レビュー

イラクに派遣された自衛隊員たちが記した日報を全文検索可能な「イラク日報全文検索【イラク日報村】」が公開される

by Jan Kahánek

防衛省が以前国会で「存在しない」と説明していた「イラクに派遣された自衛隊員が記した日報」の存在が明らかになり、2018年4月16日に全文が公開されました。まさに日々の任務の中で起きた出来事やテロ未遂などを記した報告が含まれていた一方で、派遣された隊員たちの日常を垣間見られる「日誌」もあって、その面白さに話題が集まっています。ところが、公開された資料は日付別に分けられたPDFなので、興味のあるトピックを探すのが大変。

そんな中、マーケティング会社ポップインサイトのCDO・森川公康さん(@alea12)が、全文検索サービス「イラク日報全文検索【イラク日報村】」を作成・公開しました。

イラク日報全文検索【イラク日報村】
https://iraq-reports.herokuapp.com/

イラク日報の中の「日誌」部分は少なからぬインターネットユーザーの注目を集めており、Twitterでは「こんな内容があった」「エモい」という報告が数多く拡散されています。「オープンワールドゲーとかでストーリーを補強する拾得物っぽい良さがある」というコメントも寄せられ、緊迫した情勢と隣り合わせの非日常的な世界で勤務した自衛隊員たちの暮らしや他国軍人たちとの交流を記した内容が、人々の心を捉えたようです。

イラク日報、めちゃいいやつ(エモい)見つけました。2016年6月18〜19日。イラク復興支援群の「バグダッド日誌」シリーズは全部読みたい。のびのび書かれたコラム形式のエッセイ。テレビをつけ遅れて次は頑張ろうとか、米軍の幹部と事務所内でアメフトしてプリンター壊したりhttps://t.co/uPHN59ZQUo pic.twitter.com/9EbYmwF9zK

— 藁科 英司 (@hamanako)

ほのぼのにも程があるやろお前 pic.twitter.com/iz89ViWro8

— ETR651 (@SuperHitachi15)

バグダッド日誌、オープンワールドゲーとかでストーリーを補強する拾得物っぽい良さがある pic.twitter.com/YOVaAt8zxY

— ひらう (@hirausan)


「イラク日報全文検索【イラク日報村】」はPDFで公開されていたイラク日報をOCRによりデータ化し、全文検索可能にしたサービスです。


ホーム画面下部には「人気のキーワード」が表示されており、「戦闘」という物騒な単語に混じって「スキンヘッド」「素麺」「クリスマス」といったほのぼのする単語も人気だとわかります。


使い方は非常に簡単。Twitterで見かけた記憶があったり、気になったりするキーワードを検索窓に入力して、「検索」をクリックするだけ。試しに「独立記念日」で検索してみると……


「独立記念日」という単語がハイライトされ、該当する日報が表示されます。


読みたい日報をクリックすると、日報のPDFファイルが開くようです。


日報は紙媒体をスキャンしたものであるため、走り書きのメモやバインダーにとじるための穴なども見られます。


当然ながら、Twitterで話題になるような内容の他には、物資の輸送状況を評価したページだったり……


イラクにおける重要事案の発生状況をマッピングしたページがあったりして、まさに「戦闘地域の日報」といった内容の文書。


「現地の気象情報」というページでは、「本日の気温:最高42.7℃ 最低27.4℃」「本日の平均湿度:23.3%」といった、イラクの厳しい気象条件がうかがえます。


お目当ての「バグダッド日誌」は文書の終盤になって登場しました。内容は、2006年7月4日の朝、自衛隊員のある人物がやけに早起きしているので不思議に思って理由を聞いてみると、「今日は独立記念日ですから!」と力強く答えたというもの。確かに毎年7月4日はアメリカの独立記念日であり、アメリカの軍人たちは同じコアリション部隊のイギリス人にはばかることもなく、「脳天気」に独立を祝っていたそうですが、一体日本人であるはずの「彼」は何からの独立を祝っていたのかが班内の「謎」になっていたとのこと。


続いて、「エイプリル・フール」で検索してみると……


2件の検索結果がヒット。本来は2006年6月18日の日報を開こうかと思っていたのですが、2006年5月17日の「このジョークが大変好きで、エイプリル・フールに私をはじめとして多くのコアリションLO(「Liasion Office」で連絡所の略称)を血祭りに」という検索結果が目にとまったので、2006年5月17日の日報を開いてみることにします。


すると、ジョーク好きのコアリション・オペレーション副部長がジョーク好きであり、エイプリル・フールにはジョークを飛ばしまくって多くのLOを混乱に陥れた、という内容が書かれていました。副部長とアメフト・ボールでキャッチボールをしていたら、手元が狂ってオフィス内のプリンターを破壊してしまったということも記されています。本人は青くなっていたようですが、副部長は「日本製だったら壊れないのに……」というジョークで笑いを取って修理に出しに行ったとのこと。


他にも、「嗜好品ならたくさん日報に登場しているかもしれない」と考えて「コーヒー」で検索してみると、約20件もの日報がヒットしました。


中にはイタリアの空軍将校から「イタリアンコーヒー(モカ)を飲みにこい」と誘われ、くつろいで一緒にコーヒーを飲んだという内容もありました。


「イラク日報全文検索【イラク日報村】」は、イラク日報を思いつくままに検索して読んでみたい人にはうってつけのサービスになっており、イラクに派遣された自衛隊員たちがどのように過ごしたのか、気になる人は一度調べてみるといいかもしれません。

なお、PDF形式のイラク日報は以下のページから読むことができます。

陸自イラク「日報」 防衛省が公表した全文書:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL4J669JL4JUEHF016.html

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
15年以上の開発を経て実戦配備が決定した最新鋭ステルス戦闘機「F-35」、その苦難の歴史まとめ - GIGAZINE

戦闘機「F-15」が片翼着陸を成功させたとき、一体何が起きていたのか? - GIGAZINE

思わず「航空自衛隊すげえー!」となってしまう疑似飛行体験アプリ「BIve」 - GIGAZINE

希代の名機「ダグラスDC-3」に体験搭乗できた「ブライトリングDC-3ワールドツアー」イベントレポート - GIGAZINE

F1史上初の6輪車「タイレルP34」・全長3mの「アンドロメダ級」・自衛隊「16式機動戦闘車」など第56回静岡ホビーショーを彩ったアイテムいろいろ - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by log1h_ik

You can read the machine translated English article here.