マクドナルドクルーになってお客様に怒られたり売上ナンバーワンになったりを体験できる「マクドナルドクルー 人生ゲーム」などハッピーセットでゲットできるマクドナルドオリジナルパーティーゲーム全種類レビュー


子供向けのメニューであるマクドナルドのハッピーセットには必ずおまけとしておもちゃが付属します。2017年11月17日から始まるハッピーセット「オリジナルパーティーゲーム」は、ハッピーセットの提供から30周年を記念して、6種類のゲームをおまけとして配布するとのことで、実際に入手してみました。

「人生ゲーム」「UNO」「黒ひげ危機一発」などがマクドナルドバージョンに! ハッピーセット「オリジナルパーティーゲーム」11月17日(金)から期間限定販売 ~ご家族やお友達とみんなでワイワイ楽しめるパーティーゲームが全6種!~
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2017/promotion/promo1110a.html


「オリジナルパーティーゲーム」では期間ごとに異なるおもちゃが配布されており、11月17日から配布されていたのが左から「UNO マクドナルド」「マクドナルド フィンガーツイスター」「マクドナルド クルー人生ゲーム」の3つ。


「UNO マクドナルド」の外箱はこんな感じ。


外箱の背面を見ると、オリジナルルールも追加されているとのこと。


プレイ人数は2~5人です。


箱の中にはルールの説明書とカード。


カードにはマクドナルドのキャラクターが描かれています。


左が次の手番の人にカードを4枚引かせるドロー4カードで、右は自由に色が選べるワイルドカード。


カードの背面はこんな感じ。赤と黄色というマクドナルドのカラーセットでデザインされています。


「マクドナルド フィンガーツイスター」は、本家ツイスターのチラシと一緒に袋に収められていました。


パッケージは思ったよりも小さく、片手で持てる大きさです。「フィンガーツイスター」という名の通り、指で遊ぶツイスターとのこと。


中には説明書とルーレットが入っていました。


ルーレットの側面には畳んだシートが収められていました。


長辺143.6mmのiPhone Xと並べてシートを広げたところ。


ルーレットはかなり軽いので、手で押さえないと回した勢いで動いてしまいがちでした。


「マクドナルドクルー 人生ゲーム」も、本家人生ゲームのチラシと共に袋に入っていました。


箱の内容物は、説明書、ゲーム内で使うお金、コマ、職業カード、ルーレット、ボードの紙。


ルーレットは手のひらにのるほど小さく、出目は6の目までです。


職業カードは表はマクドナルドクルーですが……


裏を見るとスター、マネージャーや店長といった役職も。店長が一番給料が高く設定されています。


ボードのマス目はマクドナルドクルーの成長に関わる内容。


一部のマスの横にはマクドナルドのちょっとした豆知識も書き添えられていました。


お金は紙幣で、単位は「スマイル」となっていました。紙幣1枚はかなり小さいので、なくさないよう注意が必要。


コマは、本家の人生ゲームでおなじみの車と棒ではなく、マクドナルドクルーのイラストが書かれた紙のコマになっています。


11月24日(金)から配布されるのが、左から「マクドナルド トランプ」「ドナルド危機一発」「マクドナルド モノポリー ドナルドたちとあそぼう!」です。


「マクドナルド トランプ」の外箱にはドナルドの衣装がデザインされています。


トランプの柄にキャラクターの顔が印刷されています。


ダイヤがドナルド、ハートがバーディー、クラブがグリマス、スペードがハンバーグラーになっています。


ジョーカーはハッピーセットのマーク。


「しちならべ」「しんけいすいじゃく」「ババぬき」とトランプを用いたゲームのルールが書かれたカードも同封されていました。


以下の画像が「ドナルド危機一発」です。


差し込むのは剣ではなく、うちわの形状をした鍵になっていました。


飛んでいくのはドナルド。


ドナルドを突っ込むのはこの赤いタルです。鍵を差し込む穴は全部で6つ空いています。


タルの中には棒があり、ドナルドをこの棒に差し込んでゲームを開始します。


ドナルドを装着してゲームをしてみます。鍵が薄くて柔らかく、ちゃんと刺さっているのかがわかりにくい感触。


ドナルドが飛びました。30cmくらい飛び上がります。


「マクドナルド モノポリー ドナルドたちとあそぼう!」です。


パッケージの裏面はこんな感じ。


パッケージのフタ部分では、モノポリーのキャラクターとドナルドが共演しています。


箱を開けてみるとこんな感じ。


お札は「マクドナルドクルー 人生ゲーム」のものより大きく、かなりしっかりした紙でできています。


サイコロ代わりのコマです。


テーブルの上で回して下にきた数字が出目となります。以下の画像の場合だと出目は2です。


左がマス目に置く物件コマ、右がプレイヤーのコマです。それぞれマクドナルドのキャラクターがデザインされています。


シートとiPhone Xを並べたところ。


本家では都市の名前が書かれているマスですが、この「マクドナルド モノポリー ドナルドたちとあそぼう」ではその名の通りドナルドとの色んな遊びが描かれています。


チャンスコマがありますが、チャンスカードを引く本家のルールとは異なり、サイコロの出目に従って行動が決まる内容。


ドナルドと遊ぶ和やかなボードゲームですが、出目によってはなぜか刑務所に入れられてしまいます。


マクドナルドのハッピーセット「オリジナルパーティーゲーム」は全国のマクドナルド店舗にて、2017年11月17日(金)から約3週間配布されます。「UNO マクドナルド」「マクドナルド フィンガーツイスター」「マクドナルド クルー人生ゲーム」は11月17日(金)から、「マクドナルド トランプ」「ドナルド危機一発」「マクドナルド モノポリー ドナルドたちとあそぼう!」は11月24日(金)から、ハッピーセットひとつにつき1種類選ぶことができます。

・関連記事
YouTubeで運転の方法を学んだ8歳児が妹と車でマクドナルドまでドライブ、「チーズバーガーが食べたかった」 - GIGAZINE

マクドナルドの店頭にいるドナルドの顔は国による違いがある - GIGAZINE

マクドナルドの新キャラクター「Happy」が怖すぎると話題に - GIGAZINE

色覚障害の人でも遊びやすい新デザイン搭載のUNO「UNO ColorADD」が登場 - GIGAZINE

「チョロQ」が運命を決める50作目の「人生ゲームGO!GO!」リプレイ全記録 - GIGAZINE

若い男女が大人数でツイスターゲームをしてくんずほぐれつ状態になっているフォトレポート - GIGAZINE

109

in レビュー,   ゲーム, Posted by log1i_yk