試食

大学いものタレを後がけするマクドナルドの新ポテト「和風ポテトフライ 大学いもの味」を食べてみた


マクドナルドの定番サイドメニュー・マックフライポテトが「和風スイーツに変身」するという新メニュー、「和風ポテトフライ 大学いもの味」が2017年2月15日(水)から期間限定で登場します。今回、店舗での販売に先駆けて、編集部にお試しセットが届いたので、どんなスイーツなのか食べてみました。

~ マックフライポテトが和風スイーツに変身!? ~ 黒ゴマ入りのあま~いタレで味わう 新登場! 「和風ポテトフライ 大学いもの味」2月15日(水)から期間限定販売
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2017/promotion/promo0208a.html

編集部に届いた、「和風ポテトフライ 大学いもの味」の箱。風呂敷のデザインがプリントされていて、全部で6種類存在します。


中にポテトフライがそのまま入っているわけではありませんでした。


この大学いものタレを使って、自分で和風ポテトフライを作ってみて欲しい、というお試しセットでした。


タレにはごまが入っているのが見えます。


ということで、実際にマクドナルドへ行ってきました。


実際の「和風ポテトフライ 大学いもの味」はマックフライポテトMサイズの量だそうですが、今回はお試しということで、Sサイズで作ってみます。


届いた箱に、注文したポテトを入れ……


にゅーっとタレをかけます。かなり粘度が高く、しかも甘い香りは確かに「大学いも」のものに間違いありません。


完成。通常、大学いもは乱切りにしたさつまいもを使うので、ポテト自体の見た目はまったく大学いもっぽくないのですが、香りととろっと粘りのあるタレが「大学いもですよー」とアピールしてきます。


食べてみると……甘みは大学いものものですが、ポテトに塩がかけられているので、混ざって甘塩っぱい味に着地。さつまいもとジャガイモという違いはありますが、「こういう変化球もアリ」といった感じで受け入れられます。スイーツといえばスイーツですが、甘口のおかずとしても通りそう。


ただし、価格がマックフライポテトMと比較してプラス60円の単品で税込330円(バリューセットの場合は60円追加でポテトMから変更可能)という価格は、「大学いものタレが60円」というのを突きつけられているようで、ちょっと考えてしまいます。

2月15日から店舗での販売が始まるので、興味のある人は一度試しに食べてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
油で揚げずに10分ほどで簡単に大学いもが作れる「揚げない大学いもの素」を使ってみました - GIGAZINE

揚げたてフライドポテト×2色チョコソースが中毒性高めの「マックチョコポテト」先行試食レビュー - GIGAZINE

フライドポテトをふわふわのピタパンで包んだ炭水化物の二重奏「ピタフリット」を「AND THE FRIET」で食べてきた - GIGAZINE

創業130年を超える京都の焼き芋屋さん「丸寿」へ行ってみました - GIGAZINE

トロリと甘い安納芋をふんだんに使ったミニストップの「プレミアム安納芋ソフト」を食べてきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.