×
試食

日本にいながら「世界中のご当地バーガー」が食べられる「ワールドバーガーツアー2018」でベルギーのご当地バーガーを食べてみた


ロック音楽と共にアメリカ料理を世界の主要都市に120店舗以上で提供している「ハードロックカフェ」では、各店でその都市をイメージした「ご当地バーガー」が提供されています。そんな世界のご当地バーガーを日本にいながら食べられる「World Burger Tour 2018(ワールドバーガーツアー2018)」が日本全国のハードロックカフェ店舗で2018年5月7日(月)から開催されているというので、ご当地バーガーを食べてみました。

World Burger Tour 2018 | Hard Rock Cafe Japan – ハードロックカフェ・ジャパン
http://hardrockjapan.com/event/7347/

ハードロックカフェ大阪店にやってきました。


お店の前には、ワールドバーガーツアー2018が開催されていることがデジタルサイネージで表示されています。


ポップやロック音楽を意識した店内にはステージに顔ハメ看板や……


世界中のミュージシャン達が、ライブやPV等で実際に使用した楽器や衣装が飾られています。以下の画像はマイケルジャクソンがステージで履いたローファー。


ジミ・ヘンドリックスが実際に着た衣装が飾られていて……


そしてグッズショップが併設されています。


ハードロックカフェは世界中に店舗があって、各店舗で都市をイメージした「ご当地バーガー」がメニューにあります。ちなみに、大阪店のご当地バーガーは「串カツバーガー」となっています。


そんな世界各地にあるご当地ハンバーガーの中から全18種類(各税込2354円)を日本にいながら楽しめるという期間限定キャンペーンが「ワールドバーガーツアー2018」です。なお、各店舗で注文可能なのは全18種類のうち4種類となっていて、開催期間の第1弾、第2弾ごとに注文可能なメニューが変更されるので、各店舗で注文可能なご当地バーガーの4種類は公式サイトでチェックしてみてください。


なお、ワールドバーガーツアーの第1弾、第2弾を通して、ご当地ハンバーガーを1つ注文ごとにもらえるスタンプを4つ集めると、好きなご当地バーガーを1つゲットできるスタンプカードを配布しています。


今回は、ベルギーのブリュッセルの店舗で実際に提供されているご当地バーガー「ウイスキーベーコンバーガー」を注文します。


注文して5分ほどで木の柄のナイフが添えられたウイスキーベーコンバーガーが到着。


バンズにはハードロックカフェの旗があります。


付け合わせにフライドポテトがたっぷりと添えられています。


ハンバーガーの高さは12cmほどで、長辺13.8cmのiPhone 7を並べるとボリュームがあるのがわかります。


直径は12cmほどで高さとほぼ同じ、上から見ると、高さだけでなく横にもボリュームがあります。


パティやチェダーチーズ、クリスピーオニオンなど色々とはみ出ています。


バンズを外すと、クリスピーオニオンに……


チーズとパティ、ベーコン。


パティの下にはスライスされたトマトとルッコラが挟まれているのが見えます。


持ってみるとズッシリ重く、具がたっぷりと挟まっているのを感じます。


ナイフでカットしてみた断面はこんな感じ。パティは1cmを超えるぐらいの分厚いもの。バンズは厚いですが柔らかいので、手で押さえて大きく口を開ければかぶりつくことができます。食べてみると、パティは肉のうま味がありながらスカスカになっておらずジューシーで口の中でほぐれます。パティにはウイスキーソースを塗ってあるとのことですが、ウイスキーを感じさせる苦みなどクセのある風味はなく、スモーキーな香りがほのかに漂い、食べやすく仕上がっています。サクサクのクリスピーオニオンとカリカリのベーコンで食感に変化があって、ジューシーなトマトとルッコラでサッパリと食べられます。


世界各地のご当地バーガーが食べられるワールドバーガーツアー2018では、ベルギーのご当地バーガーの他にも「アメリカのハリウッド」や「イギリスのロンドン」「スペインのバルセロナ」などで提供されているご当地バーガーが用意されています。各店舗で注文可能なご当地バーガーの期間と種類は公式サイトでチェックしてみてください。

World Burger Tour 2018 | Hard Rock Cafe Japan – ハードロックカフェ・ジャパン
http://hardrockjapan.com/event/7347/

・関連記事
映画「キングスマン:ゴールデン・サークル」で悪役が振る舞うハンバーガーをイメージした「ポピー バーガー」を実際に食べに行きました - GIGAZINE

マクドナルドの強大帝国を作り上げているのはハンバーガー販売ビジネスだけではない - GIGAZINE

究極のジャンクフード「フライドポテトチーズバーガー」を作ってみたムービーが公開中 - GIGAZINE

世界で最も荘厳なマクドナルド「マクドナルド・インペリアル」に行ってきました - GIGAZINE

マクドナルドが冷凍でなく新鮮な肉から作ったハンバーガーを販売へ - GIGAZINE

マクドナルドが流体力学を駆使してストローを再発明した革新的製品「STRAW」を発表 - GIGAZINE

マクドナルドの店頭にいるドナルドの顔は国による違いがある - GIGAZINE

いじめに対する意識向上のためバーガーキングが「店員がワッパーを潰して提供」する試みを実施 - GIGAZINE

バーガーキングがTVのCMをトリガーにGoogle Assistantにワッパーの説明をさせるもGoogle激怒で即トリガー無効に - GIGAZINE

マクドナルドが冷凍でなく新鮮な肉から作ったハンバーガーを販売へ - GIGAZINE

「ネット中立性」問題を考えてもらうためバーガーキングが「ワッパーの中立性」を廃止する試みを実施 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log