動画

たった15秒で恐怖体験可能なホラームービー20選


背筋がゾッと凍るような「怖いムービー」は、たとえ怖いものが苦手な人であっても、ついつい怖いもの見たさで見てしまうもの。お手軽に怖いムービーを楽しみたい人にぴったりな、「たった15秒のムービーで人を怖がらせよう!」という企画によって全世界より集められた15秒ホラームービーの中から、トップ20に選ばれた作品がYouTubeで公開されています。

15 Second Horror Film Challenge 2017

トップ20の作品は以下の通り。なお、わずか15秒で恐怖を与えるというコンセプトのせいかスプラッタ系の作品が多いため、大量の血やグロが苦手な人は注意が必要です。

1st - Emma

Emma directed by Daniel Limmer

何かを後ろ手に隠してこちらへ歩いてくる少女。


少女が見せてくれた額の中で、少女ともう1人の女の子が遊ぶ姿が映像で流れます。


2人がケンカを始めたと思ったら……


1人の少女が大きな石を振りかぶります。いったいどうなるのでしょうか……?


2nd - Daddy Daughter Day

Daddy Daughter Day directed by Derek Bensonhaver

ニコニコと笑顔を浮かべる男性が持ち上げているのは……


かわいらしい赤ちゃん。


楽しい親子のふれあいかと思いきや……


一面に飛び散る血しぶき。何が起こったのでしょうか……?


3rd - Free Fallin

Free Fallin’ directed by Derek Bensonhaver

「あああああああああああああああ!!!」と叫びながら落下していく男性。


「覚めろ!覚めろ!」と連呼しており、ここが夢の世界であるとわかっているようです。


男性は目覚めることができるのか、はたして……?


4th - Drain

Drain directed by Dylan Monroe

食器洗い中の男性。


ふとシンクに目をやると……


ディスポーザーの奥からこちらを見つめる、不気味な目を見つけてしまいます。


ギョッとする男性でしたが……


ポチッとディスポーザーのスイッチを入れます。


男性の冷静沈着な対応によって、謎の目は粉砕されてしまいました。


5th - Paradox

Paradox directed by Shahzad Ali

本を読んでいる男性のもとに息子が走ってきて、隣の部屋を指さします。


「何だ?」と思って隣の部屋に入ると……


なんと隣の部屋にも全く同じ息子の姿。


2人目の息子が男性の前をすり抜け、隣の部屋に駆け込みます。後を追った男性を待っているものとは……?


6th - Good Night

Good Night! directed by LUMA Films

「おやすみなさい」と優しく弟に声をかける女性。


「ねえ、ベッドの下に誰もいないか確認してくれない?」


子どもらしい恐がりをほほえましく思いながらも、女性はベッドの下をのぞき込みます。


するとそこには、ベッドの上にいたはずの弟の姿。「誰かが僕のベッドにいるんだ」


ベッドの上にいた弟は何者だったのでしょうか……?


7th - Goodnight Reader

Goodnight Reader directed by Oscar Axel Thorborg

就寝前に読書をしている女性。


そろそろ寝ようと思い、眼鏡を外してから何気なく本を見ると……


妙なことに、本のページはほぼ白紙。右側のページになにか書いてあるようにも見えます。


眼鏡をかけ直すと……


何の変哲もないページが開いてあるだけ。


もう一度眼鏡を外し、顔をよく近づけてみると「Goodnight Reader(おやすみなさい、これを読んでる人)」の文字。いったいどういうことなのでしょうか……?


8th - Night Patrol

Night Patrol directed by Erik Van Schoor

夜の見回り中の男性。


小屋に隠れていた男の子を発見します。


「なんでこんなところに?」と妙に思う男性を待ち受ける結末とは……?


9th - If You re Happy and You Know It

If You’re Happy and you Know It directed by Ryan Cauchi

単調にアレンジした悲しげな「幸せなら手をたたこう」のBGMをバックに、物寂しく倒れる遊具。


ぽつんと残された乳母車。


赤ちゃんの顔がアップになり……


赤ちゃんが何かにかみつきます。


血に染まった顔で笑う赤ちゃんの口元。


母親か乳母らしき女性は血を流し、苦悶の表情で息絶えました。


最後は「幸せなら手をたたこう」のフレーズのあと、「パンパン」と手をたたく血まみれの赤ちゃんの手が映りました。


10th - Nail Biter

Nail Biter directed by Nick Flemens

鼻歌を歌いながら爪を切る男性。


切った爪はまとめて瓶の中へ。これだけだと何の変哲もない日常のワンシーンですが……


突如部屋の隅に拘束された別の男性が登場。


爪を切っていた男性は漏斗を手にし……


男性の口に装着。


切った爪を漏斗に流し込みます。


なんとも嫌すぎる拷問シーンでした。


11th - The Sitter

The Sitter directed by Jason Michael

無表情で絵を描く少女。隣の部屋から女性の話し声が聞こえますが、少女にかまう様子はありません。


少女の描いた絵は、女性の横顔でした。


すると、絵の中の女性が目を動かし、ギロリとこちらをにらみます。


少女はなおも無表情で……


描かれた女性の首部分に赤いマジックペンで「シャッ!」と直線を描き込みました。


同時に隣の部屋からのしゃべり声が消え、柱にはべっとりと血の跡。少女はそれにも無関心で、新しい絵を描こうと紙をめくりました。


12th - Bad Timing

Bad Timing directed by Cameron Fife

「オレ、今から死ぬ感じかな?」


「さあね」


「いやあその、君ってめちゃくちゃ魅力的だなあと思って……ゾンビになる前は……うん、めっちゃ好み」


「ありがと。でも全然あなたに興味ないの」


ゾンビからも好かれないかわいそうな男性でした。


13th - The Devil Made Me Do It

The Devil Made Me Do It directed by Christopher Soucy

眠ったように横たわる女性。


刃物を持った男性がその前にたたずみます。


男性の背後には謎の赤い鬼のような怪物。「まさかマジでやっちゃうなんてなあ!」


怪物は男性に凶行をそそのかした悪魔なのか、「あはははは!あれはただの冗談だったのにさあ!!」と挑発するような言葉を投げかけます。


「うるせえ!」と激情をぶつける男性でした。


14th - Showtime

Showtime directed by Jordan Lockhart

操り人形を作っている男性。「完璧だ」と自画自賛の出来映えだったようです。


「ハニー!」と妻を呼ぶ男性でしたが……


人形のほうは気に入らなかった様子。ガブリと手にかみつき、操り棒を外します。


その手を男性のお尻にズブリ。


「ハロー!ハニー!」男性のほうが操り人形にされてしまいました。


15th - Retina 2

Retina 2 directed by Justin Heyl

レースのベールをかぶせられた女性を連行する2人の男性。女性が持つ物体や男性の額など、至るところに三角形のマークがあります。


光り輝く三角形の中に浮かぶ、いくつもの目が付いた球体。タイトルの「Retina」とは網膜を意味します。


女性を見て立ち上がる初老の男性が持つつえの先端には眼球を模した模型が、そして額には三角形のマーク。


女性の額から光が漏れ出し……


初老の男性は光の三角形を作り出しました。


16th - VR

VR directed by Richard Addlesee

森の中をさまよう女性。


背後から近づく怪しい影。


怪物じみた男性に剣で刺されそうになりますが……


とっさにVRグラスを外して現実世界に復帰。どうやらすべてはVR内での出来事だった模様。


安心する女性でしたが、この後女性を襲う驚くべき展開とは……?


17th - First Spray

First Spray directed by Beep Beep & Coyot

なにやらいい雰囲気の男女。


ベッドに座った女性に「ちょ、ちょっとだけ待ってて!」とばかりに男性は部屋の外へ。


「ついにオレにもこんなチャンスが来たか!」と男性は身だしなみを整えます。


意気揚々と部屋に戻った男性を出迎えたものとは……?


18th - Just Like You

Just Like You Directed by Jake Byrd

どこにでもいる普通の姉妹がお茶をしているワンシーン。


妹はお姉ちゃんのようになりたくて、いつもお姉ちゃんが注いでくれる紅茶を自分で注ぎます。


姉もそんな妹を見てほほえましく思っている様子。


どの世界においても妹は、姉のようになりたがるもの。


「顔も体もお姉ちゃんみたいになりたい!」という思いが行き過ぎると、こんな結末を迎えてしまうかもしれません。


19th - Making Faces

Making Faces directed by Andrew J.D. Robinson

お互いの顔を入れ替えるアプリで遊んでいる2人の女性。


変顔をして面白がっていましたが……


突如、片方の女性が死人のような顔になってしまいます。


「え、何?今の?」と不審がる2人。いったいこの後どうなるのでしょうか……?


20th - False Scares

False Scares directed by Timothy Rooney

1人でプレゼンの練習をしているらしき女性。


突如白いシーツをかぶった何かに襲われますが……


誰かのドッキリだと気づいてホッと胸をなで下ろします。


相手のシーツをはぎ取る女性が見たものは、いったい何だったのでしょうか……?


なお、この「15秒ホラームービー」は2018年も募集を行っており、以下の公式ホームページから応募可能。応募締め切りは日本時間の2018年10月15日(月)となっています。

15 Second Horror Film Challenge (2018) HOME
http://15secondhorror.ca/

・関連記事
史実の幽霊屋敷をモチーフに映画「ソウ」シリーズの監督が撮った新作ホラー映画「WINCHESTER」の新作予告編が公開 - GIGAZINE

ニコラス・ケイジがサイコクレイジーオヤジになって子どもたちに襲いかかる映画「Mom and Dad」 - GIGAZINE

気軽な遊びのはずが実は呪われたゲームだった「Truth or Dare」の予告編映像が公開 - GIGAZINE

ホラー小説を書くAI「Shelley」の物語が「驚くほどに怖い」と話題に、14万ものRedditの投稿から研究者らが開発 - GIGAZINE

子どもに襲いかかる邪悪なピエロ、スティーヴン・キング原作ホラー映画「IT-イット-」予告編第1弾がYouTubeで公開中 - GIGAZINE

in 動画, Posted by log1h_ik