動画

Amazonの倉庫に潜入、従業員や作業場の様子がムービーで公開中


自分の身分を隠してAmazon倉庫に潜入した記者は、その内情について「自分の意志でAmazon倉庫から脱出できる自分は『幸福』である」と語りましたが、実際のところAmazon倉庫とはどんなところなのか、ポーランドのメディアWTK PLAYが倉庫内の様子をムービーで公開しています。

WTK PLAY – największa telewizja internetowa w Wielkopolsce
http://wtkplay.pl/mobile/index.php?section=video&id=14147

倉庫の様子は以下のムービーから見ることができます。


「east entry(東入場口)」と書かれた巨大なAmazon倉庫。


中に入ってまず従業員たちを待っているのはセキュリティーチェック。なお、このセキュリティーチェックは職場に到着した時だけでなく、昼食時や休憩の後も通らなければなりません。


機械にカードをかざす人々。


社員証をかざして就業時刻を記録していたのでした。


従業員たちは足早に仕事場へ向かっていきます。


まず手に取ったのはハンドスキャナー。Amazon倉庫には目的の商品をかき集める「ピッカー」という役割の従業員がおり、スキャナーを使って「目的の商品はどこでピックアップできるのか」「目的の場所までは何秒で行くべきか」ということを確認します。


ということで、倉庫の中に潜入。


番号が振られた棚がずらりと並んでいます。


黄色いカートを押して歩く男性。


女性もカートを持ってうろうろ。


モニターに向かって作業している従業員たちもいます。


手元には商品がずらり。これらの商品を並べにいく棚を調べているのかも。


ぎっしりと商品が並べられたカートを持って動く男性。


電動カートに乗って倉庫内を移動している人たちもいます。


今度はスーパーのレジのような場所へ。


番号が振られたカートがずらりと並んでいます。


箱の中から取りだした商品についているバーコードを読み取っています。


モニターを確認して……


商品をカートに詰めていきます。倉庫に届いた商品を棚に並べる準備をしているようです。


カートにぎゅっと詰められた商品たち。


今度は段ボールがたくさん並ぶスペースへ。


使い終わった段ボール箱がコンベヤーで運ばれていきます。


ベリベリに破れた段ボール箱もありました。


行き着く先では、山積みの段ボールを手に作業する男性。


今度は金属製の棚がずらりと並ぶ場所。


スキャナーを片手に持った女性が棚の間を歩いていきます。


棚には商品が所狭しと並んでいます。この金属製の棚が「冬場は目で見えるくらいの火花が散る静電気を起こす」という棚かもしれません


ムービー冒頭の黄色いカートとは異なる黒いカートを押す従業員や……


商品を棚からピックアップしている男性従業員の姿もありました。


今度は段ボールではなく、黄色いプラスチック箱がコンベヤーで運ばれていきます。


黒い箱も。


中には以下のような感じで商品が入っています。


コンベヤーはかなり長く、終わりが見えません。


そして別の作業場へ。


ここでは、手作業で商品の梱包が行われているようです。


クラフト紙を筒状のケースから出して……


箱の中に詰めていきます。青いシャツの男性が見守っているところからして、研修中の新米スタッフのようです。


この女性は段ボールを組み立て中。


機械が必要に応じて紙テープを出してくれるので……


ペタリと箱にテープを貼っていきます。


梱包が済んだ箱はコンベヤーで運ばれていきます。


コンベヤーにはタイヤが設置されており……


方向転換する箱もありました。


ペタッと伝票が機械的に貼り付けられてゆき……


さらに流れて、輸送用トラックの中へと積み込まれていくわけです。


工場内部を上から見るとこんな感じ。


コンベヤーが張り巡らされており……


その周囲で作業が進められています。


工場内には「work hard. have fun.(よく働き、楽しみ)」


「make history.(歴史を作る)」という標語が掲げられていました。

・関連記事
Amazonでポチった商品が発送されるまでを追ったAmazon巨大倉庫ツアームービー - GIGAZINE

Amazon倉庫で身分を隠して働いた記者が語る「過酷な労働環境」とは? - GIGAZINE

Amazonの巨大倉庫の中の写真集 - GIGAZINE

Amazon物流センターの過酷な労働の実態が判明、多大なる犠牲が明らかに - GIGAZINE

Amazon巨大倉庫の信じられない規模のブラックフライデー作業風景 - GIGAZINE

Amazonの倉庫で働くときの知られざるルール10か条 - GIGAZINE

Amazonのスピード配送を支えるロボットの生みの親「Amazon Robotics」 - GIGAZINE

Amazonが倉庫ロボット1万5000台を導入し最大1000億円の人件費削減へ - GIGAZINE

in 動画, Posted by logq_fa