試食

カリッと揚げたチキンと甘くスパイシーなカレーソースが絶妙な「バターチキンカレーバーガー」をフレッシュネスで食べてみた


ズッキーニ・パプリカといった夏野菜をクリスピーなチキンとスパイスの効いた「バターチキンカレーソース」と合わせた「バターチキンカレーバーガー」が2016年7月21日(木)からフレッシュネスバーガーに登場しています。同時に「甘すぎず大人でも飲みやすい」を意識して開発したスムージー3種や、新サラダも登場しているとのことなので、お店にいってまとめて試食してきました。

夏にぴったりのスパイシーなハンバーガー 新商品『バターチキンカレーバーガー』『野菜で野菜を食べるサラダ』 2016年7月21日発売スタート!
http://www.freshnessburger.co.jp/about/Information.html#01_0609

フレッシュネスバーガーに到着。


店頭には「フレッシュネス チキンNO.1宣言!」という文字とともに、バターチキンカレーバーガーのイラストが掲げられていました。


お店に入って注文後、10分ほどすると……


「コーヒーラテスムージー」「チャイスムージー」「ショコラスムージー」「野菜で野菜を食べるサラダ」「バターチキンカレーバーガー」が到着しました。


まずはバターチキンカレーバーガーから食べていきます。


チキン・野菜・グリーンカールがもりっと盛られているので、iPhone SEと比べてもかなり高さがあることがわかります。


バーガーの直径はこのくらい。


バンズを外してみると、こんな感じ。こんがり揚げられたチキンの上には輪切り玉ネギとバターチキンカレーソース。ズッキーニ・ナス・パプリカなど夏野菜もたっぷり使われており、ガラムマサラが振りかけられています。


バターチキンカレーソースはニンニクと玉ネギを炒めて甘みを引き出し、バター・生クリーム・トマト・ココナッツミルクで仕上げられています。


ということで、さっそく試食。


チキンは一般的なフライドチキンよりもカリッと揚げられており、ジューシーで柔らかな鶏肉との食感の対比がグッド。バターチキンカレーソースはピリッとした辛さがありますが、トマトやココナツミルクの甘さ、生クリーム&バターのまろやかさ、そしてクミンやコリアンダーをはじめとする9種類のスパイスが味の深みを生み出していて、ただ辛いだけでない、本格的なカレーの旨みを楽しめます。ズッキーニやパプリカといった野菜のプリッとした食感やグリーンリーフのみずみずしさが辛さを和らげているので、1つ食べきっても水が欲しくなることはありませんでした。


ピリ辛なバーガーを堪能したところで、夏にピッタリなスムージーを飲んでいきます。まずは「ショコラスムージー」から。


パカリとフタを開けてみると、スムージーの上には砕いたナッツがトッピングされていました。


飲んでみると、カカオの香りがしっかりしていますが、ビターチョコレートをイメージしていることもあって甘さは控えめ。ベタ甘のスムージーと違ってキリッとした苦さがあるので、大人向けの味わいです。


続いて「コーヒーラテスムージー」。これもナッツがトッピングされています。


カフェラテがイメージされている商品で、コーヒーの香りやほろ苦さがあり、これも大人の味わいですが、ビターさはショコラスムージーの方が強めでした。


最後はチャイスムージー。これはナッツのトッピングはなし。


ショウガやシナモンなどスパイスの香りが豊かなスムージーで、3つの中では最も甘みが強い商品。バターチキンカレーバーガーとの相性もよいです。


また、新サラダも登場。


フタを開けてみると、グリーンカールやアボカドにすり下ろしニンジン&玉ネギのドレッシングがかけられていて、「野菜で野菜を食べるサラダ」となっています。


ドレッシングはどちらかというと和風の味わいで、すり下ろした香味野菜のうまみをしっかり感じられます。玉ネギが少しピリッとしていますが、サラダに入っているクランベリーの甘さや、アボカドのクリーミーさが一体化し、単なる「和風サラダ」に留まらないユニークな味わいを生み出していました。


なお、バターチキンカレーバーガーは税抜450円、野菜で野菜を食べるサラダは税抜300円、コーヒーラテスムージーは税抜390円、チャイスムージーとショコラスムージーは税抜420円となっています。

・関連記事
本格的な味を缶詰で味わえる「チキンとインドカレー バターチキン」など2つの缶詰を食べてみた - GIGAZINE

「いなばのカレー缶」に新登場のマッサマンカレーなど3種類を食べてみました - GIGAZINE

世界一おいしい料理に選ばれた「マッサマンカレー」をカレーへのこだわりに定評がある無印良品で買って食べてみた - GIGAZINE

巨大な豚バラをうま辛カレーに豪快にトッピングした「豚バラブロックカリー」をいずみカリーで食べてみた - GIGAZINE

カレーの常識を覆す巨大な豚のスペアリブが入ったBBQカレーを食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by logq_fa