×
ウェブアプリ

無料でYouTubeの音楽を検索フレーズでリストアップして再生・ダウンロード可能な「MU」

By leah lockhart

YouTubeにある音楽ムービーの中から曲名・歌詞・アーティスト名を入れると一致するものがリストアップされ、クリックするとすぐに再生できる超シンプルな音楽プレイヤーが「MU」です。ブラウザからページにアクセスするだけですぐに使用可能で、リストに表示されている音楽はMP3形式でダウンロードして保存できます。

MU
http://louisdickinson.com/mu/


「MU」を使用するには、まずページ真ん中にある入力欄に曲名・歌詞・アーティスト名などの検索フレーズを入力。すると、一致する音楽がずらっと表示されます。


音楽を再生するのは右側にある再生ボタンを押せばOK。動画は表示されませんが、画面下にバーが表示され、選んだ曲の再生が始まります。


再生バーの黒色のゲージは曲がどのくらい再生されたかを表しており、ドラッグすると巻き戻し・早送りが可能。最後まで再生すると曲が停止するので、もう一度聞いたり、リストに並んでいる別の曲をクリックしたり、別の検索フレーズで曲を探して再生すればOKです。


日本語にも対応しており、ひらがなや……


カタカナ・漢字が混ざった検索フレーズでも問題なく一致する情報を表示することができました。


気に入った曲が見つかったら、左側にあるボタンをクリックすると……


該当の曲が「YouTubeInMP3.com」で表示され、MP3、MP4ファイルなどでダウンロード可能。


曲によっては別ウィンドウで直接ファイルを保存する画面が開くものもありますが、そのまま保存すれば無料で曲をゲットできるというわけです。たまに曲を読み込むまでの時間が長いことがありますが、余計な機能はほとんどなく、非常にシンプルな作りで使いやすいので、サクっと音楽を聞きたい時や、素早く曲をダウンロードしたい時は、ブックマークに入っていると重宝しそうです。

・関連記事
通常20~30分しか続かない集中力を100分間持続させるBGMを流す「focus@will」 - GIGAZINE

無料で洋楽アーティストを聞きまくれるアプリ「Jango Radio Mobile」を使ってみた - GIGAZINE

キーワードを入力するだけで作業用BGMをYouTubeからリストアップして流し続ける「FMTube!」 - GIGAZINE

集中力向上に最適な雨音・雷鳴・ノイズなどで作業用BGMを作れる「Noisli」 - GIGAZINE

集中力を高める「カフェの音」や「水の音」など自然の環境音を集めた作業用BGMサイト「音風景」 - GIGAZINE

雨の音から飛行機内の音まで好きなノイズ音で集中・リラックスできる「myNoise.net」 - GIGAZINE

「音楽は1日1時間まで」とWHOが警告する理由とその対処法とは? - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log