レビュー

最大7.5WでiPhoneへ急速ワイヤレス充電が可能なRAVPowerの10400mAhモバイルバッテリー「RP-PB080」レビュー


RAVPowerから新型モバイルバッテリー「RP-PB080」が、2018年2月23日(金)から登場します。10400mAhという大容量、最大7.5WでQiワイヤレス急速充電が可能になっているとのこと。そんな「RP-PB080」が編集部に一足早く届いたので、さっそく実際に使ってみました。

RAVPower
https://www.ravpower.jp/


エメラルドグリーンのシンプルなデザインをしたRP-PB080の外箱はこんな感じ。


中を開けると箱が2つ収納されていました。


細い方の箱にはケースとMicro-USBケーブル、USB Type-Cへの変換コネクタが入っていました。


もう一方の箱にはRP-PB08本体と説明書、サポートの連絡先が入っていました。


本体を手に取ってみるとこんな感じ。


実測で重量は324gでした。


長辺143.6mm&厚さ7.7mmのiPhone Xと並べてみたところ。


側面には「10400mAh」と刻まれていました。


反対側にはUSB出力ポートとMicro-USBの入力ポート、電源ボタンが配置されています。


天面には滑りにくいゴムでできたQiワイヤレス充電のベースが設置されています。


その下にはRAVPowerのロゴとバッテリーの残量を示すLEDモニターがありました。


実際にiPhone XをRP-PB080のUSB出力ポートに接続し、「USB簡易電圧・電流チェッカー」で電流と電圧を測ってみたところ、およそ1.4A×5V=7Wの出力が確認できました。


46%までバッテリーが減ったiPhone Xを、RP-PB08のQiワイヤレス充電ベースの上に置いて急速充電を行ってみました。


Qiワイヤレス充電はスマートフォンの中心をちゃんとベースの丸い部分へ重なるように置くと、側面についているLEDが緑色に点滅し、急速充電が行われていることを示します。


2時間25分ほどで46%から90%まで充電することができました。


NKBattery」による残量の遷移グラフは以下のような感じ。46%から60%まではわずか10分ほどで達していますが、60%を越えてからは少し遷移がゆるやかになっています。


次に、バッテリー残量がかなり少なくなっているiPhone XとNexus 6を用意しました。充電前のiPhone Xのバッテリー残量は13%、Nexus 6は7%です。


iPhone XはQiワイヤレス充電に対応しているので、iPhone Xをワイヤレス充電しながら、同時にUSBポートからNexus 6を充電してみることにしました。同時にiPhone Xでストップウォッチを回し、充電にかかる時間を計測します。


およそ2時間30分で、Nexus 6は100%まで充電できました。一方、iPhone Xのバッテリーは同時点で66%まで回復していました。


そこで今度は充電が完了したNexus 6を外して、iPhone XをUSB出力ポートにつなぎ、有線で充電を行うことにしました。


有線に切り替えてさらに1時間ほど、およそ213分でバッテリーは100%になりました。


iPhone XとNexus 6を同時に充電するとRP-PB080のバッテリーも残量わずかとなっていました。種類にもよりますが、RP-PB080のバッテリーがフルであればスマートフォンをおよそ2~3回ほど充電することができそう。RP-PB080へのフル充電は2AのUSB充電器を使えば6時間ほどで可能とのこと。


RP-PB080はQiによる急速充電に対応しているので、ワイヤレスでも2~3時間ほどで充電でき、さらに10400mAhという容量もあって、屋外で使うモバイルバッテリーとして十分戦力になるといえます。RP-PB080はAmazon.co.jpで、税込5999円で2018年2月23日から発売されます。

Amazon | RAVPower モバイルバッテリー Qi 急速 ワイヤレス充電器 10400mAh 大容量(iPhone最大7.5W、Android最大10W)iPhone X / 8 / 8 Plus / Galaxy / Nexus 等対応 RP-PB080 | モバイルバッテリー 通販

・関連記事
世界最速蓄電&最軽量でQuick Charge対応のモバイルバッテリー「RP-PB077」を使ってみた - GIGAZINE

たったの20分で満タンにできる爆速フル充電モバイルバッテリー「Apollo」 - GIGAZINE

スマホ並のコンパクトサイズでiPhoneを3回以上充電できる大容量モバイルバッテリー「Anker PowerCore II Slim 10000」レビュー - GIGAZINE

Nintendo SwitchやMacBookも充電可能なUSB PD対応の超大容量26800mAhモバイルバッテリー「Anker PowerCore+ 26800 PD」レビュー - GIGAZINE

わずか60秒でフル充電できる「アルミニウムバッテリー」の開発に成功 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ハードウェア, Posted by log1i_yk