動画

ピクサーがこれまでの名作映画をオマージュしまくっているシーンを集めたムービー「Pixar’s Tribute to Cinema」


トイ・ストーリー」や「モンスターズ・インク」といったヒット作を次々に生み出すピクサーの映画には、名作映画のトリビュートが多く含まれている、としてピクサーアニメと名作映画のシーンを切り取って比較したムービーが「VimeoPixar's Tribute to Cinema」です。

VimeoPixar's Tribute to Cinema


トイ・ストーリーの冒頭にはいきなりウッディにヘルメットを解除されたバズが「息ができない!」と苦しむシーンがありますが、これは「トータル・リコール」でコーヘイゲンが低圧・低酸素に苦しむシーンのオマージュ。


さらにトイ・ストーリーでは壁に立てかけていたボードが倒れ……


ボードにぶつかった地球儀がゴロゴロと転がり出します。


慌てて逃げるバズ。


これはインディ・ジョーンズ シリーズの一作目「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」をモチーフにしたもの。


さらに、バズは「スタートレック」のスポックと同じポーズに。


ゲームセンターで遊ぶ子どもが叩いているのは宇宙飛行士の模型。


お腹からエイリアンが飛び出すシーンは、まさに1979年公開の「エイリアン」を模しています。


ウッディが家を走り回るシーンは「シャイニング」と同じ構図。


そして、ウッディが人間に捕まり、ただのオモチャのフリをしているシーンは……


360度ぐるりと首が回って「エクソシスト


また、「トイ・ストーリー2」はしょっぱなからスーパーマンへのオマージュ。


身を隠しているバズの隣からにゅっと現れたカメラは、「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」のワンシーンにそっくり。


バズが駆けている六角形の通路は「2001年宇宙の旅」によく似たデザイン。ただし、これは「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」でレイア姫が捕らわれていた廊下のデザインという説もあります。


アルフレッド・ヒッチコックの「めまい」へのオマージュも。


建物の窓から外を見下ろすシーンもよく似ています。


また、車のサイドミラー越しにレックスが追いかけてくるシーンは「ジュラシック・パーク」にも登場します。


ダース・ベイダーにそっくりのキャラクターも登場。


モンスターズ・インクでキャラクターたちがカメラの方向に向かってくる様子は「時計じかけのオレンジ


ライトスタッフ」にも似たシーンが登場します。


ファインディング・ニモ」で父マーリンの過保護にうんざりして言うことを無視するニモの様子は、「クレイマー、クレイマー」の父親テッドと息子ビリーのやりとりに似ています。


いわずもがな、「ジョーズ


隙間からニヤリと笑う様子はシャイニングのジャック・トランスそっくり。


また、映画「サイコ」の恐怖をかき立てるBGMと共に、魚殺しの凶暴な歯医者の娘が登場。


ファインディング・ニモにはヒッチコックの「」を思わせるシーンも。


Mr.インクレディブル」では、「キングコング」や……


市民ケーン


ダイ・ハード3」などのトリビュートがありました。


そしてもちろん、1978年公開の「スーパーマン」も。


カーズ」には「E.T.」っぽいシーンが登場。


レミーのおいしいレストラン」でレミーが窓を突き破るシーンは「続・夕陽のガンマン」っぽいものとなっていました。


ステーキ用のお肉をサンドバッグ代わりにするネズミと、精肉工場の牛肉をサンドバッグ代わりにするロッキー


ウォーリー」の舞台である荒廃した近未来の街は、「ブレードランナー」で描かれる近未来の街に通じるものがあります。


イヴが物体を確認する様子は、スター・ウォーズでR2-D2がホログラムを再生する様子に通じる部分があります。


自動操縦装置「オート」の赤い目のデザインはHAL 9000に敬意を表したものと言われています。


トイ・ストーリー3」にもレイダース/失われたアーク《聖櫃》のオマージュが登場。


ミッション:インポッシブル」や……


トトロも。


メリダとおそろしの森」でメリダが森を駆けるシーンは、「もののけ姫」でヤックルに乗ったアシタカが駆けるシーンと驚くほど似通っていました。


なお、ムービーには「バグズ・ライフ」が含まれていませんが、これはプロット全体が「七人の侍」のトリビュートであるため、と製作者のJorge Luengo Ruizさんは語っています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ピクサーの作品に秘められた物語を書くための22の法則 - GIGAZINE

無料でピクサーアニメの作り方を本格的に学べる「Pixar in a Box」 - GIGAZINE

「映画撮影がiPhoneとGoProのみで行われる日が来る」とピクサーのCCOが断言 - GIGAZINE

無料でピクサーの開発したレンダリング用ソフト「RenderMan」がダウンロード可能に - GIGAZINE

ディズニーのアニメの動きがまるで生きているように感じる秘密がわかる「キャラクターに命を吹き込む12の法則」 - GIGAZINE

ディズニーがいかにアニメを再利用しているのか分かるムービー - GIGAZINE

in 動画,   映画,   アニメ, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.