レビュー

3000円台で買えるオムロンのヒーター付きマッサージクッション「HM-341」がクセになる心地良さ


座り仕事のデスクワーカーは腰や背中を痛めてしまいがちなので、座りながら腰や背中をもみほぐしてくれる「マッサージクッション」を探したところ、記事作成時点でAmazonのマッサージクッションカテゴリでベストセラー1位になっていたのが「HM-341」です。ヘルスケア製品のオムロン製で信頼感もあり値段も値頃。そこでもみ具合はどうなのか気になったので、実際に購入して使いまくってみました。

クッションマッサージャ HM-341|マッサージ機器|商品情報 | オムロン ヘルスケア
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/etc/hm/hm-341.html

オムロンのクッションマッサージャが到着。


箱の中にはACアダプタ・取扱説明書・クッション本体が入っていました。


もみ玉を内蔵したクッション本体はこんな感じ。カラーはブラウンのほか、ベージュやピンクもあります。


手をのせてみるとこれくらいの大きすぎないクッションで、ちょうど腰や背中にフィットする幅。寸法は幅390×奥行265×高さ105mm、重量は1.6kgです。


もみ玉部分にはカバーがかかっており、マッサージが強いと感じる時はかけて使用することで、多少の調整が可能となっています。


裏返してみるとファスナーがあり……


カバーを取り外して丸洗いできるので清潔です。


というわけで、オフィスチェアにのせるとこんな感じ。


電源コードはクッションの左側から伸びており、オフィスチェアで使う時はコードを踏んでしまわないよう注意が必要。


マッサージを開始するには、左側にある電源ボタンを押すだけ。ボタンを一度押すともみ玉が回転し始め、15分間作動します。


もう一度ボタンを押すとヒーターがついてもみ玉が温かくなります。


ヒーターを着けるとじんわり温かい感じで、サーモグラフィで見たところ、29~31度になっていました。


実際にもみ玉がどういう風に動くのかは、以下のムービーから見ることができます。

オムロンのマッサージクッション「HM-341」が動いている様子はこんな感じ - YouTube


実際にマッサージしてみると、もみ玉は程よい力強さで、こった背中の筋肉がグイグイもみほぐされ、しばらく放心状態になるほどでした。仕事中に使うつもりでしたが、気持ち良さで作業がはかどらないという事態に見舞われます。


上の方に移動させてクッションにもたれるかかると、イスに座ったまま背中のあたりもマッサージ可能。


小さめのクッションなので、Yogiboやビーズクッションなど好きな場所でマッサージできるのもうれしいところ。「首にも使用可能」とのことですが、もみ玉が首に当たらなかったので、首の太さによってはできないようです。


ベッドなどに持ち込めば、片足ずつになりますがふくらはぎももみほぐすことができます。


寝転んで好きな場所に置いてマッサージしてもOK。ほかの編集部員にも使ってもらったところ、「マッサージチェアを使うといつも体が痛くなるが、これは強さが程よくて気持ちいい」「もみ玉の形が工夫されていて手もみ感がある」と高評価でした。ただし、「ウィンウィン」という作動音が鳴り続けるため、静かなオフィスで使うのはちょっと厳しいかもしれません。


なお、オムロン クッションマッサージャ「HM-341-BW」のAmazonの価格は、記事作成時点で3701円となっています。

Amazon.co.jp: オムロン クッションマッサージャ(マッサージクッション) HM-341-BW ブラウン: ホーム&キッチン

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
座っているとぽかぽか温かくなるヒーター内蔵「ホットスツール」を使ってみた - GIGAZINE

コスプレした外国人女性がたった数分で肩こりを撃退してくれる「古式腱引き」を体験してみました - GIGAZINE

宇宙へ行ったような気分になれる無重力マッサージチェア - GIGAZINE

長時間座っても劇的に負担が少ないハーマンミラー「ミラ2チェア」を1週間使ってみたレビュー - GIGAZINE

着座姿勢の悪化やストレッチのタイミングを教えてくれるスマートクッション「Darma」 - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.