます。ジャガイモが現れました。


トングの上を転がっていくジャガイモ。


ジャガイモがフライパン返しの柄の上にドスンと落ちると、そのはずみでグラスが倒れ、中身がトレイの上にこぼれます。


グラスが転がり……


机の下に設置されたカゴに見事フィット。さらに、ジュースはトレイからチューブをつたって流れていきます。


グラスにジュースが注がれます。


ジュースの入ったカゴははかりの上に設置されており、ジュースが注がれていくことで重さを示す針がどんどん下向きに。針にひっかけられたヒモ付きカップが下がっていきます。


カップが下におちると、トウモロコシが転がりだし、トングにぶつかったはずみで設置されたキャンドルが上昇。


キャンドルを待ち受けていたのは金属製の滑り台とバター。キャンドルが滑り台を熱すると……


バターが溶けて滑り台を前進。バターに設置されたキャンドルは前へと運ばれていきます。


滑車へと乗り換え、今度は坂を上昇していくキャンドル。


到着した先でじりじりとロープを焼き切ると、金づちが振り落とされます。


Macが壊される……!と思いきや、金づちの動きは直前でストップ。金槌の上をコロコロとボールが転がり……


ポケットに入ると、金づちからさらに小さな金づちが現れ、Macのキーを押します。


電話がかけられると……


振動からiPhoneが坂を下ります。


滑り台から落ちたiPhoneが……


ぶらりんとぶら下がります。特に他に装置がないので、「え?これからどう展開するの?」と不思議に思っていると……


赤ちゃん投入。


赤ちゃんがiPhoneを引っ張ると……


ケーブルで接続されていた先のMacが引っ張られます。


そして落下。金づちの一撃を免れたMacですが、ガシャン!と激しい音が響きます。赤ちゃんは大丈夫なのか?と不安に。


そんな不安をよそにピタゴラ風装置は動きを続行させます。Macが動いたことでボールを留めていた仕切りがなくなり、画面左の黄色いボールが転がり出しました。


坂を転がりきると……


その上にあった車輪が動きだしました。


男性の頭にぶつかることなく、見事に車輪が移動しています。


しゃりんが棚にぶつかると、棚の上の植木鉢がガシャガシャと落下していきます。


そしてシャンデリアの留め具が外れ……


男性の頭上をスウィング。


再び元の位置に戻り、もう1スウィングありそうな勢い。しかし、男性の頭の位置がやや上にあがっています。これではぶつかるのでは?と思いますが……


シャンデリアは頭の直前でストップ。


右側にあるミニバスケットボールが転がり……


ケーキが男性の前のお皿にたたきつけられます。


さらに赤いボールのような物が転がり……


ケーキにトッピング。


男性はおいしいデザートにありつけたわけでした。


ムービーの途中に登場した赤ちゃんはどうなったのか……?という点が気になるところですが、ムービーを最後まで見ると、赤ちゃんがどのような結末を迎えたのかがわかります。

なお、ムービーを作ったJoseph Herscherさんの他の作品はYouTubeで公開されています。Herscherさんは5歳の時から機械作りを始め、その情熱は20年以上つきることがありません。マシンのムービーは3000万人以上に視聴され、ニューヨーク・タイムズに特集されるまでになっています。

Joseph's Machines - YouTube - YouTube

・関連記事
ピタゴラスイッチの「ゴール」が発売されたので実際にあの音楽が鳴り旗が立つピタゴラ装置を作ってみた - GIGAZINE

ピタゴラ装置を組み立ててステージをクリアしていくゲーム「TinkerBox」 - GIGAZINE

超力作のピタゴラスイッチ的な仕掛けでテクノ音楽を演奏する驚異のデモンストレーション - GIGAZINE

複数のギミックが連鎖してつながるピタゴラ装置風コースでビー玉がゴールを目指すムービー - GIGAZINE

重力に逆らっているかのようなピタゴラ装置のムービー - GIGAZINE

ジャンプ台・坂道・お城などピタゴラ装置風の仕掛け満載のマシンを300個の金属球が転がり続ける「Marble Mountain」 - GIGAZINE

in 動画,   , Posted by logq_fa