×
ソフトウェア

AIアシスタント「Amazon Alexa」と「Microsoft Cortana」の相互連携デモをMicrosoftが公開


Microsoftの開発者会議「Build 2018」で、MicrosoftのAIアシスタント「Cortana」とAmazonのAIアシスタント「Alexa」の連携デモが公開されました。これで、Winows PCからAlexaを呼び出してスマート家電を操作させたり、Amazon Echoでスケジュールを確認したりメールを送信したりできるようになります。

CortanaとAlexaの連携デモは以下のムービーの1時間8分以降で確認できます。

Microsoft Build 2018 // Vision Keynote - YouTube


Cortanaを使えるシーンを増やすことの重要性を説くサティア・ナデラCEO。


CortanaとAlexaの連携でどのようなことができるのかを説明するのはMicrosoftのミーガン・サンダース氏と……


Amazonのトム・テイラー氏。


AIアシスタントについて共通のビジョンを持つMicrosoftとAmazonは、始まったばかりのAIアシスタント開発で協力してユーザー体験を高める作業に取り組んでいるとのこと。


さっそく「Alexa×Cortana」のデモを実行。テイラー氏はオフィスに、サンダース氏は自宅のキッチンにいるという設定です。


「私の一日の始まりにミルク入りのコーヒーはとっても大切」というサンダース氏。育ち盛りの子どもがいるとミルクを切らしがちだとのこと。


Amazon Echoに「Alexa、ミルクをショッピングリストに加えてちょうだい」と、Amazon.comでミルクの注文。


「ミルクを追加しました」とAlexa。ここまでは通常のAlexaとの会話です。


「Alexa、Cortanaを呼んで」と、Cortanaを指名したサンダース氏。「はい、Cortanaです」とCortana登場。


「Cortana、今日の予定はどうなってるかしら?」とスケジュールを確認するサンダース氏。Officeコンテンツの取り扱いはCortanaの得意とするところです。


「今日は2件の予定があります。PM5:30からトムとハーベスト・バインへ、その後PM8:00からサッカーに行ったマーディーのお迎えです」


「トムに今夜よろしくとメールして」「わかりました。メールを送りますか?」「ええ、送って」「送りました。他にご用は?」「ありがとう。もういいわ」


「メールをチェックしてみましょう」とテイラー氏。


「ミーガンからメールが来ています。ハーベスト・バインで合流の予定……」


「Cortana、ハーベスト・バインについて調べて」


「ハーベスト・バインはここから2マイル(約3.2キロメートル)の距離にあります」とCortanaが答えました。


「Cortana、Alexaを呼んで」とテイラー氏。


「はい、Alexaです。ご用は?」


「ハーベスト・バインまでタクシーを手配して」


「2分の距離にUber Xが走っています。呼びますか?」「ああ、お願い」


「手配しました。Uberドライバーは2分で到着します。トヨタ・カムリを見つけてください」と、Cortana経由でAlexaを呼び出し、タクシー手配を完了。


さらに、テイラー氏は「Alexa、ランプを消して」と呼びかけると……


Alexaが、デスクスタンドの明かりを消しました。「次は、どうしましょう」とAlexa。


「Alexa、ところでCortanaについてどう思う?」と無茶な質問をするテイラー氏。


「好きですよ。明るい輪を持つという共通点もあります。彼女(Cortana)のはHALO以上のものですけどね」とAlexaは模範解答で応えました。


CortanaとAlexaの連携はすでに2017年夏に発表されており、2017年内のリリースが予定されていましたが依然として限定ユーザーを対象としたベータテスト段階だとのこと。CortanaとAlexaの連携は「AI知性の長い旅」のスタート地点に立ったばかりで、ユーザーに公開するのが楽しみだと二人は話しました。


CortanaとAlexaの連携機能については、以下のサイトからメールアドレスを登録することで新着情報を受け取れます。

Cortana & Alexa
https://info.microsoft.com/Subscribe-to-receive-news-about-Cortana-Alexa

・おまけ
Redditでは、GoogleのPixel 2ユーザーが、AndroidのデフォルトアシスタントにAlexaやCortanaを指定できるようになったことを報告しています。


Amazon Alexa」アプリをインストールしたPixel 2では、Alexaを標準アシスタントに指定するとホームボタン長押しでAlexaを、「OK、Google」の呼びかけでGoogleアシスタントを呼び出せるとのことです。

・関連記事
AmazonとMicrosoftが音声認識AIアシスタント「Alexa」と「Cortana」でまさかの協業体勢へ - GIGAZINE

Microsoftが音声認識アシスタント「Cortana」のiOS・Android対応を正式発表 - GIGAZINE

Siri・Cortana・Google Assistant・Alexaなど音声アシスタントはなぜすべて「女性」なのか - GIGAZINE

Microsoftが人工知能でGoogleに勝てる理由とは? - GIGAZINE

Amazon Echoは確かに素晴らしい、だが一体何をどこまで聞いているのか? - GIGAZINE

in モバイル,   ソフトウェア,   動画, Posted by logv_to