動画

4歳の少女が18トンのトラックをラジコンみたいに「ヒャッハー」と運転するムービー


ボルボの18トントラック「Volvo FMX」を4歳の少女がコントローラーを使って運転しまくるというムービーがYouTubeで公開されました。炎をくぐりぬけ、落下・転倒し、建物まで破壊しまくるというアクション映画のようなすさまじさになっています。

Volvo Trucks - Look Who’s Driving feat. 4-year-old Sophie (Live Test) - YouTube


今回ボルボのトラックを運転するのは4歳のソフィーさん。


階段を上って向かう先は……


こんな感じの建物の上。


ガムテープを貼って「前・後ろ」「左・右」と書かれたコントローラーを手渡されます。


操作方法について説明を受けるソフィーさん。


一方、トラックの車内はこんな感じで、ハンドルやアクセル・ブレーキなどが機械で制御されています。


テスト・ドライブに使用するのは周囲に人のいない、特別な区画。トラックが通っていく道が旗で示されています。


トラックの前方には、クレーンからつるされた大きな箱がゆらゆらしています。


トラックから離れた建物の屋上にスタッフやソフィーさんたちがおり、安全な場所から運転が行われるわけです。


コントローラーを手に静かにたたずむソフィーさん。


トラックは準備完了。


ソフィーさんがコントローラーを操作すると……


トラックのアクセルが踏まれ……


いよいよ発進。


ゆっくりと加速していきますが、初運転なので進路がちょっとフラフラしています。


クレーンからつり下げられ揺れる箱に近づき……


ガシャンと激突。


ソフィーさんはこの表情。


いったん動きを止めていたトラックですが、すぐにコントローラーで操作して発進。


きれいにカーブを曲がっていきます。


トラック内ではソフィーさんの操作に合わせて機械が運転を代行。


グリンとカーブを曲がったところで……


道の脇に置いてあるワラの山に乗り上げますが、かまわず前進します。


だんだんソフィーさんも険しい表情になってきました。


花火にびっくりしたのか大きく道をそれてしまうことも。


炎があがり……


大きく道をそれて池に突入。


あちゃー


坂をぐんぐん上りますが……


自分の周りを飛行するドローンに気を取られます。


目を離した隙にトラックが落下。


ごろごろごろ


はっと目線を戻すと……


トラックが地面に着地したところでした。


ちょっとびっくりしたようです。


スタッフたちはこの表情。


気を取り直して再発進。


トラックの進行方向には小屋が建っています。


太陽をバックににこにこしつつ運転するソフィーさんは、このまま小屋に突進する気のようです。


ぐわしゃーとトラックが納屋に激突。


激突の瞬間を横から。


もろくも壁が崩れ去ります。


あっという間にがれきの山に。


ヒャッハーと大喜びのソフィーさんでした。


なお、このムービーはVolvo FMXのモビリティと強靱さをテストしたもの。運転した場所の周囲は無人となっており、テストは安全性が確保された上で行われました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ジャン=クロード・ヴァン・ダムがバック走行中の車の間で180度開脚に挑戦 - GIGAZINE

世界で初めて商用の自動運転トラックが公道での走行を認可される - GIGAZINE

ボルボが考える「自動運転時代のインテリアデザイン」はこんな感じ - GIGAZINE

「通行人を助けるため運転者を犠牲にするのか?」全自動運転カーは人の命に関わる道徳的ジレンマにどう対応するのか? - GIGAZINE

もはや自動運転カーの方が安全ではないかと思わされる事故が発生 - GIGAZINE

全自動運転カー時代の到来でドライビングコクピットはどう変わるのか、「日産IDSコンセプト」の提案はこんな感じ - GIGAZINE

in 乗り物,   動画, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.