試食

再現度の高さに驚きを禁じ得ないエースコックと三河屋製菓のコラボ「えび満月味 焼うどん」


エースコックから、エビの風味と軽い塩味がくせになる三河屋製菓の「えび満月」とコラボした「えび満月味 焼うどん」が登場しているのをセブンイレブンで発見。どんな味になっているのかさっそく買って食べてみることにしました。

「えび満月」の文字が大きく書かれたパッケージ。パッケージに記載はなく、プレスリリースなども発表されていませんが、記事作成時点ではどうやらセブン&アイグループでの限定販売となっている模様で、価格は税込203円。


えび満月は、干したえびや「あおさ」をじゃがいもの澱粉と一緒に天ぷらや塩焼きなどの調理法を使ってサクッと焼き上げた焼き菓子。香ばしいえびの香りと軽い塩味が跡をひく定番のお菓子です。


ということで、やはりオリジナル商品との比較ということで「えび満月」もゲットしてきました。


袋をあけるとえびの風味が漂ってきたので、思わず3枚ほどつまみ食い。「これこれ、この味よ」と思ってしまう日本の定番です。


焼きうどんの原材料は、油揚げめんに加えて魚介エキスがはいった「たれ」、アミエビとあおさが入ったふりかけなど。


一食あたりのカロリーは505kcalで、食塩相当量は4.1グラムとなっています。


ちなみに、この商品にはえび満月は入っておらず、その味わいをイメージした商品とのこと。とはいえ、本家である三河屋製菓の監修を受けているので、再現度はかなり高いはず。


と、ハードルを上げたところで中身チェック。中には調味たれとふりかけの小袋が入っていました。


うどんの麺は少し平べったいタイプです。


お湯で麺をもどしたら、調味たれを投入。この段階からすでにえび満月っぽい香りが漂い始めるのでこれはかなり期待できそう。


ふりかけの中には、ほのかなピンク色をしたえびと「あおさ」が入っていました。


食べてみると、「あ、これ、えび満月」と思ってしまうほどの再現度の高さにビックリ。焼きうどんはモッチリした食感となっており、あの「サクッ」とした歯ごたえは期待すべくもありませんが、多くの人が知っているあの味が焼きうどんで再現されているのは軽い驚きで、「いい仕事しやがって……」と思いつつ完食してしまいました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
焼きそばでお好み焼きを忠実に再現した「日清焼そばU.F.O. お好み焼味」を食べてみた - GIGAZINE

カラムーチョがちくわと融合した「紀文のカラムーチョちくわ」はもはやカラムーチョではなかった - GIGAZINE

梅の酸味が鋭く目立つ「日清焼そばU.F.O. 梅こぶ茶 梅こぶ茶の旨み広がる塩焼そば」 - GIGAZINE

脳髄に直接届くような強烈ジャンク味で800kcalを一度に摂取できる「ぶぶか 油そば やみつきマヨ仕上げ」を食べてみた - GIGAZINE

ペヤングの味わいをご飯にかけるだけで味わえる「ペヤングソースやきそば味ふりかけ」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.