あの北斗の拳を全巻まとめて電子書籍にした「全巻一冊 北斗の拳」が登場、マンガを持つ喜びと電子書籍のコンパクトさを兼ね備えた新しい電子本


主人公・ケンシロウの「お前はもう死んでいる」という衝撃的なキメ台詞、あまりにも漢らしすぎる登場キャラクターたち、そしてハードな服装とモヒカンなどで世紀末感を表現しながらも「ひでぶ」「あべし」などの緊張感のない断末魔の叫びをあげて死んでいくモブキャラクター、など特徴を挙げ出すとキリがない週刊少年ジャンプの不朽の名作漫画が「北斗の拳」です。コミックス版は全27巻、愛蔵版・文庫本版は全15巻、完全版は14巻、究極版は18巻とそれなりの巻数があるのでこれらをまとめて持ち運ぶのは大変ですが、究極版全18巻+特別読み切りの「我が背に乗る者」の日本語版と英語版の両方を収録した1冊の電子書籍「全巻一冊 北斗の拳」が登場しています。

マンガ全巻を一冊で楽しめる電子本「全巻一冊 北斗の拳」世界最大クラウドファンディング”kickstarter(日本版)”にて先行販売開始! | 北斗の拳 OFFICIAL WEB SITE
http://www.hokuto-no-ken.jp/2017/09/%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%ac%e5%85%a8%e5%b7%bb%e3%82%92%e4%b8%80%e5%86%8a%e3%81%a7%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%82%81%e3%82%8b%e9%9b%bb%e5%ad%90%e6%9c%ac%e3%80%8c%e5%85%a8%e5%b7%bb%e4%b8%80%e5%86%8a-%e5%8c%97.html

革新的な電子本「全巻一冊 北斗の拳」"Fist of the North Star" Innovative eBook by PROGRESS TECHNOLOGIES, INC. — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/196861017/fist-of-the-north-star-innovative-ebook

「全巻一冊 北斗の拳」がどんなものになっているのかは以下のムービーを見ればわかります。


これが北斗の拳全巻をまとめた電子本の「全巻一冊 北斗の拳」。


パカリと開くと、中には電子ペーパーが姿を現わします。


「日本の伝説の漫画が革新的な読書体験と共に帰ってくる」


北斗の拳の原作は武論尊さん。


作画は原哲夫さん。


ラオウとケンシロウの熱い戦いが電子本の中でよみがえります。


「Fist of the North Star」というのは、北斗の拳の英題です。


「全巻一冊 北斗の拳」には、北斗の拳全巻分が日本語版と英語版の両方で収録されています。


表紙はこんな感じで、一見すると普通のマンガのよう。サイズは閉じた状態でA5と同サイズで、縦210mm×幅148×厚さ23mm。重さは約530gです。


「現在の電子マンガは、作品を楽しむうえでいくつかの課題を抱えています。作品の美しい描写や臨場感を、紙のマンガのように忠実に再現するのは難しいのです。しかも1画面だけで。」


「私たちは、これらの課題を解決し、新しい読書体験をもらたします。」


「電子本『全巻一冊』は、作家の創り出した美しい描写を高画質で再現します。」


「その美しさは紙のマンガに引けを取らないレベルです。」


「見開き表現でも、作品のもつ迫力を損ないません。ページ切り替えはノンストレス。残像なんてありません。」


さらに、ページの外側にあるボタンを押すと……


日本語表記が……


素早く英語表記に切り替わります。


これには外国人男性もニッコリ。電子書籍は自身の端末に入れて読むものなので、昔ながらのマンガの貸し借りには向いていません。しかし、全巻一冊ならば気軽に貸し借りも可能で、その上全部で何十冊もある北斗の拳を片手で楽々持ち運べるので、「持ってくのが面倒だから貸すのはナシで」ということにもなりません。


「電子本『全巻一冊』の外装は、紙であることにこだわりました。」


「たたずまいも手ざわりも、慣れ親しんできた紙のマンガと同じ心地よさです。」


この中にシンやサウザー、ラオウとケンシロウの熱い戦いや、レイ・トキ・ジュウザの苛烈な生き様が描かれています。


ユーザーインターフェイスはとてもシンプル


ネットワークにつないだりコンテンツをダウンロードするためにWi-Fiに接続したりサイトにログインしたり、端末を充電したりといった煩わしい設定や操作は一切不要。


単四電池4本で動作します。


全巻一冊を実現するのは日本のテクノロジー。


「マンガは、日本が世界に誇る文化のひとつです。この製品で、心ゆくまで作品を楽しんでくださることを願っています。」


「全巻一冊 北斗の拳」はクラウドファンディングサイトのKickstarter上で出資を募集しており、記事作成時点で目標金額の300万円をはるかに越える1400万円が既に集まっており、製品化はほぼ確実。日本から出資する場合は、2万8000円の出資(限定400冊)もしくは3万1000円の出資(限定2500冊)もしくは3万3300円の出資(限定2000冊)で1冊ゲット可能で、お届け予定は2018年2月となっています。

なお、プロジェクトの出資期限は2017年11月11日の18時です。

革新的な電子本「全巻一冊 北斗の拳」"Fist of the North Star" Innovative eBook by PROGRESS TECHNOLOGIES, INC. — Kickstarter

・関連記事
「北斗の拳」の重厚感をリアルさ満点にソフビで再現成功「ケンシロウ胸像」 - GIGAZINE

【訃報】「北斗の拳」ラオウ役や「Dr.スランプ」則巻博士役の内海賢二さん死去 - GIGAZINE

東北復興支援プロジェクトとして「北斗の拳」オリジナルTシャツが発売される - GIGAZINE

北斗の拳の「ひでぶ」フィギュアなどリボルテック新作あれこれ - GIGAZINE

本日18時より「北斗の拳」のラオウの葬儀が行われます - GIGAZINE

331

in ハードウェア,  動画,  アニメ, Posted by logu_ii