動画

新海誠監督最新作「君の名は。」特報映像登場、映画公開は2016年8月に


「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」など美しい描写や心を打つストーリーの映像を作ることで知られる新海誠監督の最新作「君の名は。」の公式サイトがオープンし、特報映像が公開されました。映画の公開時期は2016年8月で、来年の夏休み映画ということになります。

映画『君の名は。』公式サイト
http://www.kiminona.com/

公式サイトによると、あらすじは以下の通り。

千年ぶりとなる彗星の来訪を一カ月後に控えた日本。
山深い田舎町に暮らす女子高生・三葉(みつは)は憂鬱な毎日を過ごしていた。
町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。
小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。
「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!!」
そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。
見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。
戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。
「不思議な夢……。」
一方、東京で暮らす男子高校生、瀧(たき)も、奇妙な夢を見た。
行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだ――。
彼らが体験した夢の秘密とは?
出会うことのない二人の出逢い。
少女と少年の奇跡の物語が、いま動き出す。

そしてこれが特報映像です。

「君の名は。」特報 - YouTube


空から降ってくる流れ星。


どこかへ飛び去るのかと思いきや、雲の中へ。


さらに、雲を突き抜けて下へ、下へ。


町並みが見えてきました。


ここからは、三葉と瀧によるモノローグに合わせるように場面がパタパタと切り替わっていきます。スマートフォンのアラームが動作中。


黒板に書かれた「黄昏時」


場面が変わって都会へ


女性の写真は隠し撮りしたかのような構図


田舎で踏切に腰掛けてスマートフォンを触っているらしい女子学生


こちらは歩道橋で同じくスマートフォンを手にしているように見える男子学生


川面の紅葉


機織り?


脚本・監督は新海誠


「決して出逢えない、ふたりの約束。」


ノートに書かれた「お前は誰だ?」


手のひらに「みつは」


浴衣姿の女の子


「君の名は。」


「まだ会ったことのない君を、探している。」


2016年8月公開です


新海誠監督といえば2002年に公開された「ほしのこえ」以降、注目を集め続けている映画監督。2004年に「雲のむこう、約束の場所」、2007年に「秒速5センチメートル」、2011年に「星を追う子ども」、2013年に「言の葉の庭」と、コンスタントに作品を送り出してきました。

直近の「言の葉の庭」は当初は劇場公開予定はなかったという作品で、いざ公開されると新海誠作品として最大のヒット作品となり、多くの劇場で公開期間が延長されました。


今回、キャラクターデザインを担当するのは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」などで知られる田中将賀。新海監督とはZ会のCM「クロスロード」でタッグを組んだことがあります。

作画監督は「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「思い出のマーニー」などのスタジオジブリ作品を手がけた安藤雅司。

キャストはメインの2名が発表されています。瀧役は、俳優としての活躍しているだけではなく、「サマーウォーズ」「とある飛空士への追憶」「借りぐらしのアリエッティ」「ハウルの動く城」など声優としても実績のある神木隆之介。三葉役は第7回「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞で映画「舞妓はレディ」主演の上白石萌音。

「ポスト宮崎駿」「ポスト細田守」と形容されることもある新海監督の送り出す最新作に、期待せずにはいられません。

・2015/12/11 8:56追記
新海監督が自らのサイト「Other voices-遠い声-」に作品にかける思いを記しているので、ファンの人はぜひ目を通してください。「過去作のモチーフもたっぷり盛り込まれている」とのことです。

Other voices-遠い声- » 劇場長編アニメーション『君の名は。』
http://shinkaimakoto.jp/kiminona

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
新海誠×Z会のアニメーション「クロスロード」の120秒完全版がYouTubeで公開中 - GIGAZINE

新海誠監督最新作「言の葉の庭」が5月31日公開決定、予告編ムービー公開 - GIGAZINE

主題歌決定のきっかけはMADムービー、新海誠のサービス精神が光った「星を追う子ども」トークショーイベント - GIGAZINE

15歳で新海誠作品に出会った少女が21歳で新鋭監督として鮮烈デビュー、「この男子、宇宙人と戦えます。」山本蒼美監督トークイベント - GIGAZINE

映画「雲のむこう、約束の場所」キャラクターデザインの田澤潮が監督を務めるアクションファンタジーアニメ「一輪者」 - GIGAZINE

in 動画,   映画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.