試食

雪見だいふくのもちもちな世界観&アレンジデザートが楽しめる「雪見もちもちカフェ」先行試食レポート


ロッテの人気アイス・雪見だいふくをイメージさせるもちもちな世界観をリアルに体感でき、雪見だいふくを用いたオリジナルメニューも食べられるという「雪見もちもちカフェ」が2016年9月13日(火)から期間限定で東京・表参道のBA-TSU ART GALLERYと、大阪の阪急梅田駅改札内にオープンします。今回は大阪・阪急梅田駅改札内にオープンする店舗の先行試食会に参加することができたので、もちもちメニューを味わってきました。

雪見もちもちカフェ | 雪見だいふく | お口の恋人 ロッテ
http://www.lotte.co.jp/products/brand/yukimi/cafe/

「雪見もちもちカフェ」は東京と大阪に1店舗ずつ期間限定オープンします。大阪の雪見もちもちカフェは阪急梅田駅2階の中央改札の……


改札内にオープンします。


駅構内の電光掲示板では雪見もちもちカフェの情報が表示されていました。


というわけでさっそく中に入ってみます。


店内はこんな感じで、雪見だいふくと同じ白色基調の清潔感ある内装です。


実際に席についてから気づいたのですが……


ソファー席は雪見だいふくのようにもっちもちでした。


◆太鳳のつやつや雪見
まず最初に注文したのは、タレントの土屋太鳳さんがプロデュースしたメニューの「太鳳のつやつや雪見」。雪見もちもちカフェで提供されるメニューは全てドリンクとセットで提供されます。


「太鳳のつやつや雪見」は、雪見だいふく・ヨーグルトホイップ・ハニーナッツ・寒天・ドライフルーツを盛り付けたもの。


ひときわ大きな存在感を放つ雪見だいふく。


そしてたっぷりのドライフルーツと……


寒天&ハニーナッツがトッピングされています。


ドライフルーツの下にチラリと見える白色のクリームがヨーグルトホイップ。


さらに、ヨーグルトホイップの下にはバナナチップが敷かれています。


実際に食べてみると、雪見だいふくにヨーグルトホイップが合わさることで、普段よりも雪見だいふくをあっさりと食べられるようになっています。そこに甘さがギュギュっと凝縮されたドライフルーツがトッピングされているので、さっぱりさわやかな雪見だいふくをフルーツの甘みや酸味と一緒に楽しんでもOK。また、ハニーナッツと一番底に敷かれたバナナチップは食感にアクセントをつけてくれ、ハニーナッツは香ばしい風味までプラスしてくれます。なお、寒天は味・食感ともに他のトッピングと比べると弱いので、一緒に食べるとほとんど存在を感じられなくなるのですが、見た目のアクセントとしては強い存在感を放っています。


◆雪見チーズドーム2016
続いて2015年に開催された雪見もちもちカフェでも人気だった「チーズクリームの雪見ホワイトドーム」の2016年バージョンとなる「雪見チーズドーム2016」を食べてみます。


容器に入っているのは黒蜜。


見た目はこんな感じで、雪見だいふくにクリームチーズソースをかけ、フランボワーズやソースで飾ったメニューです。


スプーンを入れてみると、雪見だいふくが滑ってとてもカットしづらいです。


それもそのはずで、雪見だいふくは半分にカットされた桃の上にのせられていました。


というわけで、トッピングのラズベリーと一緒に食べてみると、雪見だいふくはクリームチーズソースと一緒に食べることで、まったりチーズの風味を感じるリッチな味わいのアイスクリームに変化しました。ラズベリーを一緒に食べることで酸味がプラスされてよりフレッシュな味わいに。


2016年版の雪見チーズドームはハーフカットの桃がプラスされたことで、よりフルーティーでフレッシュな味わいに進化していました。


なお、ラズベリーはかなりたくさんトッピングされているので、ぜいたくに使いまくらないと複数個残ってしまいます。


◆雪見だいふくモナカ(大阪限定)
最後に大阪の店舗限定で提供される「雪見だいふくモナカ」を食べてみます。


モナカに小豆あんと雪見だいふくを挟んだのがメインとなります。


モナカと雪見だいふくの隙間から小豆あんがチラリ。


食べてみると、モナカの風味がかなり強く、良い意味で雪見だいふくっぽさが抜けています。味わいも、モナカの香ばしさと小豆あんにより、試食した2品よりも雪見だいふく感がなくなっていました。


一緒についてくるミニモナカ2品。これは一緒についてくる黒蜜をかけて食べます。


黒色の方はわらび餅にゴマをまぶしたもので、わらび餅のあっさりした味わいと黒蜜の濃厚な甘さがグッド。甘さは黒蜜の量で加減でき、アイスを食べた後に食べれば口の中がさっぱりして良さそうです。


茶色の方がわらび餅にきな粉をまぶしたもの。きな粉とわらび餅の相性は言わずもがなの、安定の味わいでした。


「雪見もちもちカフェ」は東京と大阪の2カ所で2016年9月13日(火)から24日(土)までの期間限定オープン。今回試食した3品以外に、「雪見わらびもち」「雪見なメロンパン」「まんまる雪見うさぎ」「チョコバナナ雪見クレープ」「お月見雪見(十五夜限定)」などがあります。雪見もちもちカフェで提供されるメニューはすべて税込500円で、ドリンクがセットになっている点もうれしいポイントです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
雪見だいふく風のもちっと柔らかいソファやもちもちのデザートが楽しめる「雪見もちもちカフェ」に行ってみました - GIGAZINE

世界一濃い抹茶ジェラートを浅草の「壽々喜園×ななや」で食べてみた - GIGAZINE

ほっこりしたマロンの甘みとチーズの酸味がマッチするパブロの「PABLO mini-とろけるモンブラン」を食べてきた - GIGAZINE

真っ黒焦げなバナナがインパクト大なEggs ‘n Thingsの新作パンケーキ&エッグスベネディクトを食べてきた - GIGAZINE

熱々ポテトとひんやりアイスを組み合わせた「ICE AND FRIET」を食べてきた - GIGAZINE

ハチミツレモンともふもふミルク氷が融合したような懐かし優しい味わいの「ハニーミルクかき氷」をアイスモンスターで食べてきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.