サメの群れが水深700mで逃げ場なしの潜水艦を攻撃するパニック映画のような映像が公開中


BBCの海洋ドキュメンタリー「Blue Planet II」の撮影中、死んだ鯨を追って水深700mにまで潜水艦で向かったクルーたちが、鯨の死体に群がるサメの群れに遭遇。サメが潜水艦に攻撃をしかける様子が記録されており、パニック映画のような映像となっています。

Sharks Attack Submarine - Blue Planet II Behind The Scenes - YouTube


海底へと潜っていく潜水艦。


ブループラネット2の撮影チームは、鯨の死体が海底でどのようになっているかを調査するため、水深700mまで潜っていったとのこと。


海底は暗闇の世界。


まず乗組員が目にしたのは……


ちり雲。突然海水が濁って視界が悪くなっています。「これは何かが起こっているはずだ」と直感するクルーたち。


ちり雲の向こうに見えてきたのはサメの姿。


「水深700mに鯨の死体を発見。回りには6匹のサメがいる」


サメの大きさは目測で6mほど。サメのえらからは鯨の血が生々しく流れています。


鯨の死体にかぶりつくサメの様子。


「こんな光景、見たことがない」「信じられない」


エサである鯨の死体を前にサメは非常に攻撃的になっており……


ライバルであるサメにかみつく姿もとらえられています。


撮影を続けていると……


潜水艦のことをライバルだと思ったのか、サメが近づいてきました。


フロントガラスに体当たり。


どんどん攻撃を仕掛けてきます。


潜水艦を後ろに押しやろうとしている様子。


「潜水艦はすごく頑丈だけど、ちょっと怖い……」


別のカメラから撮った映像を見ると、サメの攻撃がどのように行われているのかがわかります。ムービーで見ると、まるでパニック映画のような映像に思わず体が緊張します。


しばらくすると潜水艦はライバルではないと気づいたのか、サメたちは鯨の死体に再び集中しだしました。


なお、ブループラネット2のコンテンツは以下のウェブサイトから見ることができます。

Blue Planet II | New Series | BBC Earth | BBC Earth
http://www.bbcearth.com/blueplanet2

・関連記事
サメに襲われて足の肉を噛みちぎられるまさにその瞬間を撮影した衝撃的映像 - GIGAZINE

なぜホホジロザメを展示している水族館はないのか? - GIGAZINE

サメ35匹に周囲360度を囲まれた水中部屋が民泊サービスのAirbnbに登場 - GIGAZINE

サメがものすごい勢いで襲いかかってくるまさにその瞬間のムービー撮影に成功 - GIGAZINE

5歳の女児がサメと一緒に泳ぐムービー - GIGAZINE

圧倒的大迫力なサメが獲物を襲う瞬間のスローモーションムービー集 - GIGAZINE

297

in 生き物,   動画, Posted by logq_fa