取材

ギャグてんこ盛りで上映会でも笑いが絶えないアニメ「ラストピリオド」のリアルイベントレポート


スマートフォン向けRPG「ラストピリオド – 終わりなき螺旋の物語 –」を原作とするTVアニメ「ラストピリオド」が2018年4月から放送中です。原作ゲームの世界観を伝えながら、ところどころでエッジの効いた(?)メタギャグを盛り込んだテンポの良いアニメとなっているのですが、徳島で行われているマチ★アソビ vol.20にてトークイベント&先行上映会&ワイズマン認定式なるイベントが行われるということだったので、潜入してイベントの様子をレポートしてみました。

マチ★アソビvol.20展開 詳細情報公開 -TVアニメ「ラストピリオド」公式サイト-
http://lastperiod.jp/news/index00210000.html

◆TVアニメ「ラストピリオド」ワイズマンのアジト裏トークinマチ★アソビ
ラストピリオドのマチ★アソビ初イベントとなる「TVアニメ『ラストピリオド』ワイズマンのアジト裏トークinマチ★アソビ」は、5月5日に開催されました。ステージに登壇しているのは左から司会進行のNBCユニバーサル・石垣さん、ワイズマンからミザル役の原田彩楓さん、イワザル役の真野あゆみさん、キカザル役の鬼頭明里さん。


ワイズマン役の3人のうち、原田さんと真野さんは今回が初徳島&初マチ★アソビとのこと。鬼頭さんは「マチ★アソビ vol.19」で初めてマチ★アソビに参戦したそうで、その際は「ラーメン大好き小泉さん」に出演してステージ上でラーメンを食べたとのこと。


そんな3人のもとに急きょ運び込まれたのが……


徳島県の名産品である阿波尾鶏などを使った料理の数々。料理はステージのすぐ側にある「麦酒工房 Awa新町川ブリュワリー」のメニューだそうです。「TVアニメ『ラストピリオド』ワイズマンのアジト裏トークinマチ★アソビ」は13時スタートだったのですが、その後すぐにワイズマン認定式、さらに第5話先行上映会&ミニトークがあり、3人がお昼ご飯を食べる時間がないということで、まさかのステージ上で徳島らしい食べ物を食べながらイベントを行ってしまおうということになった模様。


というわけでモグモグしながらトークがスタート。声優さんが食事している様子を間近で眺めることができる、というマチ★アソビでなければ成立しないのではないかという何とも不思議な時間が流れます。


もちろん食事の様子を眺めるだけでは……ということで、司会進行の石垣さんが謎の真っ黒なワイズマンボックスを用意。


食事中の3人に箱の中からくじを引いてもらいます。


最初にくじを引いたのは原田さん。引いたくじには「真野あゆみの裏話」と書かれており、このトークテーマに沿ってイベントを進めて行くというわけです。


真野さんの裏話として出てきたのは、「最近バラの入浴剤をゲットした」というもの。これはワイズマンの3人が行っているインターネットラジオの「ラジオピリオド ―ワイズマンの秘密基地―」の中で飛び出した、お風呂好きの真野さんが「バラ風呂に入っていそう」という話題から派生して本当にバラ風呂入浴剤をゲットしてしまった、というもの。

こんな感じで3人の裏話などが聞けるラジオ番組の「ラジオピリオド ―ワイズマンの秘密基地―」ですが、4月30日に公開録音イベントを行ったばかりだそうで、ちょうどその際のエピソードも聞けました。公開録音イベントはニコニコ本社内にある「ニコぶくろスタジオ」で行われたそうで、ガラス張りのスタジオで来場者に見つめられながらラジオの録音を行うというラジオのパーソナリティーを務める人でないと味わえない体験をした3人。ガラス張りのスタジオで「見られている」中で録音した3人ですが、やりにくさなどは一切なかった模様。むしろ普段は見られない視聴者の生の反応が見られてやりやすかったと明かしています。

マチ★アソビで行われたイベントの参加者の中には、東京で行われた公開録音にも参加したという強者も。


さらに、鬼頭さんの裏話としては「かわいいパジャマを持っている」ということが明かされます。なぜ鬼頭さんのパジャマを知っているのかというと、3人は仕事現場以外でお泊まり会を開くほど仲良しであるからだそうです。


そして、ワイズマンの3人が歌うエンディングテーマ「ワイズマンのテーマ」の裏話についても飛び出しました。エンディングテーマが収録されているCDは4月25日に発売されたばかりなのですが、これには「ワイズマンのテーマ」が3パターンも収録されており、その中のひとつである「ワイズマンのテーマ feat.IWAZARU?」ではイワザル役の真野あゆみさんによる「んー!」という合いの手が入っている模様。なお、アニメ本編のエンディングテーマで使用されている音源は意外とレアで、あそこでしか聴けないものだそうです。


エンディングテーマ「ワイズマンのテーマ」は以下のPVでも流れています。

TVアニメ『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』PV第2弾 - YouTube


そんなこんなでひとつ目のイベントは無事終了です。会場から温かく見送られるワイズマンの3人。


◆今日からあなたもワイズマン!? ワイズマン認定式
続いて、2つ目のイベント「今日からあなたもワイズマン!? ワイズマン認定式」が行われるということで、JR徳島駅前にあるポッポ街の一角へ。


ワイズマン認定式は、ワイズマン役の3人が首からぶら下げていた「Member's Card」に、3人から直接サインを書いてもらえるというイベント。


TVアニメ「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」展inマチ★アソビと同じ会場で行われました。


目の前でワイズマン役の3人がワイズマン認定式に直筆のサインをカキカキ。マチ★アソビにやってきたお客さんと楽しそうに談笑しながらサイン会は無事終了。


なお、ワイズマン認定式の行われた展示スペースでは、アニメ「ラストピリオド」に関する設定資料などが展示されており、中にはワイズマンのアジトに関する詳細な外観設定などもあるのでファンの方は要チェックです。


◆TVアニメ「ラストピリオド」第5話先行上映会&ミニトーク
さらに、2018年5月9日(水)にオンエアとなる第5話「沼の名は。」の先行上映会&ミニトークがスタート。まずは第5話が上映されたのですが、題材が題材だったためか、観客席からは笑い声が絶えませんでした。上映後は、「ひどかったなー」や「社会勉強だ」といった声が観客席からあがり、かなり好評だった模様(?)

第5話「沼の名は。」WEB予告/TVアニメ『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』 - YouTube


その後、トークパートがスタートして再びワイズマンの3人が登場。左から原田さん、真野さん、鬼頭さんです。


まずは第5話の見どころについて。第5話ではハル役の花江夏樹さんの演技にとにかく熱が入っており、アフレコ現場でも笑いが巻き起こっていたそうです。

さらに、第5話のタイトルが「沼の名は。」だったので、ワイズマンの3人には「自分がはまっている沼は?」という質問が投げかけられました。それぞれ自身がはまっている沼を明かしており、原田さんは自身が飼っているハムスターを愛しすぎているので「ハムスター沼」、真野さんは最近肩こりがひどいので「整体&鍼の沼」、鬼頭さんは自身の大好物である「ねぎとろ丼沼」と回答してくれました。


さらに、ワイズマンの3人に「この話のワイズマンを見て欲しい」というシーンがあるかを聞いたところ、即座に第4話があげられました。特に4話の最後にワイズマンが帰るシーンでのグルの表情がかわいくオススメとのことなので、気になる人はチェックしてみてください。

第4話「おゼル持ち」WEB予告/TVアニメ『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』 - YouTube


さらに、アニメ「ラストピリオド」に登場するキャラクターの演技について。ノインとミウを演じる上田麗奈さんの演技が面白いそうで、特にミウは「ミウ」としか鳴かないのに、いろいろな声音を使い分けていて演技が多彩だそうです。なお、真田さんが演じるイワザルもセリフが「んー」しかないのですが、次回予告には一応セリフがあり、これを「んー」だけで表現しているそう。


ということで、今後は次回予告でのイワザルのセリフに注目してみるのも面白いかもしれません。

第3話「その日暮らし」WEB予告/TVアニメ『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』 - YouTube


そんなこんなで先行上映会&ミニトークも無事終了です。


イベント終了後は公式Twitterアカウントが3人の写真付きでツイートしています。

・関連記事
「マチ★アソビ vol.20」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

手描きとデジタル作画の差とは?「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」や「灼熱の卓球娘」の入江泰浩監督がお絵かきしながら熱弁 - GIGAZINE

「衛宮さんちの今日のごはん」と徳島名産のコラボ調理イベントで「徳島県産たけのこのグラタン」が集まったファンに振る舞われる - GIGAZINE

FLOWとアニメの深い関わりが語られた「FLOW×マチ★アソビトークイベント」 - GIGAZINE

料理をとにかくおいしそうに描くアニメ「衛宮さんちの今日のごはん」スタッフトークショー - GIGAZINE

in 取材,   動画,   アニメ,   ゲーム, Posted by logu_ii