レビュー

絵本のような幻想的な雪山をスノボで冒険できるゲーム「Alto’s Adventure」レビュー


絵本風の幻想的な雪山をスノーボードで滑走し、宙返りしたりブーストしたりとトリックをキメて高得点を狙うゲームが「Alto's Adventure」です。簡単な操作でアクション性もあり、年末年始の空き時間時にササっと遊べそうなゲームになっているので、実際にインストールしてプレイしてみました。

Alto's Adventureを App Store で
https://itunes.apple.com/jp/app/altos-adventure/id950812012

実際にプレイしている様子は、以下のムービーから見ることができます。

幻想的な雪山をスノボで冒険するiOSアプリ「Alto's Adventure」をプレイするとこんな感じ - YouTube


Alto's Adventureは120円の有料アプリなので、インストールするには「¥120」をタップすると購入することができます。


「開く」をタップしてアプリを起動します。


「タップして開始」をタップしてゲームをスタートします。Alto's Adventureは横持ち表示のみです。


初回はチュートリアルが開始されます。「あなたのラマが山から逃げ出した!スノボに乗ってラマを追いかけて!」というのが大まかなAlto's Adventureの世界観の模様。「タップして続ける」で各種操作方法などをプレイしながら学ぶことができます。


まずゲームの目的はコースを走っているラマを捕まえること。


よけずに体当たりするとラマを捕まえたことになり、左上にラマの捕獲数がカウントされていきます。


道ばたに落ちているコインを集めれば、後に集めたコインでアイテムを購入可能になります。


コインもラマと同様に接触すればOK。


コース上にある岩は接触するとゲームオーバーになります。


そのため、岩の手前でジャンプして先へ進んで行けばOK。


画面をタップするとプレイヤーをジャンプさせることができ、タップし続けるとプレイヤーが宙返りしていきます。うまく1回転して着地できると「バックフリップ」というトリックとなり、ボーナススコアや特殊能力が付与されるという仕組み。


高い段差などを見つけた時は、画面をタップしてジャンプします。


タップした指を押し続けるとプレイヤーが回転し……


うまく地面に着地させれば、バックフリップ成功となります。ただし、着地の判定がシビアなので確実に成功できる時のみ挑戦する方がベター。


トリックを連続していくほどに高スコアを狙うことが可能。


コースには万国旗のロープがかかったポイントなど、ジャンプすると飛び乗れるポイントがいくつかあります。


こんな感じで飛び乗れそうなロープを見つけたらジャンプ。


するとロープに飛び乗って進むことができ、通過した部分の旗が落下していきます。これは「バンティング グラインド」というトリックとしてスコアに加算されます。


トリックを決めた後や、ロープから飛び降りた直後は、プレイヤーが加速して風のフィールドで保護されます。


普通ならよけないとゲームオーバーになってしまう岩ですが……


風のフィールドに保護されている間のみ、ぶつかって岩を砕くことが可能。バックフリップの着地タイミングを岩の手前に合わせれば、絶体絶命のピンチを切り抜けることができることもあります。


突如として「警告サイン」が表示されることがあり……


その先にはタイミングを合わせてジャンプやバックフリップで飛距離を稼がないと超えられない亀裂があるので要注意。


大きな亀裂はバックフリップで充分な飛距離を得ることができます。


レベルごとに目標が設定されているのですが、走行中に全ての目標をクリアすると、次のレベルに進むことができます。


というわけでレベル2がスタート。コースは毎回ランダムにラマ・コイン・岩・障害物・亀裂が生成され、コースを走行中に目標をクリアすればOK。


ゲームをプレイするごとに時間や天候が変わっていくため、幻想的なグラフィックで飽きることなく何度もプレイしてしまいます。


レベルが上がっていくと、コース上に「長老」と呼ばれるキャラクターが居眠りをしていることがあります。ぶつかると怒られてゲームオーバーになるので、飛び越えないといけないのですが……


飛び越えたら飛び越えたで、なぜかプレイヤーを追跡してきます。


長老に触れられてもゲームオーバーになるため、ひたすら逃走。長老はプレイヤーより少し早いため、トリックなどを決めて風のフィールドで加速するなどの工夫が必要になります。


また、コース上には特殊効果が得られるアイテムが落ちていることがあります。例えば以下の赤枠内にあるのは「マグネット」で、アイテムにぶつかると……


一定時間の特殊効果が発動。マグネットは離れた場所にあるコインなどを引き寄せてゲットできるアイテムです。


なお、バックフリップなどで体勢が崩れたまま地面に接触すると……


ゲームオーバーになってしまいます。ただし、特にペナルティはないため、「タップして続ける」で何度でも再開することが可能。


ゲームをプレイしているとコインが増えてきます。そんな時はトップページから「ショップ」をタップ。


すると、クラッシュしても一度だけ助かることができる「ヘルメット」や、コース上で取得したマグネットの発動時間を長くできるアップグレード「マグネットタイマー」


空を飛行できるようになる「ウイングスーツ」などを購入することができ、ゲームにさらなるバリエーションを設けられるわけです。


なお、Alto's Adventureをプレイするとどんなことが起きるのかわかるプレイムービーは、以下から見ることができます。

「Alto's Adventure」でトリックをキメたり特殊アイテムをゲットしたりするプレイムービー - YouTube


・つづき
無料ゲームアプリ「Alto’s Adventure」Android版で幻想的な雪山を滑りまくってみた - GIGAZINE


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
幾何学模様のはざまを冒険する「2014年のベストApp&ゲーム」のだまし絵ゲーム「Monument Valley」 - GIGAZINE

初見殺しどころではない超高難易度のiOS向けアクションゲーム「Mr Jump」をプレイしてみた - GIGAZINE

美しいガラスを次々と破壊し音ゲーのような爽快感も味わえるiOS/Android用ゲーム「Smash Hit」 - GIGAZINE

マウンテンバイクvsスノーボード、雪原で爆走して頂上決戦 - GIGAZINE

超高所をベースジャンプ&スキーで並走するエクストリーム集団のムービーが壮絶 - GIGAZINE

急斜面を自分で起こした雪崩と一緒に滑るエクストリームパラスキーイングのムービー - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.