アニメ

『死ねない、最終決戦――』3週間限定上映の「亜人 第3部-衝戟-」本編場面カット&見どころ公開


「good!アフタヌーン」連載中のマンガ「亜人」のアニメ化が、テレビと劇場版で同時進行していますが、まずは劇場版が9月23日から公開の「亜人 第3部-衝戟-」で最終章を迎えました。“死なない新人類”である亜人の永井圭と佐藤、完全に対立することになった2人の戦いの行方はいったいどう描かれることになるのか。場面カットを交えつつ、あらすじを追っていきます。

「亜人」公式サイト
http://www.ajin.net/

公式サイトで公開されている予告映像はこんな感じ。

劇場版最終章「亜人 -衝戟-」本予告 - YouTube


この「第3部-衝戟-」の上映時間は121分。本編だけでもギッシリと内容があるためか、開始前に「第1部・第2部の振り返り」などはありません。第1部のおさらいは以下のような感じ。

劇場第2部「亜人-衝突-」に今からでも間に合う第1部おさらい&第2部情報 - GIGAZINE


第2部では、亜人グループを率いる佐藤が人類への攻撃を開始し、政府が亜人グループの主張を黙殺するなら第2波として亜人研究に携わった企業や政府高官の暗殺を実行すると予告。一方、永井圭は亜人ではあるものの「静かに暮らしたい」だけでしたが、この佐藤らの動きのせいでそうも言っていられなくなり、自分を亜人として追っていた政府側の人間である戸崎らと組んで佐藤と対抗することを決意する……という流れが描かれました。

そして、いよいよ第3部。劇場は3部作なので、これで完結です。


第2波として、リストに記載された重要人物を暗殺するとネットで大々的に宣言する佐藤。佐藤のもとには、弱い立場である亜人たちが、この動きで自分たちの権利を勝ち取れるかもしれないと集っています。


その動きから外れている数少ない亜人が、戸崎らと合流した圭と攻。そして、戸崎の配下である下村泉。戦力差を考えると圧倒的に不利であることから圭らは当面、力の底上げを図ることに。


しかし、「脳筋」タイプの攻はトレーニングをまったく苦としませんが、「頭脳派」の圭は厳しいトレーニングに苦しめられます。


トレーニングの中には、自らのIBMをコントロールするというものもありますが……


圭のIBMはあまのじゃくで、「しゃべれ」と命じるとしゃべるのをやめるなど、命令と正反対のことをしたり、そもそも命令を聞かなかったり。


なぜか攻と圭の目線の先には、木から吊されたロープ。これで何をトレーニングせよというのか……。


圭たちの強力なブレーン、亜人研究の世界的権威であるオグラ・イクヤ。


これで佐藤たちの亜人グループと圭たちが激突するのかと思いきや、アメリカ国防総省もなにやらこそこそと動き回っています。


意外なところで勃発するIBM同士の戦い。


そして、佐藤に狙われる厚生労働大臣。


政府としてもやられっぱなしではいられません。


佐藤による堂々とした襲撃予告を受けて、テレビ中継も行われます。衆人環視の中で、佐藤たちはどう戦うのか。そして、圭たちはそれを防げるのか。


亜人グループの動きは亜人への反感を駆り立て、亜人の家族を襲う「亜人狩り」を引き起こします。当然、「日本で3例目の亜人」として広く知られている永井圭の妹である慧理子がターゲットになることは必定。


圭が亜人であるとしってなお友人として助けてくれる海斗は、この激しい流れの中で、どういった役割を果たすのか。


殺しを重ねる佐藤が目指しているところは?


「静かに暮らしたい」圭は、佐藤にどう立ち向かうのか。


「亜人 第3部-衝戟-」は2016年9月23日から10月13日まで、「3週間完全限定公開」です。

なお、公式サイトでは「禁断の本編映像押収!」ということで、第1部・第2部の名シーン、さらに第3部の本編の一部を映像で公開しているので、ぜひ鑑賞に向けての参考にして下さい。

「亜人」公式サイト 禁断の本編映像押収!映画の見どころをリーク!?
http://ajin.net/climax_cp/leak/


◆スタッフ
原作:桜井画門(講談社『good! アフタヌーン』連載)
総監督:瀬下寛之
監督:安藤裕章
シリーズ構成:瀬古浩司
プロダクションデザイナー:フェルディナンド・パトゥリ、田中直哉
キャラクターデザイナー:森山佑樹
造形監督:片塰満則
美術監督:松本吉勝、滝口比呂志
色彩設計:野地弘納
演出:井手恵介、岩田健志、米林拓、りょーちも、鹿住朗生
CGスーパーバイザー:岩田健志、上本雅之、菅井進、溝口結城
編集:肥田文、渡邊潤
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
配給:東宝映像事業部
製作:亜人管理委員会

Twitter:@anime_ajin
ハッシュタグ:#亜人計画

主題歌:宮野真守「The Birth」

◆キャスト
永井圭:宮野真守
海斗:細谷佳正
中野攻:福山潤
佐藤:大塚芳忠
田中功次:平川大輔
戸崎優:櫻井孝宏
下村泉:小松未可子
オグラ・イクヤ:木下浩之
曽我部:鈴村健一
アルメイダ:森川智之
マイヤーズ:坂本真綾
永井慧理子:洲崎綾
琴吹武:斉藤壮馬

©桜井画門・講談社/亜人管理委員会

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
劇場第2部「亜人-衝突-」に今からでも間に合う第1部おさらい&第2部情報 - GIGAZINE

AnimeJapan 2016の会場を彩っていたコスプレ&着ぐるみ&コンパニオンさん写真いろいろ - GIGAZINE

「君の名は。」が興行収入100億円突破、アニメ映画としては宮崎駿監督作品以外で初 - GIGAZINE

弱虫ペダルのアニメ第3期「弱虫ペダル NEW GENERATION」キービジュアル第1弾公開 - GIGAZINE

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」全七章の劇場上映が決定 - GIGAZINE

2016年秋季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

in 動画,   映画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.