試食

クリームが皮からあふれんばかりに詰まった巨大シュークリーム「シュー・ア・ラ・クレーム」を一足先に食べてみました


こんがり香ばしいシュー生地に、ホイップカスタードクリーム約250gがみっちり詰まった巨大シュークリーム「シュー・ア・ラ・クレーム」をローソンが4月29日(金)に発売します。2015年末に発売された際は即座に売り切れてしまい、今回再販売されるとのことで、発売前に食べる機会があったので巨大シュークリームを堪能してみることにしました。

シュー・ア・ラ・クレーム | 商品情報|いつでもおウチがカフェになる。ウチカフェスイーツ|ローソン
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/0596.html

シュー・ア・ラ・クレームは、クリームが大量に詰まっていて崩れやすいためか、通常のシュークリームのようなビニール袋ではなく、丈夫なプラスチック容器に入れられています。


原材料はカスタードクリーム、ホイップクリーム、パイ生地、生クリーム、卵、ファットスプレッド、小麦粉など。2種類のクリームを混ぜ合わせたカスタードホイップクリームが約250g充填されており、カロリーは驚きの947kcal。


フタを開けると、シュー皮の香ばしい香りがふわっと漂います。


ローソンで通常販売されている大きなツインシューと比べると、シュー・ア・ラ・クレームの方が二回りくらい巨大です。


シュー・ア・ラ・クレームを手にのせてみると、ずっしりと重く、手からはみ出しそうな大きさ。直径は約12cmあり、ケーキで言うなら4号サイズとのこと。


シュー皮はこんがりとキツネ色に焼いてあり、表面に粉砂糖をトッピング。


一方、大きなツインシューは皮の色が薄めで、粉砂糖などはかかっていません。


シュー・ア・ラ・クレームを半分に割ってみると、シュー皮とクリームの間にスキマは全くなく、シュー皮の空洞部分にクリームがみっちりと詰まっているのがいい感じ。


「ケーキのように、切り分けて食べることができるシュークリーム」とのことですが、切れ目を入れた瞬間にクリームがこぼれだしてくるので、クリームを押し出さないように優しくシュークリームを持つ必要があります。


食べてみると、カスタードホイップクリームはバニラの香りが効いていて、ふわふわとした軽い触感。甘みとミルキーな風味が強く、非常に濃厚なクリームに仕上がっています。シュー皮はパイ生地が何層にも重なった構造で、どっしりとしたクリームを受け止めています。


シュー・ア・ラ・クレームのクリームの量がいかに多いのかは、通常の大きなツインシューと比べてみるとよく分かります。大きなツインシューは、シュー皮の膨らみに対してクリームが少なく、内側に空洞ができています。


シュー・ア・ラ・クレームはとにかくクリームがたっぷり入っているので、「シュークリームは中のクリームの多さが大事!」という人は大満足できる一品。なお、包丁で切るとクリームが皮からはみ出すこと間違いなしなので、分ける際は手で割るのがよさそうです。


なお、シュー・ア・ラ・クレームの価格は税込540円です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
トトロの形のシュークリームが食べられる「白髭のシュークリーム工房」は物語の中に迷い込んでしまったようなお店でした - GIGAZINE

行列が絶えないザクザク食感のシュークリーム「クロッカンシュー ザクザク ZAKUZAKU」試食レビュー - GIGAZINE

隅までカスタードの詰まった四角いシュークリーム「シュー キュービック」を食べてみた - GIGAZINE

たこ焼きをタルトに載せたかのような衝撃的な「焼きたてミニチーズタルト たこ焼き」を食べてきた - GIGAZINE

クロワッサン×マフィンのドーナツ関係なしコンボが新鮮なミスドの「クロワッサンマフィン」を食べてきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.