ゲーム

トランプにはなぜ「ジョーカー」が入っているのか?

by Laura M Bailey

トランプには1~13の数字カードの他に、道化師が描かれた「ジョーカー」が入っています。ババ抜きやポーカーなどには欠かせないジョーカーですが、トランプの誕生当初はなんとカードの中に含まれていなかったそうで、そんなジョーカーが一体どのようなキッカケで生まれたのかを解明するムービー「Why is there a joker in playing card decks?」がYouTube上で公開されています。

Why is there a joker in playing card decks? - Big Questions - (Ep. 208) - YouTube


トランプは、一説では9世紀に中国で誕生したと言われていて、欧米には14世紀に伝来しました。その後、約500年が経過した1860年代のアメリカで「ジョーカー」は初めて登場しました。


ジョーカーが「どこで」「なぜ」生まれたのか、についてハッキリとした理由は分かっていませんが、専門家の多くは「ユーカー」というトランプゲームがジョーカー発祥のキッカケではないかと推測しています。ユーカーをプレイするには、「切り札」となる最強のカードを設定するのですが、スペードやハートなど数字カードを切り札に使うとそのカードが通常どおりの数字カードとして機能しなくなるため、数字カード以外に別のカードを用意する必要がありました。それがジョーカーになった、と考えられているわけ。


ジョーカーは現在のような道化師のデザインにたどり着くまで、さまざまな異なる形のカードが使われてきました。カードの名前も「bower」「Imperial bower」「Highest Trump Card」など複数存在していたようです。現存するトランプデッキの中でジョーカーを含む最古のものは、アメリカ人のSamuel Hart氏が1862年に作ったトランプです。箱にはトラのイラストと共に「Imperial Bower or Highest Trump Card」と大きく書かれていて、数字カードの他に切り札カードが入っていると明記してあります。


現代で定着した「ジョーカー(joker)」という呼び名は、ドイツ語でユーカーを意味する「Juker」に由来すると考えられています。数字カード以外のオプションカードをデッキに追加することで、ゲームごとに異なる機能を持たせて、さまざまなトランプゲームが誕生しました。


なお、「ジョーカーの由来はタロットカードの『愚者(フール)』のカードである」と主張している専門家もいますが、近年では「トランプをもとにしてタロットが派生した」という説が有力的です。また、「ポーカーのワイルドカードとして使うためにジョーカーが生まれた」と信じている人がいますが、上述の通りジョーカーの起源はユーカーというトランプゲームに由来するため、この説もまた間違いであるとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
約22万枚のカードを使用して世界記録を更新した特大のトランプタワー - GIGAZINE

破れたトランプを本物と間違うほどリアルに描くプロセスを公開したムービー - GIGAZINE

友人間でほぼ100%負けない勝負を公開した「絶対に勝てる10の賭け事」 - GIGAZINE

トランプを組み合わせて様々なものを作り出せるキット「Skallops」 - GIGAZINE

オレンジを真っ二つにできる漆黒のカーボンファイバー製トランプ「Carbon Fiber Playing Cards」 - GIGAZINE

CMYKカラーの濃度で数字や柄を見分けるトランプ「CMYK Playing Cards」 - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.