レビュー

ポケモンGOで自分の近くに欲しいポケモンが出現したら自動通知可能&ジムの様子やポケストップの位置が地図でわかる「PokemonGo-DesktopMap」


世界中で大ブームを巻き起こしているポケモンGOで、ポケストップの場所・出現しているモンスターの座標・ジムの名声や所有チームなど、ポケモンGOに関するありとあらゆる情報を地図上に表示してくれるのが「PokemonGo-DesktopMap」です。自分の近くに欲しいポケモンが出たときに通知してくれる機能も搭載されており、ポケモンGOをプレイする上ではかなり便利なソフトウェアになっているとのことなので、実際にインストールして使ってみました。

GitHub - mchristopher/PokemonGo-DesktopMap: Electron App around PokemonGo-Map
https://github.com/mchristopher/PokemonGo-DesktopMap

Releases ・ mchristopher/PokemonGo-DesktopMap ・ GitHub
https://github.com/mchristopher/PokemonGo-DesktopMap/releases

PokemonGo-DesktopMapのリリースページを開き、「PokemonGoMap-Win.zip」をクリックします。なお、PokemonGo-DesktopMapはWindows以外にもmacOSとLinux向けがあります。


「OK」をクリック。


ダウンロードしたZIPファイルを解凍したファイルの中にある「Pokemon GO Live Map.exe」を開きます。


ログインして起動といきたいところですが、PokemonGo-DesktopMapを使うにはGoogleマップAPIのキーが必要なので、GoogleマップAPIのキーを取得しておきます。


GoogleマップAPIのキー取得ページを開いて「キーを取得」をクリック。


「続ける」をクリックします。


「いいえ」と「はい」にチェックを入れたら「同意して続行」をクリックします。


「作成」をクリック。


取得したAPIキーが表示されるのでコピーしておきます。


再度PokemonGo-DesktopMapのログイン画面に戻って、「APIキー」をペーストしてから「Login with Google」をクリック。


ポケモンGOで登録したメールを入力して「次へ」をクリック。


パスワードを入力して「ログイン」をクリックします。


「許可」をクリック。


ログインが完了するとPokemonGo-DesktopMapが起動します。起動時は現在地とその周辺にいるポケモンやジムが表示されました。


左上のオプションをクリックし、「Change your location」に地名を入力し、候補から任意の地名を選ぶと、地図がその場所に移動。自分の現在地だけでなく、他の場所にいるポケモンやジムを表示できるというわけ。


表示したばかりのときはポケモンの数が少なかったですが、数秒待つと表示されるポケモンがドンドン増加。


オプションの「Pokémon」の右にあるトグルをクリックしてオフにすると、地図上からポケモンを非表示にすることができます。


また、「Pokéstops」をオンにすると、ポケストップが表示。


「Scanned Locations」は、PokemonGo-DesktopMapがポケモンやジム、ポケストップの場所を探しているエリアを表示してくれます。


「Hide common Pokémon」の下にポケモンの名前を入力し、候補から選択すると、そのポケモンを地図上で非表示にすることが可能。ただし、ポケモン名は英語で入力する必要があるので、「ポケモンの外国語名一覧」を参考にすればOK。試しに、「Rattata(コラッタ)」と入力し候補から選ぶと……


少しわかりにくいですが、コラッタを非表示にできました。捕獲する必要のないポケモンを非表示にして、捕まえたいポケモンを探すときに便利。


さらに、「Notify of Pokémon」に「Pinsir(カイロス)」と入力して候補から選ぶと、カイロスが自分の付近に出現したときにメールで通知してくれます。記事作成時は通知がきませんでしたが、別のポケモンで試した編集部員の元にはきちんと通知が届きました。


地図上のポケモンをクリックすると、消えてしまうまでの時間や座標を表示。座標がわかるとピンポイントでポケモンを捕獲しにいけるため、ありがたい機能です。


ジムをクリックすると、そのジムを所有しているチームと名声を表示。


ポケストップは紫色のオーラのようなものをまとっているのが、ルアーモジュールを使用中のポケストップです。ポケストップをクリックすると、ルアーモジュールで引きつけられているポケモンやルアーが消えるまでの時間、ポケストップの座標などを表示してくれます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ポケモンGOの個体値厳選を分度器なしでサクっと行う方法 - GIGAZINE

レアポケモン探しが劇的に楽チン&サクサク動作で使いやすいポケモンGO地図アプリ「Poke LIVE」、Falcon Proの作者が開発 - GIGAZINE

もし「ポケモンGO」が名作映画の世界にあったらこうなる - GIGAZINE

ポケモンGOのポケモンを日本語&常時GPS追跡でiPhone・Androidで探せる「P-GO SEARCH」 - GIGAZINE

ポケモンGOのポケモンが近くにいるかどうかリアルタイム表示してくれる地図アプリ「PokRadar」 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.