取材

声優とお酒を飲める「清桜」が居酒屋開催でほぼ満席の盛り上がり、アニメもお披露目


お酒大好き声優・清水彩香さん&中村桜さんと一緒にお酒を飲んで盛り上がる「清桜」のイベントが、マチ★アソビ vol.19でも開催されました。2016年5月・2016年10月・2017年5月の3度の開催では阿波おどり会館の会議室を使用し、「白熱日本酒教室」の著者・杉村啓さんによるお酒解説もあって、「飲みつつお酒のことを学べるイベント」となっていましたが、今回は開催場所を居酒屋に移し、本格的な「飲み会」となりました。

清桜~居酒屋で飲みましょう in マチ★アソビ
http://www.machiasobi.com/events/shizakura.html

「清桜~居酒屋で飲みましょう in マチ★アソビ」まもなく開店ー!! #マチアソビ #清桜 pic.twitter.com/pIktiO1teJ

— 中村桜@マチ★アソビ10/7〜9 (@sakura__n)


会場となった居酒屋は「紺屋町 よしこの」。イベントが行われた2017年10月7日時点ではちょっと西にずれた道の真ん中が示されていて、Googleマップをナビにしていた人は迷ったかもしれませんが、現在は正しい位置に修正されています。


交差点角にある「アクティ21」の8階(最上階)にあります。


紺一色ののれんが目印。


まだ外も明るいうちから「乾杯!」


「清桜」は人気イベントの1つとなっていることもあって、少しでも多くの人に参加してもらえるようにと、1時間30分×2回開催となっていました。こうした整理券配布のイベントで、諸般の事情で来られなくなる人が出て空席があるというのは決して珍しいことではありませんが、16時開催回では45名分の枠のうち44名が出席していて、出席率は97.77%という高さ。


その光景は「飲み会」以外、なんとも表現しようがありません。


2017年5月のイベントで清桜のアニメ化が発表されていましたが、今回、そのアニメーションが完成して披露されることに。

清桜アニメできました!
制作は「どうしても干支にはいりたい」のポリアンナグラフィックスさん!
私たちのキャラクター作っていただきましたよ!
いい味だしてるでしょ〜!アニメはマチアソビで公開です! #清桜 pic.twitter.com/vdYmR2MX8W

— 清水彩香 (@ayaka__shimizu)


居酒屋ではみんながスマートフォンを取り出してYouTubeを開き、清桜の2人の合図で同時に再生するという「同時視聴」を実施。第1話は清水さん、第2話は中村さんが登場し、第3話で2人が登場します。第3話では2人のほかに店員が登場しますが、この役は高井舞香さんが担当しているとのこと。

清桜アニメ#1 - YouTube


清桜アニメ#2 - YouTube


清桜アニメ#3 - YouTube


そして新グッズの販売も行われました。キャラクターアクリルキーホルダー(各1000円)、清桜ロゴ入りステンレスボトル(350ml・1500円)、トートバッグ(2000円)、Tシャツ(2500円)。

清桜グッズ情報てす!
今回のマチアソビに新グッズ持っていきますよ〜!
アクリルキーホルダー:各1000円
ステンレスボトル(350ml):1500円
トートバック:2000円
Tシャツ:2500円
どれも清桜らしくてよいでしよ〜♡
ぜひぜひGETしてねー! #清桜 #マチアソビ pic.twitter.com/K6sFLV4cy9

— 清水彩香 (@ayaka__shimizu)


今回は会場が居酒屋ということで、物販スペースを離れたところに設けるのが難しいため、物販&サイン入れは整理券番号順に順次行われました。


座敷になっているスペースの人たちは靴を脱いで上がってしまっているので、清水さんと中村さんが交代で「訪問」する形に。これはiPhoneにサイン入れ中の清水さん。


次々とサイン入れをする清水さんに焼き鳥を差しいれる中村さん。


そして場所を交代して、中村さんもサイン入れを行っていました。


以前から清桜を追いかけているという人、新たに興味を持ってやってきた人、みんながお酒を媒介にワイワイと盛り上がって仲間になれるイベントなので、気になる人はぜひ次回以降の「清桜」開催をお楽しみに。

「清桜~居酒屋で飲みましょう in マチ★アソビ」閉店ーーっ
清桜始まって以来のノンアルコールでやりきりました!
ありがとうございました!! #machiasobi #マチアソビ #清桜 pic.twitter.com/IMiO1yGYSZ

— 中村桜@マチ★アソビ10/7〜9 (@sakura__n)


ちなみに、「紺屋町 よしこの」で「これを食べなきゃ!」と多くの人にオススメされていたのが「しいたけ侍串」。


「清桜」に参加できなかったという人も、ぜひ他の機会に訪れて食べてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
1泊2日バスツアー開催が決定して1つ目標を達成した「清桜」がマチ★アソビ vol.18でもトーク&飲み会で日本酒を飲みまくる - GIGAZINE

たくさんのビール&日本酒を声優さんと一緒に飲める「清桜 トーク&飲み会」 - GIGAZINE

1000円で日本酒飲み放題&声優さんにお酌までしてもらえた「清桜 トーク&飲み会」イベントは満足度抜群 - GIGAZINE

in 取材,   動画,   アニメ,   , Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.