「うつ病」と「憂うつ」の違いをイラストで分かりやすく説明したムービー


嫌なことがあると気分が落ち込んでしまうものですが、これは誰にでも起きる心理現象です。そんな「憂うつ」と精神疾患としての「うつ病」は似て非なるものだということを、わかりやすくイラストで説明したムービーが公開されています。

What is depression? - Helen M. Farrell - YouTube


アメリカでは成人全体の10%がうつ病に苦しんでいると言われています。


しかし、うつ病は数値化することができない精神疾患であるため、「コレステロール値が高い」と同じように理解するのは難しいかもしれません。


「うつ病」と「憂うつ」の違いがわかりにくいことも、混乱を招く大きな原因の1つです。


時々、気持ちが落ち込むことは誰にでもあるもの。成績が悪かった時、失業してしまった時、誰かと口論になった時や、単に雨が降っているだけでも、悲しい気持ちに襲われることがあります。


そのような気持ちの変化に明確な引き金はなく……


出し抜けに悲しい気持ちが吹き飛ぶこともありますが、極めて正常な現象とされています。


精神疾患としての「うつ病」は全く異なるもので、ふさぎ込んだ気分は努力しても去ることはありません。


少なくとも2週間はふさぎ込んだ状態が継続し、日常生活にも悪影響を及ぼします。例えば、仕事をしたくてもできなかったり……


遊ぶ気持ちがなくなったりします。


恋愛においても、愛する相手が隣にいる時に悲しい気持ちになって涙が止まらなかったりと、あらゆる面で生活に著しく作用してしまうわけです。


うつ病はさまざまな症状を引き起こします。気分の落ち込み、好きな物事に対する興味の喪失や……


食欲などの欲望の感じ方も変化し、さらに自分の存在を無価値に感じたり、後ろめたく感じたりするようになります。


睡眠は眠りすぎるか、眠れなくなるかのどちらか。


集中力の低下も症状の1つとして挙げられ、落ち着きがなくなったり、やる気の低下により行動が遅くなることも確認されています。


何度も「自殺したい」と考えてしまうことも、うつ病の症状に含まれます。精神医学のガイドラインによると、こういった症状のうち最低5つが当てはまる人は、病院でうつ病と診断されるとのこと。


うつ病は特定の症状が現れるだけではなく、前頭葉や海馬の体積が小さくなるなど脳へ身体的な影響を与えることがわかっています。


セロトニン・ノルエピネフリン・ドーパミンなどの神経伝達物質が異常に分泌・減少したり……


24時間周期のリズムが狂ったり、レム睡眠などの特定の睡眠サイクルに異常を来すことも判明しており、コルチゾール値が高まるなどのホルモン異常を引き起こす症状も見つかっています。


しかし、神経科学者はうつ病に由来する症状の全体像を解明しているわけではありません。


一説によると、うつ病は「遺伝子」と「環境」の複合作用に関係していると考えられています。専門家や医師ですら完全に解明できていない部分がある精神疾患であるため、「回復しているように見えて実はとても苦しんでいる」ということが分かりづらいのです。


治療法は、脳内で化学物質を分泌させる投薬治療が有効とされており、電気ショック療法や経頭蓋磁気刺激といった有望な治療法も調査されているとのこと。


周囲にうつ病で苦しんでいる人がいるのであれば、うつ病の治療法に詳しい病院探しを優しく促すことがベスト。


もしその人がうつ病の状態を後ろめたく思っていたり、恥と感じていたりする場合、うつ病の症状はぜんそくや糖尿病のように治療が必要な精神疾患であることを指摘すると良いとのこと。「こういう性格だから」と思っている人もいますが、1人でうつ病を乗り越えるのは非常に困難だそうです。骨折したら病院に行かなければ治らないのと同じであることを理解するのが必要です。


なお、うつ病の経験がない人は、「自分に元気がない時」と比較してはいけないそうです。また、うつ病について公然と話すことが効果的なケースもあり、例えば自殺願望を持つうつ病患者に対して「実際に自殺するとどうなるか」を話すことで自殺するリスクを減少させたという研究も発表されているとのことです。

・関連記事
あめやチョコなどのジャンクフードとうつ病の関係とは? - GIGAZINE

うつ病だとテロメアが普通よりも短いことが判明、老化スピードが早くなる可能性が示される - GIGAZINE

女性の閉経によるうつ病患者の臨床試験から判明した意外な結果とは? - GIGAZINE

体外から神経を刺激し、てんかんやうつ病を治療する注目を集める治療器具とは? - GIGAZINE

「脳神経インプラント」「集中スイッチ」、人間の脳を改良する未来技術とは? - GIGAZINE

in サイエンス,   動画, Posted by darkhorse_log