動画

巨大ダムでは水が重力に逆らって上空に向かって流れていく?

By aarton Durán

アメリカのアリゾナ州とネバダ州の州境にある巨大ダム「フーバーダム」は、貯水量約400億トンというとんでもなく巨大なダムです。日本に現存する約2500基のダムの総貯水量は約250億トンで、日本最大の湖・琵琶湖の貯水量でも280億トン程度であることを考えると、フーバーダムがいかに巨大なものかがわかります。この超巨大な人工物では奇妙な現象が起きるそうで、なんと水が重力に逆らって地上から空に向かって流れるそうです。

Dam, that's cool: Water flows upward in Hoover Dam video - CNET
http://www.cnet.com/news/dam-thats-cool-water-flows-upwards-in-hoover-dam-video/


手前にあるのは日本の大林組が建設したコロラドリバー橋で、奥に見える渓谷を埋めるように建設された巨大人工物がフーバーダム。

By Ron Kroetz

ダムの全景を上空から撮影するとこんな感じ。その巨大すぎる規模がよく分かります。

By Airwolfhound

放水時の迫力は日本のダムの比ではありません。

By Bureau of Reclamation

進撃の巨人の世界に出てきそうなくらい巨大なダム堤体。

By Rex Babiera

そのフーバーダムで撮影されたムービーが大きな話題を呼んでいます。

Hoover Dam water bottle experiment! - YouTube


ダムの堤体上にいると思しき女性が水の入ったボトルを逆さにすると……


水は重力に逆らって上空に昇っていきます。


ムービーの撮影者であるレズリー・ハッチングズさんとカミラ・ヒッグズさんは、YouTubeで同ムービーを公開し、「ダムの構造が強烈な上向きの風の流れを発生させ、これにより水が重力に逆らって上空に昇っていった」と記述しています。さらに、「私たちは実際に体感するまでこの吹き上げる風がこんなに強力とは知りませんでした。アメリカ南西に旅行に行った際には是非とも実際に体験してみるべきです!」とも記しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
マグヌス効果でボールの挙動はどう変化するのか - GIGAZINE

日本最大のダム「黒部ダム」に富山県側から乗り物を乗り継いで行ってみた - GIGAZINE

巨大なアサガオのような形をしたダムの洪水吐の写真 - GIGAZINE

自転車でダムの急斜面から川へ突撃する様子をGoProで一人称視点撮影、臨場感が味わえるムービーが公開中 - GIGAZINE

in 動画, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.