動画

iPhoneの指紋認証はハリネズミでも登録&使用可能であることを示すムービー


iPhoneに初めて指紋認証機能のTouch IDが搭載されたのは2013年に発売されたiPhone 5sでした。その後のiPhoneシリーズやiPadの他、Android端末でも広く採用されるようになった指紋認証機能ですが、iPhoneのTouch IDではハリネズミでも指紋を登録したりロックを解除したりが可能であることを示すムービーが公開されて話題を呼んでいます。

The safest fingerprint in the world - YouTube


ムービーがスタートすると、そこには1匹のハリネズミとiPhone 6以降と思われる端末が置かれています。


端末のホームボタンを指で押すと……


「Touch IDまたはパスコードを入力」という画面が表示されました。これは端末がTouch IDもしくはパスコードでロックされている場合に表示される画面です。


ロックされた端末の横にいるハリネズミを持ち上げて……


右の前足をホームボタン上に置きます。


すると端末のロックが解除されました。どうやらハリネズミの右前足をTouch IDに登録していた模様。


続いてハリネズミが指紋を登録する場面。「設定」→「Touch IDとパスコード」→「指紋を追加」で表示される指紋追加画面が表示されています。


ここにハリネズミの足を置くと、徐々にハリネズミの生体情報がiPhoneに登録されていきます。


足を置いたり離したりする作業を複数回繰り返しただけであっという間に指紋の登録は完了してしまいました。


ムービーは公開から1ヵ月を待たずして約32万回再生されており、ハリネズミが指紋(?)でロックを解除するキュートな姿は瞬く間に拡散されています。海外ニュースメディアのMotherboardは、人間の指の代わりにウサギやハムスターなどの小型動物の手足をTouch IDで利用できる可能性を示唆し、さらに「ハリネズミを飼っている人のiPhoneのセキュリティを高めることができるかも」と述べています。

なお、Touch IDが登場したばかりの頃にはiPhone 5sの指紋認証を猫の肉球で動作させるムービーが話題になっており、人間以外でも指紋認証が使えることが明らかになっていました。

iPhone 5sの指紋認証は猫の肉球でも作動可能かを検証したムービー - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スマホの最大の脆弱性は「指紋認証」にあるという指摘 - GIGAZINE

切断された指ではiPhone 5sの指紋認証は突破できないことが明らかに - GIGAZINE

スマホの指紋認証をインクジェットプリンターで印刷した指紋で突破 - GIGAZINE

6つのステップとイラストでわかるフェイク指紋の作成方法 - GIGAZINE

in モバイル,   生き物,   動画, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.