レビュー

複雑な魔法陣が一筆でかけるアプリ「魔法陣が作れる!Mahougen」が魔導師たちから好評なので使ってみました


「昔から正確な魔法陣の作成という作業は頭痛の種であったが、これのおかげで魔法実験のペースが5倍ほど速くなった」「画期的なツール」とGoogle Playのアプリレビュー内で魔導師から高評価を得て、123件というレビューのうち5つ星評価が97件を占めるという、魔法陣を早く生成して展開することに特化したアプリが「魔法陣が作れる!Mahougen」です。あまりにも評価が高いので、どれほどのアプリなのか、実際に使ってみました。

魔法陣が作れる!Mahougen - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.appspot.pistatium.mahougen

まずはGoogle Playから「魔法陣が作れる!Mahougen」を検索して「インストール」をタップ。


インストールが完了して「開く」をタップすると……


以下のようなシンプルな画面が現れます。この何もないところで指を動かしていけば魔法陣が現れるというわけです。


実際に魔法陣を書く様子は以下のムービーから確認可能。デフォルトでは「レベル10」に設定されていたので、まずはレベル10で魔法陣を書いてみました。

「魔法陣が作れる!Mahougen」レベル10で魔法陣を書いてみた - YouTube


画面に指をくっつけて……


スッと指を直線に走らせるだけで、魔法陣が現れます。


さらに指を下に向けて動かすと、魔法陣が複雑化。2~3筆であっという間に魔法陣が作れます。


書き直す場合は画面左下にある「作り直す」ボタンを押せばOK。


くの字を書くだけで花のような形の魔法陣が現れたり……


∞を書くと……


さらに複雑な花模様が現れたりします。


「の」の字を書くとこんな感じ。


さらに、レベルを上げて魔法陣を作成してみました。

「魔法陣が作れる!Mahougen」レベル23で魔法陣を書いてみた - YouTube


画面上部のスライドバーを右側にスライドさせるとレベルが上がっていきます。レベル23にまで上げて魔法陣を書いてみることに。


先ほどと同じ「く」の字ですが、まったく違う模様ができています。


「の」の字を書くとこんな感じ。


5枚しか花びらがなかった花模様も複雑なものに変化。


「∞」を書くとこんな感じです。


逆にレベルを3にまで下げると、書ける魔法陣の複雑さが一気になくなります。

「魔法陣が作れる!Mahougen」レベル3で魔法陣を描いてみた - YouTube


上から下に直線を引くと、簡単な幾何学模様が現れました。


さらに、下から上に線を引くと以下のような感じで変化します。


「∞」を書くとこんな感じ。


ハートマークを書くと以下のようになります。


なお、Google Playのアプリレビュー欄には「 いやーやっぱ手作業での魔道具造りって手疲れるし死にそうになんだよねー。これのおかげで納期間に合いそうだし量産する数の増量も視野に入れてるよ!」「これで一人前になれました! 詠唱も魔法陣も苦手、マジックポイントも少ない私ですか、このアプリのお陰で仲間達の足を引っ張ることもなくなり、大変助かりました」「身近な物の名前等を指で描くだけでも高等な魔法陣を展開できるので、初心者から上級者まで魔法使いの皆さんにとってはとても嬉しいのでは無いでしょうか」といった魔道士たちの高評価が並んでおり、レビューを読んでいるだけでも楽しめます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
商用利用も可能な魔法陣の文様風デザインのフリーフォント「MagicRing」 - GIGAZINE

無料で実在する魔道書を電子書籍としてダウンロードできる「Grimoires Library & E-Books」 - GIGAZINE

ロンドンに実在する魔法専門店には杖や魔女鍋から「イヤな奴を家に入れない呪い(約3600円)」まで本当に売っている - GIGAZINE

ロンドン塔には悪魔の力を防ぐ魔法が施されている - GIGAZINE

これが本物の「悪魔召喚の方法」について書かれた錬金術と神秘主義の本だ - GIGAZINE

魔方陣のような前衛的デザインのマンホール写真いろいろ - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   動画, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.