試食

カラス・ワニなどジビエ肉を焼きまくるBBQパーティー「裏渋谷オクトーバーフェスト2016」取材レポ


イノシシやシカの10倍うまい幻のジビエ肉「ムジナ(アナグマ)」のすき焼き専門店「むじなや」と同系列の「cafe BOHEMIA」で、ヤマガラスやワニの手足にウリボウ(丸焼き)などを焼き上げる、「スーパーで売っている肉は一切焼かない!」というジビエ肉BBQパーティー「裏渋谷オクトーバーフェスト 2016」が2016年10月28日(金)の19時から開催されています。マカを配合した世界初のエナジービール「シブヤビール」も飲めるとのことで、ハロウィンでにぎわう渋谷のまっただ中で行われるジビエ肉パーティーをレポートします。

(4) 10.28 金 裏渋谷オクトーバーフェスト 2016 Shibuya Beer × ジビエ&珍肉bbq Party
https://www.facebook.com/events/1742112076050918/

cafe BOHEMIAの住所は「東京都渋谷区宇田川町36-22」で、各線渋谷駅から徒歩10分弱のところにあります。


井の頭通りを曲がったところに、隠れ家的な雰囲気のcafe BOHEMIAがあります。


パーティーの詳細が書かれた看板が立てられています。入場料は2000円でシブヤビールが1本付いてきます。


お店の前はテラス席になっています。ヒーターも設置されているので、テラス席でも適温で食事を楽しめるようになっています。


店内のテーブル席でもジビエ肉を楽しむことが可能。


カウンターの奥にも客席があります。


カウンターの冷蔵庫の中には「シブヤビール」が入っていました。マカ入りの「エナジービール」となっており、ジビエ肉といっしょに食べて飲めばめちゃくちゃ元気になれそう。


店内にはDJブースがドンと設置され、DJが音楽をかけてパーティーを盛り上げます。


受付を済ませるともらえるチケットを渡して、瓶のシブヤビールを受け取るか……


甲子園のビールガールっぽい美女2人からマカ2倍のシブヤビールをカップでもらうことができます。このシブヤビールは同じ系列の宇田川カフェなどでも購入できるとのこと。マカとグレープフルーツが入ったカクテルっぽいビールに仕上がっています。


BBQパーティーのスタートとともに炭火が用意されました。


メニューは「カラス肉」が2000円、「うりぼう(いのししの子ども)」が600円


「ワニ肉」が小(180g)で1000円、中(350g)が2000円、シブヤビール入りの「サルシッシャ(ソーセージ)」が1200円です。ほかにも「むじなや」でも提供している「アナグマのすき焼き」が1500円、「ダチョウの刺身」が1200円で提供されるとのこと。


さっそく網で焼かれ始めたのはカラスの手羽先。黒い部分がカラスであることを証明しています。


そこにワニの手やサルシッシャなども追加され、あまり見る機会のないジビエ肉がジャンジャン焼かれていきます。


ワニがワニの手を焼くという自虐プレイも行われていました。


特にワニの手は見た目のインパクトが抜群。以下は左側の4本がサイズ「小」で、右側の2本がサイズ「大」です。


さっそくワニの手とカラス肉のBBQをゲット。


鋭いワニの手を間近でしげしげと眺めるというレアな体験が可能。


普段食べないは虫類の肉なので食べるのは勇気がいりますが、思い切って食べてみるとニオイもさほどなく、ちょっと硬めの鶏肉という感じ。筋張っていながらも鶏のむね肉のような食感とは異なり、ジューシーでうまみがあります。


にんにく醤油に漬けこんで下味をつけたカラス肉のBBQはこんな感じ。


カラス肉もいざ手に持つとあの大きくて黒い鳥の姿が思い浮かんでおじけづいてしまいます。勇気を出して食べてみると、肉質はかなり歯ごたえがあるのですが、かめばかむほどにうまみを感じることができます。ちょっと血の味や獣のニオイを感じることがありますが、にんにくの風味でカバーされており、めちゃくちゃ精力がつきそうなBBQとなっていました。


最後に出たうりぼうの丸焼きはこんな感じです。


なお、裏渋谷オクトーバーフェスト2016は2016年10月28日(金)の23時30分までの開催となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
イノシシやシカの10倍うまい幻のジビエ肉「ムジナ(アナグマ)」のすき焼き専門店「むじなや」が会員制から一般公開されるので行ってきた - GIGAZINE

ハンターが狩った鹿の生肉をゲットしたので「鹿シチュー」などを作ってみた - GIGAZINE

本物のわなを作成できてジビエ料理も食べられる「わなフェスティバル」取材レポ - GIGAZINE

ハンター試験に合格し銃やわなで狩りができる「狩猟免許」をゲットする方法 - GIGAZINE

狩りで殺すために「突然変異」の動物まで育てている恐るべき牧場経営の実態が明らかに - GIGAZINE

in 取材,   試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.