メモ

違法に持ち込まれ空港で没収された食べ物の末路、税関職員の任務とは?


空港などの税関で順番を待っていると、列の前の人がスーツケースに入っていた物品を没収されてしまう光景を見ることがあるものです。タバコやお酒などの課税品が規制量を超えたとして没収された経験がある人も多いと思いますが、果物やお菓子といった関税(税金)とはあまり関係なさそうな食べ物が没収されることもあります。そんな没収された食べ物がたどる行く末と、任務を帯びて業務にあたる税関職員の様子がムービーで紹介されています。

Where Illegal Food Goes to Die - YouTube


テーブルの上に並べられた数多くの果物や袋に入った食べ物など。後に登場しますが、このテーブルは特殊な構造を持ったテーブルです。


並べられているのは、インドから持ち込まれたマンゴーや……


スペインからの生ハム


南米のガイアナから持ち込まれたトウガラシのような野菜など。


シンガポールからのスライスポークや……


中国のおつまみ、「牛肉粒」(干したサイコロ状の牛肉)などが没収され、並べられています。


「アタシは食べ物が原因でブードゥーの脅迫を受けたこともあるわね。ジャマイカからの乗客のマンゴーを没収したら、『殺してやる』と言われたのよ」と語るのは、ニューヨークにあるジョン・F・ケネディ国際空港の税関職員、エリー・スキャッファさん。


「そうはさせないわよ。一撃でこうよ」といいながら大きなナイフを振り下ろして果物を「スコン!」と男前な様子で一刀両断。


「アタシたちがこうやって食べ物なんかを没収するのはわけがあるの。人の健康に影響があるからではなくて、アタシたちの国にある植物や動物に影響があるからなのよ」と、税関で果物などの持ち込みを食い止める意味を語ります。


ニューヨークにあるJFK国際空港は巨大な空港で、先月だけでも150万人の乗客を処理したとのこと。これだけ多くの人がやって来ると、それだけいろいろなものがアメリカに持ち込まれることになります。


「ターミナル1つだけでも1日当たり200~300kgの果物や野菜を処分しているのよ」


次々と没収される食べ物。りんごを没収用ボックスにポイ。


どんな食べ物を没収するのか、という問いに対しては「日によっても違うし、季節によっても違うわ。中国の旧正月シーズンやクリスマス、イースターなどさまざまね」とめまぐるしく変わる様子を語っています。


「これは中国からの牛肉粒、これはスペインからの生ハム、そしてアボカドがとにかくたくさん」といった様子で没収品を見せるスキャッファさん。生鮮品や加工食品が多く没収されています。


「没収した食べ物はまず私たちが『隔離バケツ(Quarantine Bin)』と呼ぶ容器に入れるの」


「そして空港の長い通路を運んで、建物の奥にある処理部屋へと持ち込むのよ」


「そしてこの『グラインダーテーブル(粉砕テーブル)』に並べるわけ」と没収品の最終目的地が紹介されました。


グラインダーテーブルに並べられた没収品の数々。ここで最終処分が行われることに。


「税関窓口の職員は、食べ物の表面に虫が出入りした小さな穴がないかよく調べるの」


「そして穴が見つかると、その中には虫が入っているっていうわけ」と語るスキャッファさん。


没収された果物や野菜、その他の食べ物はグラインダーテーブルの中央にある穴へと流れ込み……


その奥にある粉砕器で跡形もなく切り刻まれてしまうというわけです。


インタビュアーから「処理するのはどんな気持ち?ストレス解消になる?」と尋ねられたスキャッファさんは「グラインダーテーブルはまるでマンゴージュースやパッションフルーツジュースの製造マシンみたいね。水が飛んで来るのが楽しい時もあるわね」。


「でも、これはアタシたちがアメリカの農業を守るために仕事のひとつとして行っていることよ。スコン!」とアボカドに一撃を加えながら語っていました。


このように、世界中から多くの人が押し寄せる国際空港では日々いろいろなものが没収されている模様。以下の記事では、同じJFK国際空港で没収された品の数々を見ることができます。

奇妙な土産物から正体不明の白い粉まで、JFK空港で差し押さえられた禁制品の数々 - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
中国人はなぜアメリカでトウモロコシを盗もうとするのか? - GIGAZINE

お菓子の容器の密輸で4億7000万円を稼いだ「ペッツ・アウトロー」とは? - GIGAZINE

94台のiPhoneを全身に巻き付けたアイアンマン状態の男を密輸容疑で逮捕 - GIGAZINE

股間にす巻きにした小鳥を十数匹つっこんで密輸を試みた男が逮捕される - GIGAZINE

空港のX線検査で荷物の中からチワワを発見 - GIGAZINE

出稼ぎ男性が5万9000ドルを母国に持ち帰ろうとしたところ没収処分に - GIGAZINE

月から帰還する宇宙飛行士も旅行者と同じく「税関」を通る - GIGAZINE

in メモ,   動画,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.