試食

ラー油入りでピリ辛鴨だしで寒さも吹き飛ぶ「どん兵衛 ラー油仕立ての鴨だしうどん」試食レビュー


「どん兵衛 鴨だしそば」は累計販売食数が1億食を超えた人気商品ですが、「鴨だし」を使った冬季限定のうどんメニューとして「どん兵衛 ラー油仕立ての鴨だしうどん」が登場しました。ラー油を入れた「肉そば」という料理もあるくらいなので、鴨だしにラー油を入れるのは相性が良さそうですが、うどんをラー油仕立ての鴨だしで食べてしまうとどうなってしまうのか、実際に確かめてみました。

「日清のどん兵衛 ラー油仕立ての鴨だしうどん」 (11月16日発売) | 日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/news/4805

パッケージはこんな感じ。


「鴨だし×ラー油」で「クセになる美味のかけ算」と書かれていました。


原材料を見ると、スープに鴨エキスや、動物油脂として合鴨が入っています。香味油がラー油ということでしょうか。


中には後入れの液体つゆと先入れのかやくが入っています。


かやく袋にはドライのねぎ・味付合鴨肉・揚げ玉。


かやくを入れたらお湯を入れて5分待ちます。液体つゆはフタの上で温めておけばOK。


時間になったら液体つゆを入れて完成です。


中身はこんな感じ。和風な鴨だしのしょうゆっぽい香りとともに、ラー油独特のピリッとした香りが感じられます。


表面にはところどころラー油が浮かんでいますが、だし自体は茶色っぽい色合いです。


さっそく麺を食べてみます。少し甘みのある鴨だしは、ラー油のピリピリした風味と相性抜群で、肉そばが好きなら間違いない組み合わせ。ラー油は風味程度なので、辛みが苦手な人でも問題ないレベルです。「鴨だしならそばだ!」という人は思うかもしれませんが、逆にうどんの方が気に入る人も少なくなさそう。


味付合鴨肉はこんな感じで、食べるとじゅんわりだしと肉のうまみを感じられます。


お湯で戻った輪切りのねぎもいい仕事をしていました。


だしは濃い目ながらも、ついゴクゴク飲んでしまうクセになる味わいです。


ラー油は風味程度だったので、追加でラー油を入れてみました。入れすぎには注意ですが、より濃厚なラー油の香りが感じられるので、ラー油があれば追加することをオススメします。


なお、「どん兵衛 ラー油仕立ての鴨だしうどん」は1つ366kcalで、価格は税込194円となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ブラックあふれる中に本格さも漂うハロウィン限定「どん兵衛 ブラックカレーうどん」と「日清焼そばU.F.O. イカスミ焼そば」を食べてみました - GIGAZINE

「頑固あげポテト どん兵衛の鴨だし味」をどん兵衛鴨だしそばを食べ比べ - GIGAZINE

「幻のラー油」と呼ばれる元祖・食べるラー油「石垣島ラー油」を求めて石垣島の辺銀食堂を訪ねました - GIGAZINE

にんにく不使用で口臭が気にならない食べラー「乙女たちのおかずラー油」を食べてみました - GIGAZINE

銀座駅直結・改札から10秒の大盛りそば屋「そば 俺のだし GINZA5」 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.