試食

しいたけをそのまんまスナック菓子にした「茸のまんま しいたけ」のあじわいポン酢&わさび味を食べてみました


食物繊維たっぷりのしいたけをそのまんまサクサクのスナックにしたのがUHA味覚糖の「茸のまんま しいたけ」シリーズです。その「茸のまんま しいたけ」に、従来の香ばし醤油味とコンソメ味に加えて「あじわいポン酢味」と「わさび味」という新味が追加されたので、実際に買って食べてみました。

UHA味覚糖 商品カタログ 茸のまんま しいたけ(わさび味)
http://www.uha-mikakuto.co.jp/catalog/snack/sn27.html

「茸のまんま しいたけ」のあじわいポン酢&わさび味を購入しました。


あじわいポン酢から食べてみます。


原材料にはしいたけやポン酢シーズニングなどが入っていました。


1袋15gあたりのエネルギーは59kcalです。


袋を開けてお皿に出してみます。


カットされたしいたけがそのまんま入っていて、見た目は干ししいたけのようです。


食べてみると、甘酸っぱいポン酢の味が口の中に広がります。サクサクとした食感で、かめばかむほどしいたけのうまみが出てきて非常に美味。一般的なスナック菓子のような脂っこさが一切なくサッパリとした口当たりで、小腹がすいたときやお酒のおつまみなどにも最適です。


次はわさび味を食べてみます。


原材料にはしいたけとわさびシーズニングなどが入っています。


1袋15gあたりのエネルギーは、あじわいポン酢味と同じく59kcal。


お皿に取り出してみます。


わさびシーズニングがたっぷりとかけられたしいたけは、最初こそ鼻を抜けるわさび独特のツンとした辛みがありますが、サクサクと口の中でかんでいくと、しいたけのやさしいうまみが口の中で辛さと混じりあいます。わさびが苦手な人は敬遠するのがベターですが、わさび好きなら1回は食べてもらいたい1品です。


なお、「茸のまんま しいたけ」のあじわいポン酢&わさび味は各税込160円で販売中です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
きのこたけのこ戦争にバナナとマンゴーが参戦、「きのこの山 バナナ味」と「たけのこの里 マンゴー味」を食べてみました - GIGAZINE

アイスなのに「おっとっと」の味がするという「おっとっとアイス」は本当におっとっとなのか食べてみました - GIGAZINE

巨大なマッシュルームの存在感「ベジタブルバーガーマッシュルーム&ビーンズ」試食レビュー - GIGAZINE

コンソメ味の「そのままサクサク食べるわかめ」というわけわかめなおつまみを食べてみた - GIGAZINE

揚げたてポテトチップスのパリパリ食感&じゃがいもの風味を存分に味わえる「湖池屋工場直送便 ポテトチップス うすしお味」試食レビュー - GIGAZINE

何を食べてもスナック菓子の味に感じる恐るべき味覚障害「ドリトー効果」とは? - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.