ゲーム

スシコラ・96デコ・ダイナモ・3Kなどスプラトゥーンの全ブキを美麗なイラストにした「ブキアイコン」


人気のイカゲー「Splatoon(スプラトゥーン)」には、シューター・ブラスター・ローラー・フデ・チャージャー・スピナー・スロッシャーと異なるブキタイプが用意されており、その中から射程やサブウェポン、スペシャルウェポンなどを加味して自分にぴったりのブキを探し出すことができます。そんな多種多様なブキを美麗なイラストに起こして公開してくれているのが「ブキアイコン(INK WEAPON ICONS)」です。製作者は@sta_2ndさんで、自分の愛用ブキや憎きダイナモやリッター3K、さらにはサブウェポンやスペシャルまでイラストになっており見ているだけで楽しげです。

ブキアイコン(INK WEAPON ICONS)
http://graystar0907.wix.com/bukiicons


「ブキアイコン」で自分の好みのブキを探すには、ページ上部のこれらのアイコンをクリックします。これは左からシューター・ブラスター・ローラー・フデ・チャージャー・スピナー・スロッシャー・サブ・スペシャルという並び。


例えば「シューター」をクリックすると、イカの通りスプラトゥーンで使用できるシューター系ブキがズラリ。シューターはブキタイプの中では最多の28種類あります。


例えばこれは素プシュこと「スプラシューター」。大ナワバリバトルの後に開発されたもので、誰でも使いやすいように改良されたブキだそうです。優れたメイン武器性能とポンポン投げるのが爽快なサブの「クイックボム」の組合わせがハマるとグッド。


圧倒的人気でどのバトルにもひとりは使い手がいるんじゃないかと錯覚してしまいそうな「スプラシューターコラボ」。メインブキは「スプラシューター」と同じで、クリアリングや高台への攻撃にも最適なキューバンボム、遠くの敵も一瞬で葬る必殺のスーパーショットと、メイン・サブ・スペシャルの組合わせがかなり凶悪。「こんな組合わせずるい!」と思いながらも、使うと安定した成績がおさめられたりするので大声で文句を言えないブキでもあります。


「.52ガロン」も人気の高いシューター系ブキで、スプラシューター系と同じ射程で、連射力は劣るものの攻撃力は高いというもの。


これは「.52ガロンデコ」。デコシリーズはノーマルにラインストーンのようなものでデコレーションした見た目が特徴的。


これまたユーザー数の多い「.96ガロンデコ」。長い射程・高威力な弾丸・さまざまな場面で防御に役立つスプラッシュシールド・攻撃や逃げなどあらゆる場面で抜群の威力を発揮するダイオウイカという驚愕の組み合わせ。「凄そう!」と思って使ってみると弾がばらけたり、シールドのインク消費量が多すぎたり、ダイオウイカで敵を追うものの見失ったりと意外と慣れが必要そう。


ボールド教」や「雷神ステップ」など独自の単語を生み出し、一部の信者にカルト的人気を誇るカリスマブキが「ボールドマーカー」。


理論上最強ブキと呼ばれつつも、扱いが非常に難しいことでも有名な「H3リールガン」。


放ったインクが空中で弾けるので1発のインク弾でシューターよりも広範囲に攻撃できる「ブラスター」は全部で9種類あります。


「ホットブラスターカスタム」通称ホッカス。


10月末に登場して一気に使用者の数を増やしているのが「ノヴァブラスターネオ」。射程が短いながらも高威力で使いやすいメインブキと、メインブキの短射程を補ってあまりあるサブのスプラッシュボム、そして周囲の敵を一掃できるスペシャルのボムラッシュという組合わせ。とにかくガチヤグラで多く見かけます。


こちらは床の上をコロコロ転がしてインクを塗る「ローラー」。ローラーは全部で7種類しかなくブラスターよりも数が少なめ。


中でも特筆すべきはやはり「ダイナモローラー」。驚きのもっさり動作ながら、一度の振りで大量のインクを広範囲に放つことができるというブキ。角を曲がると目の前に振りかぶった状態のダイナモローラーが待機していて走馬燈のようにゆっくりと自分がキルされる瞬間を見守る、という経験がスプラトゥーンユーザーなら誰でも1度はあるはず。というかものすごくよくある。


ローラーの亜種で、高速移動&センプク攻撃が持ち味の「フデ」は全部で3種。


これは「パブロ」。初めて登場した際には他のブキとのあまりに異なる使用感に多くのユーザーが驚きましたが、次第にユーザーは減少しており、最近はパブロよりも移動速度は遅いものの射程が伸びた「ホクサイ」をよく見かける印象。


そして長射程が特徴の「チャージャー」は全部で13種類。ブキタイプとしてはシューターの次に多いです。


中でも厄介なのはやはり「リッター3K」。チャージャーの中でも長射程の部類に入り、それでいてサブには近距離での戦闘にも使えるクイックボムがあります。「とにかく厄介なリッター3Kを先に始末せねば!」とひっそり近づいたところ、クイックボムで惨殺されたという経験者も多いはず。


これは「14式竹筒銃・甲」。インクをチャージするスピードがとても速く、チャージャーとは思えないくらいにパスンパスンと連射できるのが特徴で、使うと楽しいブキ。アタリメ司令が昔愛用していた伝説の武器と言われており、司令が手に持つ杖もよく見ると14式竹筒銃のような見た目になっています。


射程の長さと連射力が持ち味の「スピナー」は全4種類……でしたが、新たにスプラスピナーコラボが登場しています。


中でも使用者が多いのは恐らく「バレルスピナー」。ヒト速度を積んだバレルスピナーがマサバ海峡の網の上をかっぽするのはよくある風景。


バケツこと、「スロッシャー」は全部で4種類。


中でも「ヒッセン」はスプラトゥーン甲子園の近畿大会で大活躍して一躍脚光を浴びました。スロッシャー系統は思ったよりも射程が長くて「余裕余裕!」と思っていても、いつの間にか足場を塗り固められてしまいバシャーっとやられてしまうことがあり、「アレレ?」と負けたあとに首をかしげることがあります。


そして、各ブキにひとつずつついている「サブ」の一覧。種類は全部で10個で、攻撃用のものから防御用のもの、さらには完全サポート用のものまで存在します。


ポイーっと投げて地面や壁にくっつくボムが「キューバンボム」。いつの間にか設置されていたキューバンボムにやられてしまう、ということもありますが、凶悪な性能とは裏腹に見た目は顔みたいなデザインでちょっとだけキュート。


敵の攻撃をガードするシールドがはれる「スプラッシュシールド」。使用されると攻撃が通らなくなってしまい厄介ですが、シールドが設置される前に敵を倒せると「フフフ」と思わず笑みがこぼれます。


そして一定量の床を塗ると発動できるようになる「スペシャルウェポン」は全4種類。実際には、ボムラッシュというスペシャルウェポンもあります。


遠くの敵も一瞬で倒せてしまう「スーパーショット」。敵が使うと厄介に感じますが、使ってみると障害物に弱くて敵の位置に到着する前にショットがかき消されてしまったりもします。


無敵状態の巨大なイカになり、相手のインク内でも自由に移動しながらジャンプで攻撃もできる「ダイオウイカ」。攻撃・逃走いろんな場面で役立ちますが、イカ状態なので網をすり抜けてしまいます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スプラトゥーンのギア厳選や手持ちギアの選考に最適なギア検索サービス「イカギアケンサク」 - GIGAZINE

複数人でスプラトゥーンをプレイする際に使えるボイスチャット「イカデンワ」 - GIGAZINE

スプラトゥーンと佐賀県のコラボイベント「Sagakeen(サガケーン)」開幕、イカの限定グッズ物販ブース「呼子のイカす広場」に行ってみた - GIGAZINE

スプラトゥーンの大型アップデートが本日10時配信開始、新ギア40種類以上&新ステージも一気に2つ登場 - GIGAZINE

スプラトゥーンの対戦モードをマインクラフト内で再現した猛者が登場、Wii Uがなくてもイカしたバトルが可能に - GIGAZINE

スプラトゥーンの名曲「シオカラ節」を初代ゲームボーイの内蔵音源で演奏したムービーが公開中 - GIGAZINE

スプラトゥーンの対戦勝率を自動で記録する仕組みを自作したプレイヤーが登場 - GIGAZINE

in ゲーム,   デザイン, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.