生き物

なぜ犬は自分のうんちを食べる「ふん食家」になってしまうのか?

by Noel Lopez

犬が自分や仲間のふんを食べる姿は飼い主たちにたびたび目撃されていますが、なぜ犬が自分のふんを食べるのか?という原因は研究中です。そんな中、American College of Veterinary Behaviorists(ACVB/米国獣医動物行動学会)の認定獣医であるBenjamin Hart氏らは、犬の飼い主を対象とした「ふん食家」の犬に関する調査を実施しました。

The paradox of canine conspecific coprophagy - Hart - 2018 - Veterinary Medicine and Science - Wiley Online Library
http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/vms3.92/abstract

Okay, So Some Dogs Eat Poop - Scientific American Blog Network
https://blogs.scientificamerican.com/dog-spies/okay-so-some-dogs-eat-poop/

オンライン調査は「ふんを食べる犬と食べない犬の飼い主に対して行われたもの」と「ふんを食べる犬の飼い主のみに対して行われたもの」の2種類が行われ、それぞれ回答者数は1552人、1475人でした。

調査によってまず明らかになったのは、飼い犬が犬のふんを食べるという行動はしばしば目撃されるものの、全ての犬に当てはまる行動ではないということ。しかし、1つ目のオンラインアンケートの回答者のうち16%は「犬がふんを食べるのを6回以上見たことがある」と答えています。Hart氏らはこのように自分または仲間のふんを食べる犬を「ふん食家」と定義しました。このほか、「最低1度は飼い犬がふんを食べている姿を見たことがある」と回答したのは23%でした。

by Paul Domenick

次にふん食家の飼い主のみを対象とした2つ目のオンライン調査でその頻度が尋ねられたところ、62%はふん食行動が「毎日見られる」、38%が「毎週見られる」と回答したとのこと。

そして、ふんを食べる、という行動と犬の年齢・性別・食生活・母親との年齢差・ハウストレーニングの容易さなどとは関係ないとみられています。

また(PDFファイル)2010年に行われた調査では、ふん食行動と飼い犬の不安行動との間に関連性があると報告されていますが、今回の調査結果では関連性は見られませんでした。加えて、2010年の研究では去勢の有無も関係していると報告されましたが、これも、今回の調査では関連性が確認されなかった点です。

一方で、ふんを食べる犬と食べない犬に関係する要素として示されたのは、「たくさんの犬と暮らしているかどうか」ということ。「The Dog: Its Behavior, Nutrition, and Health」という本の中でも、犬は他の犬がふんに近づいている行動を見ると、興味をそそられて同様の行動を取ることが記されています。そして、退屈を紛らわすためにふん食行動に出るという犬も中には存在するとのこと。

by Matt Nelson

さらに、ふんを食べる犬の性格が「食に対して貪欲」であることや、「急いで食べる」傾向にあることも報告されています。またふん食家のうち85%は2日以上前のふんよりも、フレッシュなふんに興味をそそられることもわかりました。犬の祖先は寄生虫が広まるのを防ぐために自分の周囲からふんを取り除くという行動を取っており、犬のふん食行動はこれに由来することや、あるいはまだ明らかにはなっていないものの栄養的価値があることも考えられるとHart氏らは説明しています。

つまり、犬のふん食行動はノーマルなものであり、必ずしも「悪いこと」としてやめるようしつける必要もないものと言えます。また、ふん食をやめさせるためのタブレット「NaturVet COPROPHAGIA」なども存在しますが、多くの飼い主はこれらについて「役に立たなかった」と報告しています。加えて、しつけで何とかしようとした飼い主も、その行動がゼロになることはなかったことを報告しています。

ただし、ふんを食べることが全くの無害かというとそうではなく、下痢や病気のまん延につながる可能性もあるので、飼い犬のふん食行動が見つかったら獣医に相談するか「ふんを即座に片付ける」を徹底するしかなさそうです。

なお、調査において飼い犬から牛・馬・鳥など犬以外の動物のふんを食べる行動も報告されていますが、今回の調査結果は「犬が犬のふんを食べる」という行動のみに着目したものとなっています。

・関連記事
なぜ長年連れ添った犬でさえ飼い主を襲ってしまうのか? - GIGAZINE

なぜ愛犬を失うのは友だちを失うよりもつらいのか? - GIGAZINE

犬はどこでオオカミから家畜化されたのか? - GIGAZINE

犬の世話を劇的に楽にする7つのライフハック - GIGAZINE

なぜ犬と人との間には強い絆があるのか、その理由が明らかに - GIGAZINE

犬のフンをきちんと回収させるためのあるアイディア - GIGAZINE

自分以外の糞便を腸内に移植すると下痢の93%が治ることが確認される - GIGAZINE

in 生き物, Posted by logq_fa