メモ

IKEAの青色トートバッグにそっくりな24万円の高級バッグが登場、IKEAはクールに対応


フランスのファッションブランドであるバレンシアガが、イケアのあの青いトートバッグと見間違えてしまいそうになるレザーバッグを発表しました。見た目は完全にイケアのバッグなのですが、本革を使用した高級バッグということで価格は2145ドル(約24万円)となっており、多くの反応が飛び出しています。

Ikea Had a Great Reaction to Balenciaga Making a $2,145 Version of Its 99-Cent Blue Bag – Adweek
http://www.adweek.com/agencies/ikea-had-a-great-reaction-to-balenciaga-making-a-2145-version-of-its-iconic-99-cent-blue-bag/

Balenciaga's Arena tote is a 2,145 version of the Ikea bag - TODAY.com
http://www.today.com/style/balenciaga-s-arena-tote-2-145-version-ikea-bag-t110397

イケアといえば、店舗の至る所に置かれていて、商品を山盛り入れてそのままレジまで持って行ける青色のトートバッグ「FRAKTA」が有名です。ポリプロピレン製で、大容量かつ丈夫なので大きな荷物を運んだり洗濯物を入れたりと、イケアでの買い物後にも利用しているという人もいるはず。目立つカラーリングなので街で見かければイケアユーザーであるとすぐバレてしまうFRAKTAですが、人気の理由のひとつは何と言ってもわずか税別99円で購入できる価格にあります。

FRAKTA キャリーバッグ L - IKEA


そんなイケアのFRAKTAにうり二つなトートバッグを、ハリウッドスターも御用達の海外ハイブランドであるバレンシアガが発表しました。正式名称は「Arena Extra-Large Shopper Tote Bag」で、アメリカの高級百貨店であるバーニーズ・ニューヨークの公式通販サイト上で販売されており、価格はなんと2145ドル(約24万円)。商品説明欄には、「バレンシアガのArena Extra-Large Shopper Tote Bagは、光沢のある青色のリンクルレザーでできています」と書かれています。

Balenciaga Arena Extra-Large Shopper Tote Bag | Barneys New York


見た目はこんな感じ。説明欄にある通り、レザーは光沢のある青色なので、イケアのトートバッグによく似た見た目。


内側はこんな感じ。ファスナー付きで、内側には黒色レザーが使用されています。


実際に肩から下げるとこう。遠目で見ると「おっ、イケア?」と完全に見間違えてしまいそうな見た目です。


バレンシアガのArena Extra-Large Shopper Tote Bagが発表された後、イケアは広告代理店・ Acneの要請で「バレンシアガのバッグとイケアのバッグの違いを伝えるための広告」を作成しました。その広告がコレ。


広告には「オリジナルのイケアFRAKTAを見分けるための方法」が書かれており、その方法は以下の通り。バレンシアガのバッグを貶めたり、イケアのバッグ自身を卑下することなく絶妙なあんばいのポイントが挙げられています。

1:バッグを振ってみてください。シャカシャカうるさい方が本物です。
2:多機能です。ホッケーの装備やレンガ、水まで運べます。
3:泥の中へ放り込んで下さい。本物のFRAKTAは、汚れても庭のホースで洗い流すことができます。
4:折りたたみ可能。本物は小さな財布くらいのサイズにまで折りたたむことできます。
5:内側を見てください。本物のFRAKTAにはイケアのタグがついています。
6:値札を見てください。たったの99セントです。

Acneのクリエイティブディレクターであるヨハン・ホームグレン氏は、海外ニュースサイトAdweekのインタビューに対して、「私は迅速に広告を打ちたかったので、Ikea Creative Hubからモーテン・ケアー氏に連絡を取りました。彼はこのアイデアを気に入ってくれましたよ。バレンシアガのバッグが発売された翌日、我々は2時間以内にこの広告の準備を行いました」と語っています。その後、ファッション・フォトグラファーのアンダース・キルバーグ氏がバレンシアガのバッグ風にイケアのトートバッグを撮影し、バレンシアガのバッグが発売されたその日に広告を出すことに成功したそうです。

バレンシアガはArena Extra-Large Shopper Tote Bagがイケアのバッグをトリビュートして製作したものかどうかを発表していませんが、「イケアのバッグを意識せずに作ったものとは考えづらい」とAdweek。

また、アメリカNBC放送のニュース番組であるTodayの取材に対し、イケアの広報はメールで「バレンシアガのトートバッグがイケアを代表する丈夫な青い99セントのバッグに似ているだなんて本当に光栄です。大きくて青いバッグの多様性に勝るものはありませんね」と返答しています。

・関連記事
IKEAの製品名がどういう意味なのか調べられる「The IKEA Dictionary」とIKEAの命名規則とは - GIGAZINE

IKEAがベッドの製品名を「相方のいびき」に改名、なぜなのか? - GIGAZINE

「IKEAがトランプ大統領の『国境の壁』をたった2人で建設できる新製品『Börder Wåll』を発表した」と報じられる - GIGAZINE

単語からIKEA製品名かヘヴィメタバンド名かを当てる「IKEA or Death」 - GIGAZINE

IKEAにある大量陳列された在庫品のカモフラージュ人間 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logu_ii